スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育の見直しは今こそ行うべきだ。

桜宮高校の部活動における自殺事件。
痛ましいです。
これからいくらでも楽しいこと、嬉しい事はあっただろうに。
ご遺族の方の悲しみは想像を絶する。

なぜ、このようなことが起きたのか。
「30~40発なぐられた」 生徒、自殺前日に母親に打ち明ける
大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将だった2年の男子生徒=当時(17)=が男性顧問(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、生徒が自殺する前日、母親に「今日も30~40発殴られた」と話していたことが9日、学校関係者への取材で分かった。また、市教委によると、顧問がほかの部員への体罰も認めていることも判明。「発奮させるためだった」と説明しているという。大阪府警は暴行容疑などを視野に捜査し、立件の可否を判断する。
 学校関係者によると、生徒は自殺前日の昨年12月22日、部活動を終えて午後9時半ごろ帰宅。いつもより明るい声で「ただいま。試合には負けた。お弁当おいしかったよ」と言った後、顧問の体罰について「今日も30~40発殴られた」と話したという。

30~40発殴られた。
それは体罰ではなく虐待であり暴力事件である。

バスケットの名門高校で、指導教員のちからもあったのだろう。
実績を出してきた指導方法に、ケチをつけれなかったことは分からないでもない。
だからといって虐待をのさばらせた学校側や教育委員会の責任は重い。
ってか、未だに問題教諭の実名も公表されていないんだけど。
これは犯罪ではないのですか?
いつも人権の保護を厳しく追及しているマスコミの皆さんに聞きたい。
守るべき生徒を虐待してきた教諭の実名報道しないのはどうしてですか?


今回の指導教諭の行動は体罰ではなく、虐待である。
虐待は犯罪であるが、体罰は犯罪だろうか?
先生が愛情をもって行う体罰は犯罪行為か?
これも答えは簡単に出ない。
例えば、日本シリーズでの体罰があったけど、これを体罰だ~と問題にする人はいないだろう。
死球連発の沢村を先輩阿部がポカリ「腹くくった」
初回こそ先頭の陽岱鋼へ初球から死球。4番中田にも死球を与えた。中大の先輩でもある捕手・阿部がマウンドへ行き、頭をポカリとする場面も。沢村は「大事な試合でミスをしている場合じゃないのにサインミスしてちゃしょうがないですね」と明かした。
気持ちが切り替えられ、冷静になれた。その後はきちんと良いピッチングをしているのだ。
沢村投手は阿部進之介に感謝するだろう。
この「ポカリ」が効果が出るのは普段からの信頼や感謝、尊敬などの気持ちがあったからだ。
尊敬もしない人に「ポカリ」とやられても不愉快になるだけだろう。
結局は、人と人の交流なのだ。
信頼、尊敬、感謝などの気持ちのやりとりがある関係だと、体罰は問題にもならない。
しかし、そういう気持ちのやり取りが出来ない、子供や親がいて、そう言う親に限って「体罰反対」とか叫ぶのが問題なのである。


勘違いされると困るが、桜宮高校の自殺事件は体罰ではなく、虐待であり暴力事件だ。
決して体罰と同列に話すことはできない。
子供の言論、自由、冷静な思考を奪うのが虐待であり、教師以前に人間として失格と思っている。
冷静な思考を奪うからこそ、子供は母親と会話したりしているのに、自殺という誤った道を選んだりするのである。
桜宮高校の自殺に追い込んだ教諭は、刑事裁判で裁くべき暴力教師である。
桜宮高校の教育現場は、虐待を続けさせて省みることのない、封鎖された理不尽な空間だったのだ。

個人的には適度の体罰は容認しても良いと思う。
体罰を奨励はしないが、体罰を全く否定するつもりはない。
自分は40代だが、そのころの先生とか竹刀もって学校歩いていて、子供たちを威嚇していた。
悪いことをすると怒鳴られる、殴られる、蹴られる、は当たり前だった。
怖い先生は嫌いだし、嫌だったが「悪いことをしたら怒られる」という当たり前の事を躾てもらった事を自覚している。
最近は「悪いことをしてもバレなければいい」とか「悪いことをしてもそれを認めなければいい」である。
そのくせ、他人には些細なことで謝罪を要求する、モンスターペアレンツがはびこっている。
日本人のモラルが低下してきているのを感じる。


今こそ、教育のあり方を見直さなければならない。
自民党の教育に関する将来のビジョン
自民党の、教育のビジョンです。
民主党の教育にダメ出ししつつ、保守政党として教育とはどうあるべきかという国家観を打ち出しています。
素晴らしい内容なので、ぜひ見てください。以下は抜き出し。

自由民主党は左翼思想に支配された日本教職員組合が教育現場で強い力を行使することを防ぎつつ、正しい教育を求めて教育政策を展開してきた。
以下の四点を教育再生の基本的考えにおいて今後の改革を進めていく。
・平成18年に改訂した新教育基本法と平成22年自民党綱領をベースに3月11日の大震災で全国民が再確認した家族・家庭の重視、良き伝統、文化、道徳を大切にする教育を実施。
・戦後の日本教育のあり方を根本的に反省し、行き過ぎた平等(悪平等、すなわち機会の平等ではなく、結果の平等を追及)の是正。小学校から大学ままで外部に対して極端に封鎖的な体制の改革。
・ゆとり教育の悪しき側面を反省し基礎学力をしっかり育成。
・我が国の特質である「和と絆」を大切にしつつ、グローバル時代に対応した教育を展開。

スゲェ、素晴らしい。
家族、家庭の重視、良き伝統、文化、道徳、行き過ぎた平等の是正、和と絆を大切にする。
保守の人々は感涙の教育内容だ。


別に体罰復活しろ、とか言うつもりはない。
体罰の件も含めて「行き過ぎた平等」について議論を活発にして「日本人の教育」を見直す事が必要と言いたい。
きちんと議論し、開かれた教育現場、血の通った温かみのある教育を行ってもらいたい。
もう、二度と、子供に自殺を選ばせてはいけないのだ。

子供の自殺は起こさせない。という人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

日教組解体!!!という人はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 時事
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

日本人の劣化を防げ

 こんにちは。

 今回の体罰事件は、見ていてやるせないと言うより許せないですね!!
 昨年の大津市における中学生がいじめを苦に自殺した事件もですが、教育委員会や学校側の対応のまずさには憤りを感じる。

 「バレなければそれでいい」「悪いことしても認めなければいい」姿勢は、いわゆる「臭いものには蓋をする」ですよ!! 自分たちの保身や利益の為にもみ消してなかったことにする。それでいて「隠し事はしてはいけない」って子供たちに言えるのだろうか!? 自分たちが平気で隠し事したんじゃ大人の品格と言うか信用にも関わる!! この姿勢は企業や公務員不祥事を見ればよく分かる。臭いものに蓋をしたところで世間から沢尻エリカのような子供じみたみっともない態度にしか映らず、自分で自分の首を絞めるようなものなのに、それすら理解していない感もする。
 悪いことをしたら罰せられる。と言うことを知らないのかね。

 虐待をのさばらせた学校と教育委員会の罪は大きい、全くその通り!! これは一般社会なら間違いなく犯罪幇助罪で罪に問われるだろう!! またなぜ加害者が実名報道されないのか? これは少年犯罪にも言えるが、こんなものは人権擁護ではなく「蛇の生殺し」「虎を野に放つ」もので、社会の為にならない!!

 これもまた教員の劣化を憂いたくなりますね。どこが教育者だ!? って思う。
 
 日本人のモラル低下、これは正直道徳教育を軽視したツケのなれの果てにしか見えないです。

 私は思うに、今の日本の教育に必要なのは道徳教育を強化することであるのです!! 道徳教育否定体質がいじめ・虐待・DV・パワハラ・モンスターペアレントの暗躍、さらに無縁社会や凶悪犯罪の増加を招いたのだから、今までその道徳教育を否定してきた日教組は最大のA級戦犯なり!! 日教組がある意味日本人を劣化させ、誇りを持てない人間ばかり増殖させたのだから、その罪は大きい。

 道徳教育を学校だけでなく、職場などあらゆる場で行い、良識ある人間に育てることが必要です。劣化を防ぐには人としての教育強化であります。小学校における英語必修化以上に重要なのです。
 日本人をこれ以上劣化させてはますます「子供の国」って呼ばれる一方です!!
 安倍政権にこう訴えたい「日教組はブッ壊せ!!」「日教組関係者は戦後の『アカ狩り』よろしく公職から放逐せよ!!」

Re: 日本人の劣化を防げ

アジシオさん、コメントありがとう。

本当に、
犯罪を犯しておきながらそれを守る組織が許せない。
それが教育者のすることかっ、と思いますね。
変な人権意識を持った日教組は何とかして淘汰させないと。
最近の「人権」が武器になり得る風潮は怖いです。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。