

私は何故中国を捨てたのか




石平さんは、中国からの帰化者で、保守な人というイメージ。
昔は毛沢東の小戦士として、中国を愛する青年だった石平さんが、中国を捨てた理由が書かれています。
毛沢東崇拝→日本に留学→天安門事件→中国に幻滅→日本に帰化
簡単に書けば、流れはこうなんだけど、人に歴史有り。
特にお爺さんから秘密裏に論語の教育を受ける場面は、家族の繋がり、お爺さんの文化人としての矜持
などを感じて非常に美しく感じた。

中国の教養層には、このような人は沢山いると思いたい。
しかし、今の教養層は富裕層で、富裕層=既得権益を守る人だろうね。
共産党が存続する限り、中国は変われないだろうなぁ。

しかし、中国の歴史は革命の歴史。
食べれなくなった農民が時の権力者を倒し、新しい政権を樹立してきました。

早く民主化しないかなぁと思いますね。

日本も、少しは外交努力すればいいのに。
http://ord.yahoo.co.jp/o/news/SIG=12fqvd8cn/EXP=1352698842;_ylt=A3JvW3ZYOp9Qkx8A1BIPk.d7;_ylu=X3oDMTBhdmhiODBzBHZ0aWQDbnMwMDI-/*-http%3A//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000156-jij-int
【北京時事】中国で8日夜、NHK海外テレビ放送が共産党大会開幕に関するニュースや番組を伝えていたところ、突然画面が真っ黒になり、一時視聴できなくなった。中国当局が検閲したとみられる。
 ニュースは中国が経済成長を続ける一方で、格差の問題が生まれている事実を報じようとしたところで遮断され、話題が変わると再開した。番組は約25分の放送中、後半の約10分が視聴できなかった。

似たような番組を嫌がらせでバンバン流せや。
公共放送なんだから、国益に沿った番組作れ、視聴料とってんだからさ。


外務省もHPにも中国語でアナウンスしたらいい。
中国の格差拡大とか、チベットの虐殺とか。
平和と人権を愛する日本とか歌いながら中国にダメージ与えようぜ

外交は笑顔で握手しながら、テーブルの下では足を踏み合うが基本でしょ?
相手が嫌がることをネチネチとやるのが本道と思うけどね。


そろそろ、安倍総理の本気の外交を見たいぞ。
とにかく早く解散、解散。
日本も前に進まなきゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

石平さんも金美齢さんも帰化されました。

そこで、金美齢さんを駐中国日本大使、石平さんを瀋陽の領事に任命すれば面白いでしょうね。丹羽さんよりはるかにいいかも。
今夜もポッチ!

No title

うさぎ屋さん、クリックありがとうございます。
日本人が駐日大使になると、中国寄りの意見が多くなりますものね。
逆に帰化人の人を採用すると、面白いことになりそうです。

No title

民主化→軍閥分裂→内戦

くり返される支那の歴史。ともあれ、あの国が隣にあるのは日本の宿命。うまく付き合うことが必要ですね。

丹羽さんみたいな対しならいないほうがマシ

No title

めんどくせぇことばかり 、さん。コメントありがとうございます。
ほんとによりによって、中国と朝鮮がご近所さんって日本も大変ですよね。
適度な距離感で接していかないと。
民主は擦り寄りすぎなので、怖い。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
