スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日中韓FTA。特亜のパクリを防げるかも?

<日中韓FTA、26~28日に第1回交渉会合
経済産業省は19日、日本と中国、韓国の3か国による日中韓自由貿易協定(FTA)の第1回交渉会合が26~28日、ソウルで開かれると発表した。
 日本は鶴岡公二外務審議官が首席交渉官を務める。今後の交渉の枠組みについての議論が中心となる見通しで、関税や投資のルールなど分野ごとに分科会を設置することも検討している。知的財産の取り扱いも話し合う。
 日中韓FTAは昨年11月、カンボジア・プノンペンで開かれた貿易担当相会合で交渉開始が宣言され、今年2月に事務レベルの準備会合が開かれていた。

に、日中韓でFTA交渉とか悪夢じゃないか。
そう思ってしまうんだけど、ちょっと待って。
意外と良いんじゃないのかな?
なによりも、知的財産の取り扱いも話し合うというのがイイね。
中国も、韓国もパクリが文化の文化的後進国。

ここはきちんと知的財産権について取り決めを行い、侵害があった場合は速やかに訴えられるような取り決めが欲しい。
韓国のパクリ文化とかひどいからなぁ。
doraemon02.jpg
日本の国民的アニメ番組『ドラえもん』
0226cul_tora.jpg
韓国では『ドンちゃんもん』なんだって。まさに朝鮮クオリティ。

goku.jpg
いまや世界的なアニメ作『「ドラゴンボール』
goku2.jpg
韓国ではこのような劣化版が・・・。比べると、本当にひどい。
画像はこちらのサイトからいただきました。ありがとうございます。
流石に、近年はあからさまなパクリは少なくなったようですが。
韓国・ポスコ“技術パクリ”疑惑 新日鉄との関係に亀裂も
↑↑それでも技術のパクリは未だに続けています。
これを許すと、開発費を抑え安価な製品製造で韓国製品が有利になる。
パクリを許しておくわけには行かないのです。

韓国の知的財産権問題

さらに中国は、パクリで商売するのが当たり前ですからね。
中国の知的財産権問題
実際に被害の実態を見ても、日本企業が受けた模倣被害は国別では中国におけるものが最も多く、模倣被害を受けた日本企業のうちの69%が中国での被害を経験している[2]。また、他の多くの海賊版や模倣品についての報告書でも同様に、中国における模倣被害の深刻さが明らかにされている。
中国における動画共有サイトにおいて日本などのアニメ・ドラマが無断でアップロードされるケースが後を立たず、更に動画共有サイト内においても他国に比べ野放しの傾向が極めて強い。
2007年5月、北京市にある国営遊園地石景山遊楽園で、ディズニーのキャラクターや、ハローキティ、ドラえもん等に酷似したぬいぐるみによるパレードなどが行われていると報じられた[9][10][11]。これに対してウォルト・ディズニー社は、北京市当局に対して著作権侵害であると通報し、当局の指導を受けた遊園地はただちに酷似したキャラクターを撤去した[12]。また、北京市内のその他の遊園地でも、石景山遊楽園と同様に酷似したキャラクターを無許可で使用していることも報道された。

ちなみに有名なパクリ遊園地『国営遊園地石景山遊楽園』の画像はこちら。
e53607acd3b25988bb99e78e4e842f51_400.jpg
出来損ないのドラえもん
20100509171021.jpg
笑顔が怖いミッキーマウス。
パクれていないんだが(笑)
まぁ、知的財産を侵害しているのは間違いない。
倣被害を受けた日本企業のうちの69%が中国での被害を経験
とまぁ、中国の知的財産の侵害はひどいからね。
世界第二位の経済大国アルよ。とか自慢しているんだからさ。
そろそろ経済大国ぶりを発揮して知的財産を守る姿勢を見せるべきだ。
さらに韓国と中国に対してはISD条項を結んでも良いような気がする。
ISD条項、投資家対国家の紛争解決
ISDS条項には、以下のような利点があるとされている。
恣意的な政治介入や司法制度が未確立な国の裁判を避け、公正な手続で第三国において仲裁を進めることが可能となる[17]
投資家とその本国は、投資活動に対して実効的な保護手段を確保できる[18]
保護に対する期待から外国からの投資が促されるので投資受入国にとって望ましい[19]
紛争が投資家と投資受入国の間で直接的に処理されるので、国家間の外交関係が損なわれない[19]
投資家の本国にとっては投資家の代わりに外交的保護を行使して相手国に請求を行う必要がないのでコストを削減できる[20]

恣意的な政治介入や司法制度が未確立な国の裁判を避け、公正な手続で第三国において仲裁を進めることが可能となる。
アメリカとISD条項を組んだら、好きなようにやられるイメージがあるけど。
韓国や中国とはISD条項は利益になりそうだ。

なんといっても恣意的政治介入が得意な国だし。
14089.jpg
尖閣問題で発生したデモ、というか暴動も中国政府が主導したという噂だしね。

司法制度が未確立な国だし
20130315-041203-1-N.jpg
盗んだ仏像を返さないでよいという裁判が起きる国だからね。

中国や韓国には、まともな意識など期待できないのだから。
第三国への裁判ができる条項で被害を回復する手段とすべきだ。


別に仲良くする必要はないのである。
というか絶対に仲良くはできない国なんだから。
しかし、地政学的にも、経済的にも離れることはできない。
ならば、せいぜいカモとして金を絞る取る位の役にたってもらおう。

日中韓FTAは、やがてRCEPとなり、ASEANを含めた経済連携になるのだから。
今から協議に参加して、日本の意見を取り入れるべきだ。
RCEPで、日本が主導してASEANとの経済協力を推進する。
RCEPの存在そのものが、TPPを弱体化、矮小化できる手段でもある。
と思うのです。
東アジア地域包括的経済連携(RCEP)について

中国、韓国のパクリを防ごう。

人気ブログランキングへ

言っとくけど、友達じゃないからな、金の付き合いだけ。こっち見るな。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

[アメリカとISD条項を組んだら、好きなようにやられるイメージがあるけど。韓国や中国とはISD条項は利益になりそうだ。]

建前の国(法の支配・民主主義・自由)であるアメリカとは
一応、法廷闘争ができますが、
シナチョンとはまともな裁判なんてできないでしょうね。
そもそも法律(ルール)を守らない国ですから。

ISD条項で、もしシナチョンもTPPに入れば
・仏像盗んだ韓国を訴える
・技術盗用(産業スバイ)を訴える
・尖閣・竹島・北方領土の近海(EEZ)での不法操業を訴える
こともできますよね‥

自民と連立を組む公明党(創価学会)は
TPP=反対または中立、日中韓FTA=賛成ですよね‥

Re: No title

小心者さん、コメントありがとう。
ルールを決めてもルールを守らない国ですからね。
ISDは第三者に判定を求められるので、まだいいのかな。
第三者の判定すら、無視する可能性があるので嫌になりますが。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。