スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国涙目とTPP

米長官が初明言「日本脅かす、いかなる行為にも反対」日米外相会談
【ワシントン=佐々木類】岸田文雄外相は18日午後(日本時間19日未明)、ワシントン市内の国務省でクリントン米国務長官と会談した。クリントン長官は沖縄県・尖閣諸島をめぐって、中国が公船や軍用機による領海侵犯など挑発行為を活発化させていることについて、「日本の安全を脅かすいかなる一方的な行為にも反対する」との考えを表明し、岸田外相は米国の姿勢を評価した。
~中略~
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加問題で岸田外相は、聖域なき関税撤廃が前提である限り交渉参加は難しいとの日本政府の立場を説明した。
 国際結婚の破綻にともなう「子の連れ去り」問題では、クリントン長官が、国家間の不法な子供の連れ去りを防止することを目的としたハーグ条約締結に向け、日本政府が努力していることを評価した。
 このほか、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は、キャンプ・シュワブ(名護市辺野古)沿岸に移設するとした日米合意に基づき努力していくことを確認。日本が次期主力戦闘機として購入を決めながら、開発遅延と価格高騰が問題化しているF35戦闘機の契約のあり方についても議題となったもようだ。

「日本の安全を脅かすいかなる一方的な行為にも反対する」との考えを表明し、岸田外相は米国の姿勢を評価した。
クリントン長官は、「日本の施政権下にある尖閣諸島が、米国による日本防衛義務を定めた日米安保条約の適用対象である」と重ねて強調。

中国涙目(笑)
中国はどんな報道されているか調べてみたけど。
この記事を書いている段階では、まだ記事はなかった。残念。

まぁ、引退するクリントン女史が、日本に対するリップサービスだとしても、中国からしたら「マジあるか~」ってなるよね。
クリントンさんは、なかなかの親日家っぽいし。
退任するクリントン長官「日本に感謝」
後任に指名されたケリー上院外交委員長がどのような人か気になる。
オバマ米大統領:「ケリー国務長官」指名を発表 民主重鎮、広い人脈
うん、よくわからないなぁ。
アメリカもねじれ国会で、国会を上手く運営していくための人事らしいけど。

んでまぁ、記事に戻って。
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加問題で岸田外相は、聖域なき関税撤廃が前提である限り交渉参加は難しいとの日本政府の立場を説明した。
TPPのことについてはっきり言っているのは良かったですね。

TPPに関してはこちらの方が詳しいです。
安倍首相、TPP参加表明見送りへ=2月の日米首脳会談
安倍晋三首相は19日、環太平洋連携協定(TPP)交渉について、2月の日米首脳会談での参加表明を見送る方針を固めた。TPP交渉入りには、自民党の有力な支持組織である農業団体が反対しており、党内でも異論が強い。この時期に参加表明すれば党内が混乱し、夏の参院選に影響が及ぶのは確実で、先送りが望ましいと判断した。
 日米外相はワシントンでの18日の会談で、2月17日からの週に安倍首相とオバマ米大統領による初の首脳会談を行うことで合意。クリントン米国務長官は外相会談後の共同記者会見で「日本の参加は全てのTPP参加国に経済分野で大きなチャンスをもたらす」と述べ、日本の交渉入りに改めて期待を示した。
 しかし、全国農業協同組合中央会(JA全中)などが交渉参加に異を唱え、自民党の反対論も勢いを増している。党内では、政府の最終判断は参院選後にずれ込むとの見方が強く、首相周辺も「参院選まで首相は何も言えない。参院選で政権基盤を固めてからだ」と話している。
 ただ、交渉入りが遅れれば、日本の主張を反映させることが困難になる恐れがある。 

参議院選後にTPP参加を決める、最高の決断です。
どうせ、そのバスは日本が参加するまでは出発しないんだから、待たせておきましょう。
素人の俺がTPPについて勉強してみたぜ。
アメリカさんも、日本が参加しないと意味ないので、イライラしながら待ってますよ(笑)
ちゃんと、国内でも議論して、アメリカとも「聖域なき関税撤廃には応じませんよ」と釘刺しまくって。
参加するにも、参加しないにも、最大の国益を受けれるようにしたいですな。
もちろん、日本だけが得をするのではなく、ウィンウィンの関係が理想だけど。
個人的には、これを機に「日本の農業再生」を頑張ってもらいたい。

日米同盟強化、ASEANとの連携強化、着実に安倍内閣は仕事を進めている。
日本が一日すぎるたびに良くなって行くような気がするよ。
民主党政権は、一日ごとに損なわれていたが。

別に、日米同盟に依存しろとは思わない。
しかし、価値観を共にする国同士の同盟しか、効果は得られないことは分かっている。

参議院選まで、この調子で行くように応援していきます。

基本は日米同盟だな。という人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

安倍内閣は最高の内閣だな。という人はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。