スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の捏造文化は見るまでもなく予想できる。

【コラム】感動のない大韓民国史博物館
~前略~
数年前に訪れたベルリンのホロコースト記念館を再び思い出したのは、昨年末に開館した大韓民国歴史博物館のためだ。ソウルの真ん中の光化門前、旧文化観光部庁舎をリニューアルした博物館は、国立中央博物館、国立現代美術館、芸術の殿堂のように、公共交通機関でアクセスしにくい都心のへき地にある公共文化施設と比べると破格の待遇だ。当初、博物館の展示内容をめぐり、韓国現代史の功罪をきちんと扱わなかったり、民主化運動を小さく扱ったりするなど、右寄りであることを懸念する指摘もあったが、4・19革命(1960年4月19日、不正選挙に端を発したデモにより、当時の李承晩〈イ・スンマン〉大統領が下野した事件。4月革命)をはじめとした維新反対運動、1980年の「ソウルの春」、1987年6月の民主化デモなど、民主化運動の足跡もバランスよく扱った
 しかし、ここで問題なのは、植民地、戦争、貧困を経て「奇跡の歴史」をつくり上げるために血と汗を流した人々が見えず、まるで事件と年表が並んだ教科書をめくるような退屈な展示方法だ。このような展示を通じて、奪われた国を取り戻し、共産軍の南進を防ぐための独立運動家、学徒兵、軍人たちの多くの犠牲、ドイツに派遣された鉱山労働者・看護師や中東の建設現場に出稼ぎに行った労働者など、産業化の礎となった人々、そして民主化運動の過程で犠牲となった人たちの献身を思い浮かべるのは簡単ではない。「敵兵はあまりにたくさんいます。われわれはたった71人です。サンチュで包んだご飯が食べたいです」と書いた中学生の学徒兵の手紙や、キムチを漬けるお金だけを残して、故国の家族に月給の全てを送金したというドイツ派遣の鉱山労働者、看護師の涙ぐましいエピソードは人々の足を引き留めるはずだ。人が見えず、事件を羅列するだけの旧態依然とした展示では、来場者の関心を引くことも、共感を引き出すことも難しい。
 血税448億ウォン(約36億6000万円)を投じて建設した大韓民国歴史博物館を、幼稚園児たちの社会見学コース程度として利用するのでなければ、発想を変えるべきだ。韓国をつくり上げるために献身した「名もない英雄たち」の血と汗に、博物館で出合いたい。

感動のない歴史博物館ですかぁ。
人が見えず、事件を羅列するだけの旧態依然とした展示では、来場者の関心を引くことも、共感を引き出すことも難しい。
いや、そうじゃないと思うよ。
やはりね、空虚な歴史を飾り立てようと捏造を行ってるから「偽物の虚しさ」が出るんじゃないの?
悲しい歴史を直視して反省し「二度と繰り返さない」と誓うことはとても大切なことです。
でも韓国はそうじゃないよね。

テロリストを英雄と祭り立てたり、政府に虐殺された無辜の市民を独立運動家に仕立てたり、可哀想な売春婦を日本軍の性奴隷と悪意ある捏造したり。
捏造による偽物感はどんなにお金をかけても隠せないともう。
試しに大韓民国歴史博物館をググッてみたよ。
大韓民国歴史博物館HOME
興味のある人は確認してください。
俺は、変な宗教のHPにたどり着いた様な気持ちになり、ちゃんと読めませんでした。
まだまだ自分も修行が足りないなぁ。
ただ、最新のニュースだけは目を通してみました。
近現代史が一目で…大韓民国歴史博物館開業
常設展示室は、「大韓民国の胎動1876~1945年」(第1展示室)、「大韓民国の基礎確立1945~1960年」(第2展示室)、「大韓民国の成長と発展1961~1987年」(第3展示室)、「大韓民国の先進化、世界への跳躍1988~現在」(第4展示室)の4つの展示室で構成されている。
各展示室は、先端情報技術と文化技術を駆使して設計されており、安重根義士の遺墨、3•1独立宣言書、6•25戦死者の遺品、ポニー自動車、民主化運動関連の資料など、約1500点の近現代史関連の資料が展示されている。

きっと、李氏朝鮮時代の歴史の連続性を語ることないんだろうな。
日本との併合時代を植民地時代とか言って、いつもの捏造パターンだろうな。
自国の政府による市民の虐殺も大日本帝国時代の虐殺と捏造しているだろう。
日韓基本条約の日本からの資金援助など触れもせず「漢江の奇跡」とホルホル感が満載だな。
韓国の文化は世界に誇れるニダ。と必死感が伝わってくるぜ。
ちなみに、自分はこの歴史館について詳しい情報は、添付のHPでしかないです。
ですから、上記の感想は全て俺の予想で、本来ならきちんとウラを取るべきだと思います。
だけど、今までの経験から、決して間違ってないんだろうなぁという自信もあります。

まぁ、いまさら韓国がどんな捏造文化を花開こうとそれが自国のことであれば「勝手にしろよ」位にしか思いません。
怖いのは「日本の学生が修学旅行で無理やり生かされる」とかあると嫌だなぁと思います。
日教組の教師はやりかねない。

韓国の捏造文化はうんざり。という人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

日教組が教育する事がおかしい。という人はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HP少し見ました。URLの「ja」に悪意を感じますね。

No title

 こんばんは。

 自分たちに都合が良ければ何やってもいいなんて勝手な価値観が蔓延っていると言うか、そこまでして歴史を自分たち優位のものにしたいのだろうか。

 韓国と言うのはいかにも自分たちが被害者だと強調する為にやっているとしか言えない。ウソで塗り固めたような国など程度が低すぎる!!

Re: No title

RECさん、コメントありがとうございます。
ホントだ、krのあとにjaがついてますね。
はぁ~、楽しいんですかね、こういうことして。

しかし、よく気づきましたね、やるな~。

Re: No title

アジシオさん、コメントありがとうございます。
ばればれの嘘、捏造を吐けるのが不思議ですよね。
「恥ずかしい」という文化がないのかなぁ。
どうして肌の色は同じなのに、ここまで文化が違うのか。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。