

党首討論を面白おかしくまとめてみたよ。

党首討論が行われましたね。見ごたえのある討論だったようです。
自分は動画見れていませんが、産経の記事を主体にまとめてみました。
(1)アベノミクスで「日本の空気変わった」と首相
(2)海江田氏「0増5減だけでは違憲」
(3)「食の安全、絶対に譲れない」(首相)
(4完)「消費税増税は総合的に判断」(首相)

まずは民主党、海江田代表。
海江田代表:アベノミクスの副作用ってどんなのがある?
安倍さん:リスクねぇ。円安も是正されw、株価も5割上がったよ。
民主党の時と比べてJT株とか4700億円上がった。
この4700億円は東北の復興に使います。

リスクを怖がった民主党は何もできなかったよね?

海江田代表:物価は上がって、年金受給は減ったよ。
これらの人が大変とか思わないの?
安倍さん:年金は物価スライドします(当然だろ?)
民主時代で1.5兆円も年金財源減らしといて、そっちのほうが酷くない?
海江田さんは「感じ」で話が私はファクトで話したい。
景気ウオッチャーは43%上昇している。
民主党のように出来もしない約束はしない。
3年3ヶ月何もできなかったけど、自分は3ヶ月で4万人の雇用を生み出したよ。

海江田代表:民主党時代の昨年10がつ頃から景気は良くなりだしたよ。
賃金が上がるのはいつになるののか?
安倍さん:いや、それは選挙の期待感で上がっただけで民主のお手柄じゃないでしょ?
百貨店も自動車も住宅も売上が上がってる。観光も中国以外は33%も増えた。
こういう成長戦略から賃金もあげっていくのです。
輸出の経常収支はは今年4.6兆円上昇、来年は8兆円。

海江田代表:物価が上がって賃金が上がるかが心配。
2005年~2007年は物価が上がっても賃金は上がらなかった。
成長戦略では首切りも考えてるんじゃないのか?

安倍さん:実際は雇用も4万に増やしたしパートの時給も上がったよ。
成熟産業から成長産業への人材の移動を考えている。
雇用の流動性であり、金銭で解雇ができるようにはしない。
0増5減やろうぜ。
海江田代表:いや、定数削減も一緒じゃなきゃイヤだ。

感想:
いや、大人と子供ですな。
民主党海江田代表が何を言っても「3年3ヶ月何してたの、君たち?」で話は終わる。
それくらい民主党時代はひどかった。
実際、景気は上向いているのは確実だし、国民の財産は増えつつある。
安倍さんの成長戦略には不安は残るので、注視していきたい。
成長戦略で規制緩和は必要だが、タイミングと中身は吟味が必要だろう。
海江田代表の聞く価値のある質問は、賃上げと首切りの質問だけだったな。
ま、それが民主党の実力でしょう。

次は維新の会石原共同代表。
石原代表:公明党は自民党の脚を引っ張ることになるから切っとけよ。
キチガイに刃物の北朝鮮やシナ、防衛費を増加すべきだ。
安倍さん:石原さんから重要な指摘をしていただいた。
中国は24年間で30倍もの防衛費の増加している。
日本も防衛費の増加をします。

石原代表:憲法変えなきゃね。
中央官僚が財政を左右する官僚支配は直さなきゃいけない。
TPPで遺伝子組み換え表示は取りやめる話があるが国民の健康の問題だ。
人を殺してでも売ればいいってそんな国家のエゴが通るわけない。絶対に一歩も譲らないという交渉を続けていただきたい。
尖閣は政府が人を置くなり、金を出してインフラを造るなりしてほしい
安倍さん:食品の安全、消費者の健康、これはまさに最大の国益であり、すでに交渉当事者に対してこの点については絶対に譲ることはできないということについて厳命している
24時間態勢でそこに存在して、日本の支配、実効支配、有効な支配を確立をしている

石原代表:あの島は本当に手つかずに放置されているんで、まあシナは勝手なこというでしょう、それにつけこんで。とにかくはっきりした形で国民に示していただきたい。それを熱望する。

感想:石原御大、面白いね(笑)。
公明党切っとけと放言したりとか、北朝鮮をキチガイ扱い。
実際キチガイなんだからいいんだけど、国会で放送禁止用語を発する議員はこの人くらいじゃないか?
安倍さんのいう、重要な指摘が公明党に関することだったらおもしろんだけどね。
TPPに関する話が良かった。
人を殺してでも売ればいいってそんな国家のエゴが通るわけない
TPPの問題点が、まさにこの一言に凝縮されているように思う。
国民の命、安全より金儲けを優先させるのか?
この質問は喉元に突きつけられた刃物のように、鋭い。
遺伝子組み換え表示を無くす、安倍さんとしてはこれを呑むわけには行かない。
いよいよ、TPPの交渉参加断念も見えてきたように思える。

ちょっと、党首討論から話がそれるんだけど。
TPP関税撤廃、例外認めず。ニュージーランド
日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に向けた事前協議で、米国政府の承認後もニュージーランドが関税撤廃の例外を一切認めない方針であることが16日、明らかになった。コメをはじめ重要品目を例外としたい日本側は、こうしたニュージーランドの姿勢について「絶対にのめない」(政府関係者)と譲歩する考えはなく、ニュージーランドの承認が得られる見通しは立っていない。(時事通信)
fnc13041315490007-p2.jpg
TPPの交渉参加には、基本は11カ国の了承が得られる必要がある。
ニュージーランドが了承しないと、TPP交渉参加断念もありえます。
アメリカに対しても言い訳できるしね。
TPP入りたかったけど、ニュージーランドの奴が・・・。とか。
頑張れニュージーランド、応援しているぞ。
安倍さんはコメなどの関税撤廃を認めるわけにはいかないだろう。
少なくとも、10年かけての撤廃が呑める限度と思う。
ニュージーランドの強行姿勢を大いに利用すべきだ。
TPP交渉断念はアメリカの自動車業界も賛成するだろう。
(自動車の関税も10年後ろ倒しになるだけで、基本は関税撤廃だからね)
あらゆるTPP反対勢力を利用してTPP交渉断念すべきだ。

党首討論の話に戻って。
尖閣については、施設の建築についてはアメリカとの根回しをきちんと行ってからやるならば賛成だ。
少なくとも集団的自衛権を確立して「日本が戦争すれば、必ずアメリカも参加する」と言質をもらってからするべき。
今は、日本が戦争してもアメリカの議会の了承が得られないと厳しいからね。
議会の基盤が弱いオバマ大統領が承認できるか不安だし。
今は自由と繁栄の弧を描き、中国にプレッシャーかけるべき。
実際に施設建設などは、もう少し後で良いと思うんだけど。
ただ、石原代表がこういうふうに意見することは非常に重要だ。
「日本は尖閣を譲りませんよ」と党首討論で出るだけで抑止力に成り得ると思う。
石原代表、GJだ。

さて、最後は、みんなの党代表渡辺喜美代表ですが。
渡辺代表:消費税は本当に上げるのか?
安倍さん:しかし付則18条もあるから、しっかりと判断をしていきたい。
だそうです。
手抜きでごめんよ、Mrアジェンタ。だって書きたいと思う内容がこれしかないんだもの。
ちなみに付則18条とは「景気が上がらないと消費税あげませんよ」という内容である。
消費税率の引上げに当たっての措置(附則第18条)
 消費税率の引上げに当たっては、経済状況を好転させることを条件として実施するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び経済の活性化に向けて、平成23年度から平成32年度までの平均において名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度を目指した望ましい経済成長の在り方に早期に近づけるための総合的な施策の実施その他の必要な措置を講ずる。

デフレ脱却して景気が上昇しないうちから、インフレ対策である消費税増税をやろうと思うバカはいないからね(民主党以外)

党首討論、面白かった。
政治がこんなに面白い事を、日本国民全員がわかれば、もっと日本は良くなる。
自分も、これからも非力なりとも「政治の面白さ」を語っていきたい。

安倍さん、これからも頑張って欲しい。

人気ブログランキングへ

でもTPPは交渉断念希望だ。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

きいちさん、tpp取り上げてくれてありがとうございます。
そう、交渉決裂がいいのだけど、アメリカグローバル資本は、もっと狡猾で日本の官僚も太刀打ちできないみたいです。
できるわけないんです。昭和天皇陛下がマッカーサーから高額の援助を引き出したり、吉田茂が、憲法利用して国益守ったり、、、それぐらいですよね。其れなりに交渉できたのは。
今のままでは、売国まっしぐら?
安倍総理は、やって見せる!と自信があったのでしょうか?

ああああ、日本人は日本の会社、日本製品を大事にせねば、グローバル資本主義に奴隷にされるわよ!黙ってチャイナフリー実行だ。
保険会社も外資はやめよう。こんな事しかできないのだろうか。

見ごたえありました

橋下氏のインチキぶりは気に入らないけど
中山夫妻や石原氏のような愛国議員が
維新の存在価値を高めてますね

こういうのが本当の野党だと思う

足をひっぱるだけの民主?
チョンとチュンの利益しか考えない社民党?
共産党?

いらない・・・

Re: No title

ルルさん、コメントありがとう。
安倍さんは「選択肢が限られていた」のだろうなぁと思っています。
TPPは経済協定というより安全保障協定の意味が強いとか(高橋洋一氏)
結局、日本は武力的に自立しないといいようにやられてしまう。
武力的に自立しても、大東亜戦争のように袋叩きにされてしまう。
外交で上手く、ずるく立ち回る必要があるんですよね。
安倍さんと麻生さんは、日本の政治家の中でもかなり上位の能力の持ち主と思うのです。
と、いった記事を今度書きます。
日本製品大事に、チャイナフリー、大事なことと思います。

Re: 見ごたえありました

mikuさん、コメントありがとう。

維新の会、旧太陽の党の議員さんが心強いですね。
維新の会と合流したときはがっかりしたけど、維新の会の「数」が必要だったんだなぁと今なら理解できる。
数がいるおかげで国会の答弁数も増えますしね。

民主、社民、共産。
なぜ支持する人がいるのか?
平和教や人権教という宗教にはまった人々なんでしょうね。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
