スポンサーサイト


安倍総裁の経済政策について①

どうやら、安倍総裁の経済政策を実施したら困る人たちが沢山いるようですね。


安倍総裁の過度なリフレ政策は「経済再生に逆行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121119-00000039-reut-bus_all
現在、日本経済は単に景気後退局面というばかりでなく、経済構造やその国際競争力自体が問われる転換点に来ている。しかし、こうした大きな課題に安倍総裁の発言が応えているという印象はほとんどなく、むしろ極端ともいえる発言に、経済専門家らは首をかしげている。
RBS証券では「次期首相の可能性が極めて高い人物から、ここまで過激な発言が続く中、その政策の実現可能性を精査することが非常に重要」としたうえで、「安倍氏の提案する政策には日本経済に効果がない、あるいは逆効果さえあると思われるような政策も混じっており、またそもそも実現性に欠けるものも多い」と批判的だ。
金融市場がこうした「上げ潮政策」に株高、円安で反応したのは、成長が高まり、デフレ脱却への期待も混じっているためとみられるが、BNPパリバ証券では必ずしもそうならないとみている。「経済成長率を高めるように見えるのは、財政政策を通じて、将来の所得の先食いが可能になり、金融政策を通じて将来の需要の前倒しが可能になるため」と指摘。確かに、これまで何度も繰り返し財政出動や金融緩和を繰り返してものの、効果が切れれば景気は落ち込み、金融緩和を繰り返しても円高進行は止まらず、対症療法でしのいできたに過ぎないことが明らかだ

民主党がどんなに頑張っても出来なかった、円安と日経株価上昇が、選挙が始まるとわかったとたん、いとも簡単出来ました。
これは、時期与党筆頭と言われている「自民党への期待感」としか思えない。
極端とも言える発言と記事にはあるが、20年のデフレ経済からの復活には、極端な政策も必要であろうと思う。

今はデフレで、物の値段が下がっている状態です。
つまり、100円で買えるものは一年後には90円で買えるようになるかもしれない。
物の値段が下がる=お金の価値が上がるというわけです。
だったら、お金持ちの人々(企業含む)は借金して設備投資するより、現金で保管しておいたほうがノーリスクで利益を得られます。
しかし、借金をしないということは、世間にお金が回らないということです。
お金が回らない=経済活動の停滞によるGDPの低下になっていきます。
物価が下がるということは、我々消費者の利益にもなりますが、不利益にもなります。
雇用は失われる、賃金は下がる→消費(お買い物)を控える→さらに経済活動の停滞が起きる。
これこそがデフレスパイラルです。
このデフレスパイラルを止めなければいけません。

無制限の金融緩和で金利を上昇さる事により、現金保有するメリットを少なくして銀行の融資を促す。
大規模な財政支出(公共事業)にて、銀行の融資先を創出させ、雇用を創出、設備投資を促す。
雇用の創出により賃金は上昇して、設備投資により経済が回りだす。
これがデフレ脱却のからくりですね。
金利の上昇により、インフレが始まるとバブルに向かう可能性があります。
熱くなりすぎた経済を覚ますためには緊縮財政をする必要が有り、増税と公共事業の見直しとなります。

さて、何かおかしいところがあるでしょうか?
理にかなっていると思います。

・戦後日本が行ったことがない、大規模な金融緩和や財政支出をしてもデフレが脱却できなければどうする?
・インフレが進んでバブルの再来になるぞ
という意見もあるんですが。
知らねぇよ、批判するなら代案を出せば?
と思います。

代案を出さずに危険を叫ぶのは子供でもできるよね。
「道を歩いていると転ぶかもしれないから気をつけてね」
そんなの当たり前です。
じゃぁ、安全に引きこもっているんですか?
前に進んでみるしかないでしょう。

俺も不安はあるんですよね。
もしこれがダメだったらどうしよう、とか思うことはあります。
でも、理屈にあっているデフレ脱却論があるのに「危険だから」とまごついていてどうするんでしょう?
また、20年あっという間に過ぎちゃうよ。

勇気を持って前に進みましょう。


PS、一応勉強してきたつもりですが、自分の論理は間違っている可能性もあります。
上記の論理が間違っている事に気付いた方は指摘してもらえたら幸いです。
あ、その場合は、優しく教えてね(笑)


俺の理論があっているあっていないはともかくとして。
デフレはなんとかしなきゃな、と思っている人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

なんだかんだと言っても、景気対策が一番でしょうね。

不景気が長すぎます。平成の長期不況は歴史上未だかつてなかったのではないでしょうか。経済状況がよくなればほとんどのことは解決するような気がいたします。

ランキングが大分上昇してきました。おめでとうございます。私の背後にきいちさんの足音が聞こえてきます。がんばらなくっちゃ。では。

うさぎ屋さんへ

おはようございます。

そうですよね。
経済が良くなれば、余裕も生まれるし、未来への希望も開ける。
お金で幸せが決まるわけじゃないけど、強力な武器になりますもんね。

ランキングは励みになりますよね。
まだまだ、ポイントの開きは倍くらいあるので、うさぎ屋さんの背中は遥か遠いですよ。
ま、亀の歩みで頑張ります(笑)
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
