

亡くなった人々を『忘れません』という誓い。

3・11追悼式 被災の教訓を次世代につなげ
東北地方の再生を急ぐとともに、被災の教訓を次世代に引き継いでいくことが大切だ。
 東日本大震災から2年を迎えた。
 東京では政府主催の追悼式が開かれ、天皇陛下ご臨席のもと、三権の長、遺族代表ら約1000人が、亡くなられた人たちの冥福を祈った。
 安倍首相は式辞で、「今般の教訓を踏まえ、我が国全土にわたって災害に強い強靱きょうじんな国づくりを進めていく」と決意を示した。~後略

東日本大震災の追悼式が開催されています。
追悼式には天皇陛下、皇后陛下も臨席されました。
苦しみ分かち合うことが大切 天皇陛下お言葉
本日、東日本大震災から二周年を迎えるに当たり、ここに一同と共に、震災によりかけがえのない命を失われた多くの人々とその遺族に対し、改めて深く哀悼の意を表します。

 二年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う大津波により、二万人を超す死者、行方不明者が生じました。震災後に訪れた被災地では、永年にわたって人々が築いてきたふるさとが痛々しく破壊されており、被災者の悲しみはいかばかりかと察せられました。一方、この厳しい状況の中、被災地で、また、それぞれの避難の地で、気丈に困難に耐え、日々生活している被災者の姿には、常に深く心を打たれ、この人々のことを、私どもはこれからも常に見守り、この苦しみを、少しでも分かち合っていくことが大切だとの思いを新たにしています。

 この度の大震災に際して、厳しい環境の下、専心救援活動に当たった自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体関係者、多くのボランティア、そして原発事故の対応に当たった関係者の献身的な努力に対し、改めて深くねぎらいたく思います。

 諸外国からも実に多くの善意が寄せられました。物資や義援金が送られ、また、救援の人々も多数来日し、日本の救援活動を助けてくれました。また駐日外国大使など日本に住んでいる外国人を始め、災害発生後の日本を訪れる多くの外国人が、被災地に赴き、被災者を励ましてくださっていることに感謝しています。

 この度の津波災害において、私どもは災害に関し、日頃の避難訓練と津波防災教育がいかに大切であるかを学びました。この教訓を決して忘れることなく、これから育つ世代に伝えていくことが大切と思います。今後とも施設面の充実と共に、地域における過去の災害の記憶の継承、日頃からの訓練と教育などにより、今後災害の危険から少しでも多くの人々が守られることを期待しています。危険な業務に携わる人々も、この度の経験をいかし、身の安全が確保されることに工夫と訓練を重ねていくよう願っています。

 今なお多くの苦難を背負う被災地に思いを寄せるとともに、被災者一人びとりの上に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉といたします。

温かいお言葉だ。
普通の日本人なら、素直にありがたいと思う。

しかし、このことが気に入らない日本人や、日本人のなりすましが多く存在しているのです。

天皇陛下の式典への出席非難、全国の一斉黙祷への反対、さらに原発反対などの集会&デモが行われました。
【現地画像】東京・池袋 3.11慰霊式典一斉黙祷反対の集会&デモで警察と護送車が集結
2013.3.11東京 池袋で「震災2周年追悼式典―全国一斉黙祷反対!」デモが行われるそうで、池袋公園や池袋駅東口は物々しい雰囲気に包まれています。現地の状況や目撃情報をまとめていきたいと思います。
更新日: 2013年03月11日RSS
ネットの反応
黙祷反対デモ@池袋で動悸がヤバい。なんでこんな時ぐらい静かにしてくれないのよ、、、個人の思想を邪魔していい権利なんて誰にもないはずでしょう??宮城の知り合いの親族亡くなってたりするのになんでこんなことするのさ(´;ω;`)

ホントに池袋で原発と黙祷反対デモやってるわ……もうこの国から出てけよそんなに不満なら。訴える行動だけじゃなく自分で出ていくのも立派な行動だぜ?意識高いんでしょあんたら?

黙祷反対って…何考えてんだろ。 左翼でもサヨクでもなく反日も通り越して反人間にまで堕ちた人。みたいな感じ? これお友達の人何か言ってやりなよ。

黙祷とかお墓参りとかってのは亡くなった人の為じゃなく遺族の方達が辛い気持ちを整える為にやるものなんだ。ってむかーしばあちゃんが言ってて凄く納得した。黙祷反対とかよく言えるな

黙祷反対を叫ぶ人たちを汚い言葉で罵るよりも、今日は静かに祈りましょうよ。そしてあのときから今も変わらず支えてくれている家族や仲間や顔も知らないたくさんの人たちにありがとうと伝えましょうよ。

黙祷反対の人、黙祷なうって打っちゃう人、ちゃっかり募金を募る人、みんな「思い出して、思ってる」ことに変わりないね。それが大事。時間は合わなくてもいいんだよ。

もう少しだけ。去年もあったけど、黙祷に対する賛否両論。するもしないも個人の自由であるのに、しない奴は何なのとか、黙祷反対であるとか、中には黙祷する人を罵る発言が出てくるのは何故なんだろう。したから、しなかったから、誰かに迷惑をかけるわけではないのに。ただ、人の心の問題。

震災鎮魂の黙祷反対集会がある!サイトを見たところ陛下への不敬。米国がやった東京リンチ裁判の一つの目的は戦争を天皇陛下のせいにしない事だった。敗戦後に米国が植えたアカの末裔が今上陛下反対運動の一環として今日も蠢く。敗戦国民はまだ自分の脳で考えられない。

「原発推進に反対するために黙祷反対」ってよくわからんし、これじゃ支持を得られないでしょう。黙祷したら原発
警察が多いから何かあるなと思ったらそういうことか。 黙祷反対にかけたような騒音っぷりである

TLに流れる黙祷に胸が熱くなると同時に、その気持ちを踏みにじる黙祷反対集会を開催する売国左翼クソ共への怒りが改めて沸き起こる。

黙祷しようとか、黙祷反対とか、どっちでもいいじゃないかと思います。そういう問題じゃないんじゃないかな。気持ちの問題って言うと語弊があるけど、そんなことで言い争うのは人としてどうなのかとw

黙祷するしないは個人の事情等もあるからいいとして、黙祷反対デモとはなんだよ。故人や遺族に対してよくそういう態度を取れますなぁ、反原発のやつらは。

黙祷反対デモなんてあったのか…したくないならなにも言わずにほっといてくれればいいのにね。

やけに騒がしいと思ったら、池袋では黙祷反対のデモなんてやってるのね。何をやっても反対する人
黙祷反対 ? 言葉 を 見るだけで日本人として とても哀しい 。海外 でも 黙祷 してくれてるのに 。でも 出来るなら まず 反対する理由 を 聞いて見たい 。そして 黙祷する理由 も聞いて欲しい 。残念すぎる 。

黙祷反対デモの人へ。 百歩譲って、震災の被害者に黙祷しないのはいい。他人に黙祷するなと言うな。私たちには黙祷したい意思がある。でもあなたたちが震災で亡くなっていたとしても、私たちは変わらず黙祷するだろう。

公園で震災の黙祷反対デモやってるけど、内容調べたら天皇反対な内容なんですけど…。つまりはそういう外国人の方たちですね。

池袋東口が物々しい警備なんだが・・・・って思ったら右派の集会か・・・警察官も多いなぁ。護送車まで!!


震災で亡くなった人々を偲び、想いを寄せる事に反対する人々とはなんだろう?
3.11 14:46には多くの日本人が黙祷を行ったはずだ。
職場で仕事の手を停めて、1分間の黙祷を行う人は多かったろう。
学校で授業を中断し、生徒全員が起立して黙祷を行ったそうだ。
電車の中で、目を閉じて黙祷を行う。きっと周りには同じ人がたくさんいるはずだ。
車を運転中、信号待ちの5秒だけでも黙祷を行った人もいるだろう。
デパートで買い物中に黙祷を行い、周りを見ると店員も静かに目を伏せていたそうだ。
侍ジャパンも力士も黙祷 東日本大震災から2年
なでしこも黙祷。主将マークに「東北魂」
アイドルも黙祷を行う。
NYの東日本大震災追悼式典「TOGETHER FOR 3.11」詳細情報←おススメです
もう戻らない人を悼み、悲しむ遺族の震災は終わる事がないかもしれない。
何もできない自分はせめて、その悲しみに寄り添う事はしたいと思い、黙祷を行う。
黙祷は亡くなった人々を『忘れません』という誓いだ。
この震災を忘れず、復興と、防災に力を入れていきますという約束だ。

多くの日本人が、同じように黙祷を行い、10年後も100年後も1000年後も続けていきたい。
同じような大震災があっても備えがあれば被害は少ない。
この震災を忘れずに、活かした教訓にする。
それができてこそ、亡くなった人々は安らかに眠れるのではないだろうか。
遺族の方にとっての震災も、復興と防災が整ってこそ、終わらせることが出来ると思うのだ。
黙祷を強制なんかする必要はない。
3月11日の14時46分は多くの日本人が気持ちを一つにして黙祷を行う。
強制されることなく、自然と、素直な気持ちで行う行為だ。

黙祷する人々を邪魔する人は人間として心が足りないと思う。
どうせ、殆どは日本人ではないだろうけどね。

安倍さんには、東北復興には力を入れて頑張って欲しい。

『東北に春が来ない限り、日本に本当の春はやってきません』
まさしくその通りだと思う。

おまけ。
中国が追悼式ボイコット 台湾の「指名献花」に反発
中国、韓国が追悼式ボイコットしたようですね。
むしろ朗報。ありがたい。
変な人がいると式典が汚される気持ちになるからね。
このように「できる限り関わらない」のが通常状態になると幸せなんだが。

忘れないと誓い、次世代に伝えます。

人気ブログランキングへ

東北に本当の春を。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年03月13日
NHKが放送しなかった東日本大震災追悼式献花

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20320988

No title

kibouさん、コメントありがとう。

今日の記事に早速加えてみました。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
