スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカは相手にしない外交がベストだよね。

米、日本政府の歴史認識見直しをけん制
オバマ米政権が日本政府に対し、旧日本軍の従軍慰安婦の強制連行を事実上認めた「河野談話」など過去の歴史認識の見直しに関して慎重な対応を求めていたことが分かった。見直しは韓国や中国など近隣諸国と日本の関係の深刻な悪化につながりかねず、オバマ政権が重視するアジア太平洋地域の安定などにも悪影響を与えるとみているためだ。
アメリカさんは、河野談話見直しに不快感かぁ。
(注:この記事も日経しかUPしていないので、真偽も疑ったほうが良いのですが)
日本の戦争責任問題を、ほじくり返すとアメリカの大虐殺まで飛び火すると困るもんな。
東京大空襲犠牲者10万人以上、広島原爆犠牲者12万人、長崎原爆犠牲者7万5千人。
アメリカには、無抵抗の一般市民を虐殺した歴史を振り返る勇気はないらしい。
そのためには、南京大虐殺30万人や、慰安婦動員20万人などで、ありえないような数字をでっち上げ、大日本帝国軍は「絶対悪」にしとかなきゃいけないもんね。
アメリカはアメリカの国益優先だもんな、分かります。
だからといって、日本が遠慮する必要もないよね。
むしろ、ここで遠慮していたら、これまでの自民党と変わらない。

多分安倍さんは、前回の総理時代の経験から河野談話見直しはアメリカの反発が厳しいこと位はわかっていたんじゃないのかな?
だから、村山談話は見直さず、河野談話は見直し検討するという戦略なんだと思う。
菅官房長官「未来志向の『安倍談話』を
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は4日、産経新聞などのインタビューに応じた。
 --「植民地支配と侵略」への「心からのおわびの気持ち」などを表明した平成7年の「村山談話」にどう対応するか
「村山談話を引き継ぐと同時に、安倍内閣として21世紀の未来志向の新しい談話を発表したい。有識者に検討してもらい、『安倍談話』という方向にしたい。アジアの安定、経済を考えた際に必要と判断した」
 --旧日本軍による慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」は
 「政治・外交問題にするつもりはない。安倍第1次内閣で(答弁書を)閣議決定した事実もある。それを踏まえ有識者が研究中だから私がそうした方から意見を聞くこともある」

村山談話を継承することで、第二次世界大戦の戦争責も放棄しない。
戦争責任は日本として感じつつ、いわゆる従軍慰安婦などの「軍部が強制的に慰安婦として20万人もの婦女子を誘拐、監禁した」などという荒唐無稽な話は取り消す「安倍談話」を発表するんだろうね。
村山談話を継承することで、アメリカの抵抗感を少なくしつつ、河野談話を否定するのではなく新たに安倍談話を発表する。
安倍談話には、河野談話は河野官房長官が発表した、閣議決定されていない談話だということ。
2007年の安倍内閣において「慰安婦の軍による強制を示す証拠は見つかっていない」と閣議決定されていることなどを盛り込むつもりだろう。
河野談話を「既に2007年に否定しているんですよ」ともう一度いうことで周知徹底を狙う。

河野談話」見直しも視野 安倍首相、有識者会議を検討
 慰安婦問題をめぐって第1次安倍内閣は19年に「政府が発見した資料の中には強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」との答弁書を閣議決定している。菅氏の発言は、閣議決定されていない河野談話について、この答弁書を踏まえた再検討の必要があるとの認識を示したもの。
歴史問題を、争いの種にしないと安倍さんは何回も言っている。
多分、安倍談話で慰安婦の強制を否定したあとは、韓国や中国の抗議が来ても取り合わないのだろう。
「安倍談話に書いてることが全てです」とでも言うのだろうな。
アメリカとしては、日本が韓国、中国と仲良くなりすぎても、喧嘩し始めても困る。
安倍談話の発表位がちょうど良いのではないか。

もちろん、安倍さんはその程度では満足しない。
対外的には、安倍談話発表で終わらすが、本命は日本人の教育改革だと思う。
「教育再生」会議を設置へ=教科書検定見直し議論-安倍首相
安倍晋三首相は6日、首相官邸に教育制度改革に関する会議を設ける方針を固めた。首相や菅義偉官房長官、下村博文文部科学相、民間有識者らで構成する方向で、月内にも正式に発足させる。会議では、教科書検定基準や教育委員会制度の見直しについて議論するとみられる。
 自民党は衆院選公約で「教育再生」を柱の一つに掲げ、教科書検定基準について「子どもたちが日本の伝統文化に誇りを持てるよう、抜本的に改善」すると明記。アジア諸国への配慮を目的に検定基準に定めている「近隣諸国条項」も見直すとしている。  ~後略~

アジア諸国への配慮を目的に検定基準に定めている「近隣諸国条項」も見直すとしている
これが狙いじゃないのかな。
対外的には「安倍談話」を発表するだけにしておいて。
日本人の教育は、日本人として誇りが持てるような教育を行う。
何も、でっち上げや、嘘を書く必要はないのだ。
ありのまま、真実を書けば良い。
・日本は戦争を起こしたが、戦争をせざるおえないような状況に追いやられていた。
・戦はしたが、搾取が目的ではなく、欧米によるアジアの占領の開放も目的だった。
・戦争開始には、国民やマスコミも賛成していた。そのことは忘れずに反省しなければいけない。
・南京大虐殺、慰安婦など日本を貶める話があるが、明確な証拠はなく、実際はなかった可能性が高い。
・竹島、尖閣諸島は日本固有の領土で歴史もあるということ

特亜は納得いかないでしょうね。
「日本の右傾化が始まったニダ」といつもの妄言を繰り返し。
「日本はアジアを占領するつもりアル」と、自分がやっていることを棚に上げるブーメラン攻撃。
日本は静かに相手にしなければいい。
「安倍談話に書かれていることが、日本の歴史認識の全てです」
挑発されようと何しようと、この言葉を繰り返す。
アメリカ、ヨーロッパなどには「日本の歴史を見直す有識者会議」での結果レポートをマスコミを使って流す。
繰り返すが、特亜が何しようと構わない。
↓↓中国は自由と繁栄の弧で中国を包囲しつつプレッシャーをかける。
中国包囲網の完成を期待する
↓↓韓国はアベノミクスで韓国経済を追い詰める。
うざい韓国は弱らせて仕留めるのが効率的
自国の主張はしつつ、忖度外交を辞めて普通に国益に沿った外交をするだけだ。
特亜はどうするんだろうな。
多分「どうしていいかわからなくなる」と思うよ。
日本は静かに、冷静に「バカは相手にしない外交」を行えば良いと思う。

バカを相手にしない外交に賛成。の方はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

日本人が誇りを持てる教育を行って欲しい。という人はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねえ。
侵略したが、、、のところは 「戦争したが」に変えましょうよ。

もしも、日本がガチガチに防衛力を固めて、スイスのような永世中立目指してたら、どうなったでしょうか?

Re: No title

アリスさん、コメントありがとうございます。

あ~、そこは迷ったんですよ。
侵略ではなく進出にしようかとか迷ったんですが、特亜と喧嘩せずに教育を優先させる為にここは侵略にしておこうと判断して。
確かに侵略を戦争にしとけば、より正確でなおかつ世論も納得しやすいですね。

スイスのような永世中立国を目指していても、戦争になったと思います。
アメリカ、中国、イギリス、がほっとかなかったと思うんですよね。
経済、エネルギーの締めつけで国力が弱る一方だったと思います。
スイスは移民や傭兵がヨーロッパ中に根付いて、さらにスイス銀行ががっちりヨーロッパの金握っていたから中立国として成立したと、どこかの記事で読んだ記憶があります(うろ覚えですが)
日本は、21世紀の八紘一宇(アジア経済協力圏)を目指したいと、自分は思っています。

アメリカの歴史認識って

 おはようございます。

 アメリカが河野談話及び村山談話見直しについて懸念したが、アメリカに人のことが言えるのだろうか。

 大体アメリカは太平洋戦争中に東京大空襲や原爆投下と言った大量虐殺に当たるようなことをしておいてお咎めなしと言うのは、明らかに「勝てば官軍」的な価値観だ。
 先住民を追いやって虐殺し、アフリカから人間を奴隷として強制連行し、有色人種などに対する差別や迫害の歴史を棚上げして批判してるんだろうなって思う。
 正直アメリカの歴史認識と言うのは「勝てば官軍」「白人至上主義」に則った考えなんだろうね!! 現代においてベトナムやイラクで起こした行為についてはどう思うかって言いたくなる(ベトナムではソンミの虐殺及び枯葉剤散布、イラクではアブグレイブ刑務所における捕虜虐待事件)。ただ勝てば官軍的な価値観は嫌われるのも事実で、記憶に新しいブッシュがイラクで靴を投げつけられた事件はそれを象徴しているでしょう、まァこれは中東における反米感情の根強さを浮き彫りにしたと思うが。

 一部でアメリカが嫌われる理由として、勝てば官軍的な価値観も挙げられるんでしょう。その被害者は主に中東諸国やラテンアメリカ諸国だが。

Re: アメリカの歴史認識って

アジシオ次郎さん、コメントありがとうございます。
パックスアメリカーナが聞いて呆れるぜ、とか思いますね。
確かに世界の警察としてのアメリカの負担は相当でしょうが、その見返りとして十分国益受けていると思うし。

自国の虐殺や差別の歴史は棚に上げて、他国の非難は行う、まさにジャイアン。
アメリカもジャイアニズムそろそろ卒業して欲しいです。

No title

南京大虐殺や慰安婦も村山談話もアメリカ的には撤回可能です。
原爆も空襲も戦争遂行上の行為であり、和平を結んでいるから咎めはしない。
それを先に言った後でなら、変更はいくらでも利きます。
アメリカは免罪符さえ与えたら、いわれないことなどごみ箱行きです。

Re: No title

Suica割 さん、コメントありがとうございます。

> 原爆も空襲も戦争遂行上の行為であり、和平を結んでいるから咎めはしない。
うん、そうなんですかね?
日本的には、和平を結んでいるから咎めはしない。というのは普通の事ですよね。
もし、それで行けるのであれば、談話類は全て撤廃して安倍談話GO!
と行きたいですね。
そうなったら嬉しいだろうなぁ。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。