

そこから逃げ出せっ(急いでっ)

もちろん中国から急いで逃げ出せって意味ですよ。
国内「春節商戦」不発!? 尖閣、レーダー照射で“政冷経冷”
中華圏の春節(旧正月)をはさむ大型連休が9日、始まったが、国内の観光・流通業界では沈滞ムードが漂っている。昨年9月の沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、中国からのツアー客が回復していないためだ。中国海軍艦艇の海上自衛隊護衛艦への火器管制レーダー照射問題などで緊張が高まる中、国内の春節商戦は冷え込んでいる。
 「残念ながら、(中国からの)団体旅行がすぐに急回復する状況にない」

え、ナニソレ、超ラッキーじゃん(笑)
中国人の団体で大声でしゃべる、我が物顔でデパートで買い物をするのには辟易していた。
大人の街銀座を下品に、団体で、大声で、歩いているのを見たことがある。
こんな下品な人間たちを呼び込まなきゃ、日本は商売できないのかなぁと思うと悲しかった。
すごく悲しかったよ、日本はどうなるのかなぁと思った。わりとマジで。
そんな中国人も日本に来る人が少なくなったそうですね。
サービス業の人には悪いが、とても良い傾向だと思う。

昨年の貿易赤字は6.9兆円と過去最大 半分以上が中国分
国別では米国分は貿易黒字が5兆1029億円へと24.9%拡大したが、EU分はマイナス1397億円と、初の赤字になった。アジア分の貿易黒字は前年比43.3%減の3兆5714億円に縮小した。特に反日運動の影響が大きく出た中国向け貿易は前年のほぼ2倍の3兆5213億円の赤字となり、過去最大の赤字となった。この金額は貿易赤字全体の半分以上に相当する。
 同時に発表した昨年12月単月の貿易収支は6415億円の赤字で、赤字は6カ月連続。12月としては過去最大となった。

反日運動の影響が大きく出た中国向け貿易は前年のほぼ2倍の3兆5213億円の赤字となり、過去最大の赤字となった
反日国とイヤイヤ付き合って、なおかつ貿易赤字とか意味が分からない。
付き合うメリットが皆無だ。
全力でお付き合いを避けていくべきです。

先の見える企業はすでにやっていますね。
第一生命が中国進出を白紙撤回 現地企業との合弁計画を破談に 「両社の考え方違う」
第一生命、中国進出を白紙撤回。
良かったな、わざわざ危ない目に会いにいく必要性はどこにもないよ。

三越伊勢丹HDが中国・瀋陽の百貨店を撤退検討 販売低迷で
三越伊勢丹ホールディングス(HD)が中国遼寧省瀋陽市の「瀋陽伊勢丹」の営業を終了することが31日、分かった。営業譲渡も含め撤退を検討中で、店舗の閉店時期は未定という。
 三越伊勢丹HDによると、同店は2008年2月のオープン以来、赤字が続いていた。日中関係悪化の影響は「関係ない」(広報)としており、今後も中国への新規出店を継続する方針だ。
 瀋陽伊勢丹は、市内のテナントビルの地下1階から地上7階までを賃借し、店舗面積は約3万平方メートル。中国資本の百貨店との競争激化もあり、販売は低迷していた。
 三越伊勢丹HDは、今年1月中旬に天津の伊勢丹2号店を開業した。中国市場は今後も経済成長が期待できることから、14年末に予定している成都への出店計画も変更しない。

これがよくわからない。
中国遼寧省瀋陽市の「瀋陽伊勢丹」の営業を終了する事を決めておきながら、14年末に予定している成都への出店計画も変更しないとだと?
そんなに魅力的な国なのかなぁ?
勘ぐれば逆に頭の良い、先を見通した戦略の可能性がある。
とりあえず、この店は潰しますが、新たに出店しますよ。なんて言っておきながら、店を潰していて新たな出店は白紙に戻して、トンズラ。
中国では進出よりも撤退がはるかに難しいからね。
中国の利益にならないと、従業員が帰国できないとか、資産を差し押さえられるとか法律あるし。
民事訴訟法第231条(出国停止処置)に関するトラブル
最近STCCの緊急対応電話(上海DMC探偵事務所緊急対応電話)に中国各地の空港から日本人の電話が多くなっています。
その内容のほとんどが「出国させてくれない」と言うもの。
事情を聞くと中には心当たりがある方も居ますが、中には心当たりがないと言う方も居ました。
電話の後、当方は毎回、担当官に裏から電話するのですが、その出国停止理由が民事訴訟法第231条によるものとのことです。
1、身に覚えの無い借金の債務不履行
2、商標権侵害による賠償命令の不履行
3、労働問題に関する裁判所命令の不履行
一度民事訴訟法第231条が適用されてしまうと、事情等は関係なく出国停止になり、債務、命令、支払いを履行しない限り、日本に帰国することはできません。

1、中国人従業員が勝手にはんこを使って借金→肩代わり
2、当事者不在で裁判起こされ、知らないあいだに賠償請求成立
3、中国人解雇→逆ギレ訴えられる→金払うまで拘束

チャイナリスク半端ないな。
ここまでして中国に進出する必要はない。
人口が多いだけだし、その人口も富裕層は限られている。
今はインフレで景気は良いが、バブルがはじけたら元の貧乏国家に戻る可能性高いよ。
景気に関する数字はすべてが粉飾されているから、いつバブル崩壊しても不思議じゃないしね。

米倉経団連会長、カンボジア商業相にインフラ整備協力を表明
【プノンペン=早坂礼子】米倉弘昌会長ら経団連の訪問団は8日、プノンペン市内のホテルでチャム・プラシット商業相と会談した。「安定的な電力供給の実現や、港湾や鉄道などの輸送網整備、潅漑(かんがい)設備の建設などに協力したい」と述べ、日本企業の技術でカンボジアのインフラ整備を支援する方針を表明した。
中国の犬と言われた眉毛おじいさんも、最近は中国見捨てて東南アジアにシフトしています。
さすが、金儲けに関してはアンテナ鋭いのかも(笑)

日本企業等の外資が脱出したら、中国企業単体で商売しても世界で勝てそうにないしね。
日米は恐れることはない、中国企業に競争力はない―米シンクタンク
2013年2月8日、環球網は記事「米シンクタンク:日米企業の競争力は中国企業をはるかにしのぐ、中国を恐れる必要はない」を掲載した。
米ワシントンのシンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)はファーウェイ、レノボ、上海汽車、中国南車、尚徳電力という中国の大手企業5社に対する個別研究をまとめ、日米企業は中国を恐れる必要はないと結論づけた。「中国が核心的技術分野で日米を上回るという懸念があるが、個別企業研究を通じてこれらの不安は懸念にすぎないとわかった」という。
例えば通信機器大手ファーウェイは中国政府と深くつながっている、中国人民解放軍と関係していると指摘されている。昨年は同社の米国プロジェクトが米議会で阻止されるという問題もあったが、今後も米国でのビジネス展開は困難だという。また、世界2位のパソコンメーカーに躍進したレノボは「適切な技術を適切な市場に提供」しただけで、特に独自のイノベーションはない。ただし顧客のニーズに応える手法については参考にするべきと評価している。

中国が核心的技術分野で日米を上回るという懸念があるが、個別企業研究を通じてこれらの不安は懸念にすぎないとわかった
中国企業は恐るるに足らず(笑)
レノボは「適切な技術を適切な市場に提供」しただけで、特に独自のイノベーションはない。ただし顧客のニーズに応える手法については参考にするべきと評価
特に独自のイノベーションはない(笑)
ま、いいところ探して参考にする位はすべきだろうけど。
なにも「これからは中国無しでは世界経済は語れない」みたいな馬鹿な話はない。
「人口が多い発展途上国」という正しい認識をして置けばいいだけだ。
経済発展している最中で、富の配分がうまく行われていない国。
中国、ギブアップ寸前←過去記事参照
なのに、その経済が先行き不透明になりだしている。
空気汚染もひどくて人が暮らしていくには、病気の覚悟が必要だ。
中国に進出してもいい事なんか何もない。
急いでその国から逃げ出すべきだ。


急いで逃げ出せ。と思った人はクリック

人気ブログランキングへ

もう二度と進出するな。と思った人はクリック
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PM2.5の毒霧に春節の爆竹やら花火やらの火気が当たったら粉塵爆発って起こらないんですかね?
それはさておき、私もレノボのThinkPadユーザです。ただし、IBMロゴのついた最後のモデルを後生大事に使ってます。レノボロゴ?のモデルは買おうとは思わんなー。
>「適切な技術を適切な市場に提供」しただけ
これすらIBM時代にそういう分野を担っていた日本IBMの努力の残滓なんじゃないの?

夜逃げの勧め!!

日本企業の中に従業員として中国共産党の工作員が紛れ込んでいるそうです。
日本人が逃げれないように、行動を監視しています。
進出した企業は、ほとんどが赤字経営だそうです。
行くも地獄引くも地獄・・・・の状態でしょうか。
日本企業は「夜逃げ」してください。
それしか、道はない!!!
正規に帰ろうなんて、甘すぎます。

No title

レノボユーザーさん、コメントありがとう。
北京大爆発とか爆笑できたんですが起きなくて残念でした。
うん、中国製製品は出来れば避けたいですね。
自分はDELLで安心していたんですが、DELLもお客様窓口が中国で「うわぁ」と思いました。
どこにでも入り込んできます、あいつらは。

カナさん、コメントありがとう。
監視とか好きですよね、あいつら。
自分らがろくでもないことするから他人もろくでもないことすると思い込んでる。
韓国人は夜逃げしまくっているそうですね。
日本人も「その国に合わせた」やり方しないとダメですね。
どこに行っても誠実に、真面目にやろうとしても通じない国はあるのだし。

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
