スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀白川は大犯罪者だろ?

ようやく白川が日銀総裁を辞任しました。
白川総裁前倒し辞任で後任選び加速、独立性懸念も
記事を読んでいくと、結局辞めるのは3月になってから。
白川が日銀総裁になるとき、自民党と民主党で総裁選びが難航して、約3週間のズレが生じた。
その3週間分を辞任を早めて、副総裁の交代タイミングと合わせるということらしい。
「私が悪うございました、辞任するので許してください」
そういうふうに謝った訳ではないのね。つまらん。
まぁ、謝るとか日銀がするわけないよな。
ここで白川が謝ると、今後の日銀総裁も間違った政策を行った時に謝る必要が出てくるし。
国力を著しく損失させた戦犯で、日本の自殺者を増大させた間接的殺人者である大犯罪者が、今後も大手を振って歩けるわけか。
非常に不愉快だ。

アベノミクスの基本的考えは、今の日本の経済の問題点はデフレ。
デフレを脱却してインフレ率2%のマイルドインフレで金利を調整して経済成長する。というもの。
そのデフレをここまで無策で放置していたのが白川。
無策というが、たまには金融緩和を行って来たが、インフレ傾向が出始めたら即金融緩和停止。
まさに日本経済をインフレ率0%ターゲットで調整してきたのが白川。
なんでインフレ率を0%に調整してきたか?

ここからは推測になるけれど。
日銀以外の金融機関は、国債を購入しておけばノーリスクでローリターンな利益を得ることができる。
官僚はインフレ⇒バブルが起こる可能性が増えるなら、デフレにしておいたほうがマシ。
(バブルになると仕事が増えるし、自分らは給料下がらないから物価が下がるだけで実質的に得)
日銀はデフレからの脱却してインフレにするような危険な行為はしたくない。
そして政府(民主党)も他国から叩かれる可能性のある金融政策はしないほうが政権運営が楽。
結局、だれも日本経済、国民生活に対して責任を取らず、楽で安全な方策を望んでいた。
これに尽きると思います。
そして、消費税を導入したい財務相などもデフレ基調を望んでいたんでしょうね。
デフレが続くと税収が上がらない⇒消費税増税⇒天下り先GET。
財務省に依頼されたら、マスコミも嫌とは言えないからデフレ脱却するような政策は叩きに叩いた。
御用学者とか腐る程いるからねぇ。森永卓郎とか紫頭のオバチャンとか、藤巻なんたらとか。
森永卓郎は経済芸人だな
↑↑関係過去記事。参照してください。
政官財が一致してデフレを望んでいたわけだ。(財はマスコミと民間銀行)
そりゃぁ20年もデフレが続くよな。

野田元総理が解散総選挙を宣言したとたんに市場は反応して円安株高。
政権交代して安倍自民党になり、白河の風当たりが強くなってようやく辞任。
さらに市場は好感して円安で93円台(笑)
本当に日本経済が上昇すると、市場は勘づいている。
もともと、供給能力はありすぎるほどあるんだから、あとはこの「明るい雰囲気」を消さないように着々と成長していけたらいいな。
失業者は少なくなり、学生も職探しが楽になる。
税収も増えて、街は活気にあふれ、人々の表情も明るくなるよ、きっと。
なにより俺の給料も、みんなの給料も上がる。ハッピーじゃないか(笑)
アベノミクスのさらなる効果を期待している。
ってか、まだ始まってもいないのにこの効果には驚くなぁ。

日銀白川は牢屋に入れてもいいレベル。

人気ブログランキングへ

アベノミクスには超期待。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。