fc2ブログ

TPP交渉参加表明が近い?

安倍首相、TPP交渉参加を来週表明=「自動車」分離で最終調整
安倍晋三首相は5日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加について、13~15日のいずれかの日に正式表明する意向を固めた。首相は米側との調整を見極めた上で記者会見し、国民に説明する。政府関係者が明らかにした。
 菅義偉官房長官は5日午後の記者会見で、交渉参加表明に関し「首相はさまざまな団体や米国(との調整)などの状況を見ながら判断する」と指摘した上で、「これだけ関心のあることだから、結論を決めたら国民に何らかの形で語り掛けるのは常識だ」と述べた。
 米国との事前協議をめぐっては、米政府が交渉参加前に自動車分野での対応を示すよう日本に要請。これに対し、日本政府は参加前に対応する事項と、TPP交渉に並行して日米2国間で協議を続ける事項に分け、現段階での譲歩を最小限にとどめる方向で最終調整している。
 茂木敏充経済産業相は5日の記者会見で、日米協議での自動車分野の扱いについて「TPP参加表明前に全てがセット(解決)していなければいけない性格のものではない。仕分けをどうするかも含め、事前協議で話をしている」と語った。 

TPP交渉参加が現実のものになってきました。
少しずつ、少しずつTPP交渉参加に向けた動きが活発になって来ていましたから覚悟はしていたんですけど。
安倍内閣は「決められない政治」からの脱却が信条ですが、このTPPに関しては決められない政治で問題ないと思うんだけどね。
自分の立場としてはTPP交渉参加は消極的容認です。
今までの記事を参照してください。
TPP交渉参加検討は安倍さんの外交的勝利だ。
安倍無双継続!!!
TPP交渉参加。TO BE OR NOT TO BE
TPPの陰謀論とか考えると。
かいつまんで説明すると。
・TPPとか経済自由化というが、多国籍企業による国家主権の侵犯である。
・今の状態でのTPPに参加すると日本という国体存亡の危機
・アメリカ内部でもTPP反対派存在するので、共闘せよ。
・アジア諸国とも意見をすり合わせ、TPPをマイルドな経済協力にせよ
・今の安倍内に交渉を任せる方が、ほかの内閣よりも安心できる。

当然ながら、TPP参加に関しては絶対反対ね。
しかし、今の段階では正式決定ではありません。
ってか、このこの記事のリーク元の政府関係者って誰だろう?
オフレコで報道される際の肩書は以下のような暗黙のルールがあると言われている[11][12]。匿名報道となっているが、肩書きの種類によっては取材源は事実上秘匿されていないものも多い。
政府首脳 - 官房長官
政府高官 - 官房副長官
政府周辺 - 首相秘書官
政府筋 - 官房副長官、首相秘書官
党首脳 - 党首、党幹事長
党幹部 - 党三役(旧党四役)
○○周辺 - ○○の秘書
○○省首脳 - 次官級
○○省幹部 - 局長級、審議官
○○省筋 - 中央省庁の実務者
○○派領袖 - 派閥会長・派閥代表
○○派幹部 - 派閥副会長・派閥事務総長
権威筋 - その問題で決定権を持つ人
消息筋 - その問題の決定権はないが、知識をもち解析ができる専門家

特殊な場合で、海外駐在の特派員の記事の「観測筋」は、その特派員自身の場合がある。日本の新聞は客観報道を標榜してるためである[13]。

Wikiでは「政府関係者」が誰かと事は記載されていない。
つまりあまりリークする事が一般的ではない人からのリークだろうなぁ。
これも飛ばし記事の可能性が高いなぁ。
たぶん、この報道は、政府関係者とやらが、あらかじめリークしておいて世間の反応を見ようという試みでしょう。
じゃぁ、反応してやろうじゃないか。
ということで、TPP反対とメールを山のように出しましょう。
自民党へメール
安倍さんブログへメール
菅さん(官房長官)へメール
石破さんへメール(元農水族)
農水省へメール
経済産業省へメール
メール程度でどうにかなると思ってるの?なんて意見もあるのですが。
日本という国体が毀損されようという事態に傍観しているのはありえない。
メールだけでも参加して意見出すのが日本国民としての義務と思うのです。
今まで日本を守ってくれた誇り高い日本人の祖先や、将来を担う子供たちへの最低限の義務は果たしておきたい。
民主党の政権交代で「傍観」がどんなに無責任か思い知ったしね。
TPP反対のデモ情報とかあれば教えてください。

最低限の義務は果たしていきたい。

人気ブログランキングへ

TPP参加は絶対反対だ。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示