スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日は竹島の日

2月22日は竹島の日ですね。
Web 竹島問題研究所

国会議員の参加、過去最多の見込み 竹島の日式典
島根県は22日に松江市で開催する「竹島の日」式典について18日、概要を発表した。国会議員は自民党の細田博之幹事長代行や小泉進次郎青年局長ら18人の出席を予定。一番多かった2011年の13人を上回り、過去最多の人数となる見込み。
 式典では、溝口善兵衛知事らが来賓へ、領土問題の解決を求める要望書を手渡す。約500人の参加を予定している。
 招待状を送った安倍晋三首相や山本一太領土問題担当相らから返答はなく、出席は未定としている。政府は政務三役としては初めての出席となる島尻安伊子内閣府政務官を派遣する方針を固めているが、県にはまだ連絡がないという。
 竹島の日は県条例で05年に制定、式典はことしで8回目。

本日は島根県主催の竹島の日の記念式典が開催されます。
自民党からの出席者は増加して、政府からも政務三役として初の出席者が出ますね。
自民党の公約で竹島の日記念式典を政府主催にする案は今年は間に合いませんでした。
まぁ、どうせ韓国大統領も交代したばかりで反日行動ができてないしな。
パククネちゃんが、いつもの大統領のように反日行動始めたら遠慮なく政府主催にすればいいさ。
日本は常に韓国との協力関係を作ろうとしているのに、いつも韓国に邪魔される。
国際世論にそのように訴えてて、訴え続けていくしかない。
友人は選べるけど隣国は選べないのだ。
国ごと引っ越せるなら、艱難辛苦を乗り越えて引っ越すに違いない。
逆に言えば、友人は選べるんだから。
潜在的敵国として最低限のお付き合いで済ませるのが一番だと思うぞ。

島根県も、政府主催の式典見送りは悔しいだろうな。
しかし、その悔しさを、理性的に抑えて冷静に島根県主催で式典を開催します。
以下は島根県知事からのコメント。島根県Web竹島研究所の
2915 政府主催「竹島の日式典」の見送り報道について(知事コメント)
1.自民党首脳が来年2月22日の政府主催の式典を見送る方向だとの報道があるが、
 新政権におかれては、竹島領土権の早期確立に向けて最善の努力をされることを期待
 している。
2.他方、韓国は緊密な協力が不可欠な隣国であり、両国で新政権が成立する中で、首
 脳間で大局的な観点から、率直な話し合いが出来る関係を構築していくことは、大事
 なことである。
3.竹島の問題についても、両国首脳間で話し合いができる努力を行っていただきた
 い。
4.県では、これまで竹島を含め領土問題を所管する組織を設置することや隠岐の島町
 に啓発施設を設置することとともに、「竹島の日」を閣議決定することを要望してき
 た。
5.政府として2月22日を「竹島の日」とし、そのための式典を開催するという自民
 党の政権公約については、その早期実現を望んでいる。
6.その具体的な実施の仕方は新政権において検討されるべきことだと考えている。
7.県・県議会・県民会議の三者で従来から開催している式典については、2月22日
 に粛々と行う。

さすが日本人です。国益を踏まえて冷静な対応を行う。
これがどこかの劣等民族だと「ウリに対する愛はないニダか~」と火病確実
は~、やだやだ、関わりたくない。

「竹島の日」開催なら対抗措置 韓国、高官派遣に警告 対日関係に悪影響も
韓国外交通商省の趙泰永報道官は21日の定例記者会見で、島根県が予定通り22日に「竹島の日」の式典を松江市で開催し、安倍政権が島尻安伊子内閣府政務官を派遣すれば、韓国政府が対抗措置を取ると表明した。措置の内容には触れなかった。
 韓国は25日に朴槿恵次期大統領の就任式を控えている。対抗措置が実行に移された場合、李明博現政権が行う可能性が高いが、島根県・竹島(韓国名・独島)問題をめぐり、日本と朴政権との関係構築に悪影響を及ぼす可能性も出てきた。
 趙報道官は式典開催と日本政府関係者の出席について「極めて遺憾で式典の取りやめを強く求める。歴史に逆行するもので、韓日間の友好促進のためにあってはならない行事だ」と述べた。韓国では、与党セヌリ党代表で朴氏側近の黄祐呂氏や野党も式典の開催中止を求めている。(共同)

相変わらずイミのない内政干渉好きですなぁ。
対抗措置って何やるんだろう?
何か有効な対抗措置とかあるのかなぁ?
遺憾です発言とか、ノロウィルス入りキムチの輸出とか、サムソンの代物家電日本上陸、ヒュンダイの日本上陸とかか。
何の効果も発揮しない。恥をかくのは韓国の方だ。
あぁ、最近これは効果あるなぁと思ったことがある。
訪日韓国人観光客、円安で増加
日本政府観光局(JNTO)が19日に発表した資料によると、1月に日本を訪問した韓国人観光客は前年同月比35.2%増の23万4500人だった。
一方、韓国観光公社によると、1月に韓国を訪問した日本人観光客は20万6474人で、日本に行った韓国人が2万8026人多いことが明らかになった。訪日韓国人観光客が訪韓日本人観光客を上回ったのは2011年2月以来1年11カ月ぶり。
日本政府観光局は、円高・ウォン安が緩和したことで韓国の若者世代を中心に訪日需要が増えたと分析した。

韓国人旅行客の増加とか地味に嫌だ。
金払いが悪いくせに騒がしく、要求は多い、治安が悪くなる。
キムチをタッパーで持参して悪臭を巻き散らかす。
たしかに日本人からしてみれば結構堪える対抗措置だ。
わざわざ嫌いな国に来なくてもいいだろうに、変わった人々だ。
どうせ来てもこんなことするんじゃないのかね?
韓国人 放火
犯罪行為大好き国家なんだから本当に来ないでくれ。

政務官派遣は変えず 「竹島の日」で菅長官
菅義偉官房長官は21日午後の記者会見で、韓国政府が島根県主催の「竹島の日」式典に安倍政権が高官を出席させた場合に対抗措置を取ると表明したことについて、島尻安伊子内閣府政務官を派遣する方針に変わりはないと強調した。対抗措置の具体的な内容は明らかになっておらず、政府は冷静に韓国側の出方を見守る構えだ。
 菅氏は島尻氏の派遣について「(変更は)あり得ない。竹島はわが国の領土だ。その中で政務官を派遣するということだ」と説明した。
 昨年は超党派議連が都内で開催した竹島問題関連の集会に外務副大臣が出席した経緯があり、外務省幹部は「今回は内閣府政務官の出席で、韓国側に十分配慮している。理解は得られていると思う」と述べた。

「(変更は)あり得ない。竹島はわが国の領土だ。その中で政務官を派遣するということだ」
GJ菅官房長官。

こういう当たり前の事をきちんと発言できる政治家が多くなって本当に良かった。

ちなみに竹島について復習しておきましょう。





竹島はわが国の領土だ。その中で政務官を派遣するということだ。そのとおりと思ったらクリック。

人気ブログランキングへ

は~、やだやだ、かかわり合いになりたくない。と思っている人はクリック。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

閣僚は出るべきだ

 こんにちは。

 竹島の日の式典だが、かねてから閣僚の誰かが出るのかと言う関心はあったけど、結局政務官の派遣だけにとどまったこの姿勢、これには政府内の妥協した姿勢が伺えます。

 なぜ閣僚が一人も出席しなかったのか、どうせまた韓国に配慮する声があったかも知れないが、領土問題では対立している国に妥協した姿勢を取れば向こうがつけ上がるだけで、自ら白旗を上げるような自殺行為でもあるのです!!

 昨年李明博が上陸したことで、それに対抗して今年の式典には総理及び閣僚も出席すべきだ!! って思ったけど、結局政務官どまりですか?

 日本固有の領土だと言うならば、強硬な姿勢を見せることが大事なんじゃないのか!? 相手の顔色を伺ってから決めると言うのでは弱みを自ら見せるもので自殺行為なのです。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非見に来て下さいませ。

No title

アジシオさん、コメントありがとう。
結局政務官どまりの出席でも批判の嵐。
気を使うだけ損をする国ですね。

No title

はじめまして

竹島の日の式典に政府の人間が出たのは良いことだと思います。
ですが、それが沖縄人の島尻議員というところに不安を感じます。

中国は事あるごとに「沖縄は中国領だ」と言い続けていますし、沖縄人も琉球独立を煽る層がいます。そこに沖縄人の議員が竹島の日の式典に出たら、日本政府が「竹島は中国の領土だと認めた」と誤解されかねません。そこに韓国がつけ込んでまたどうのこうのと騒ぐのは目に見えています。

島尻議員以外に適任者はいなかったのか、それだけが残念です。

Re: No title

でんでんむしさんこめんとありがとう。
確かに、なぜ沖縄出身なんだろうとは思いました。
島尻議員のHP見たりしてもどのような人化はよくわからなかったし。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。