

レジームチェンジ

産経の阿比留瑠衣さんが書いたコラムが痛快です。
韓国と護憲派の類似点
日本に対しては言いたい放題、やりたい放題の韓国は、もしかすると日本が外国であることを理解していないのではないか。
 「北東アジアの平和のためには、日本が正しい歴史認識を持たねばならない」
 朴槿恵(パク・クネ)大統領は7日のオバマ米大統領との会談でこう述べたという。率直に言ってわけが分からない。 朴氏は、日本が歴史問題で全部譲れば北朝鮮は核・ミサイル開発をやめ、韓国は竹島(島根県隠岐の島町)を返し、中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)奪取も海洋進出もあきらめるというのだろうか。
 相手が日本なら、無理でもデタラメでも許されるというのは、幼児的で他者依存的な「甘えの構造」だ。ところが、韓国はそんな自明の理にも気づかない。
それどころか、今月2日の米国務省の定例記者会見ではこんな場面もあった。韓国人記者が繰り返し「日本の憲法改正に賛成か」と質問したのに対し、ベントレル報道部長が「それは日本の内政問題だ」と2度、強調したのである。
 米国は占領下の日本で、連合国最高司令官(SCAP)が新憲法を起草したことへの批判だけでなく、起草に当たって果たした役割についての一切の言及すらも検閲で禁止したが、今では「改憲は日本の内政問題」と言い切っている。一方で、当事者でもない韓国側がそれに不服顔をする。
 つくづく不思議な構図だが、米国の威を借りて戦勝国・敗戦国の秩序固定化を図り、日本の「戦後」を永続させようとする韓国の姿勢は、日本国内の護憲派のあり方とどこか似ている。日本の手足を縛り、無力化するための占領政策の柱が現行憲法であるのは疑えない。それゆえに、96条の改正要件を厳しく定めたわけだ。そして今、護憲派は韓国メディアなどと声を合わせて、改憲派に対してこう扇情的に決め付ける。
 「アメリカとともに世界で戦争をするために9条の改悪をしようとしている」(社民党の福島瑞穂党首)
 根拠なく一方的に日本は右傾化、軍国主義化したとあおり、自分で勝手に憤激している韓国そっくりだ。
 ちなみに、米軍の検閲に詳しい明星大戦後教育史研究センターの勝岡寛次氏によると占領期、憲法の成り立ちにかかわる論文などの次のような記述は、片端から削除させられた。
 「(憲法改正草案は)往々英訳の条規をしらべて見なければ、原文の条規の意味を明確に捕捉し難いものがある」(恒藤恭「天皇の象徴的地位について」『世界』昭和21年)
 「(新憲法は)明治憲法が当時に対して在ったよりも一層に、我が国に対して異質的である」(木村重義「新憲法と平和国家論」『思想問題研究』21年)
「新憲法は風聞する処原文は英文であって、それを和訳したもの、といはれている」(安津素彦「信教の自由」『悠久』23年)
 国民はもう気づいている。護憲派や外国勢力がどうレッテルを貼ろうと、改憲派は、67年前に日本封じ込めの目的でつくられた古い「米国製品」を、今の時代でも使い勝手のいいようにしたいと主張しているだけだ

戦後レジームからの脱却を行うべき時だ。
日本の「戦後」を永続させようとする勢力に負けないようにしたい。


例えばこう言うやつら。
韓国、歴史認識で米国巻き込んだ対日包囲網は不発
朴大統領も米国入り直後、ニューヨークで韓国系米国人らを前に、対北朝鮮で韓国と共同歩調を取る国として米、中両国を挙げながら日本を無視。首脳会談後の記者会見でも、日米韓の結束を強調するオバマ大統領をよそに日本への言及を避けた。ワシントン・ポスト紙とのインタビューでも「日本は鏡を見て責任ある歴史認識を持つべきだ」と日本批判を展開した。
北朝鮮包囲網で日本が欠けることで一番困る国は韓国だろ?
だれが、どう考えてもわかることなのに、この女性大統領はわからないらしい。
日本が欠けたかわりに韓国が負担する実力があるのならばまだ分かるが、そんな実力派逆さまにしても出てきやしない。
子供が先生に「いじめられた」と告げ口しているようなものだ。
その「いじめ」に関しても先生の気を引くための真っ赤な嘘だし(笑)
まぁ、日本が韓国と関わらなくて済む口実を作ってくれてるんだからありがたい。

「沖縄は日本が武力併合」中国共産党機関紙が論文
8日付の中国共産党機関紙、人民日報は沖縄県について「独立国家だった琉球を日本が武力で併合した」などとして、第2次大戦での日本の敗戦時は「琉球の帰属について議論するべき時だった」と主張する論文を掲載した。
 中国では最近「日本は沖縄に対し、合法的な主権を有していない」との主張が出ているが、党機関紙に掲載されるのは珍しい。対立が深刻化している沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題で日本をけん制する狙いがあるとみられる。

その理屈で言えば、中国もチベット、ウイグル、南モンゴルについての帰属を明らかにすべきだ。
こういうことを言う政治家が誰ひとり出てこないのが、不思議で仕方ない。

戦後レジームからの脱却は今こそ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>もしかすると日本が外国であることを理解していないのではないか。


これだけ、韓国が日本に関して内政干渉をしてくるのは、
まだ、日本から独立していないと思っているからでしょうね。

戦後の韓国は、日本の一地方のような存在です。

占領時代の検閲については、今はもう故人となられた山本七平さんがこんな話をしておられます。

http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/?mode=m&no=595&cr=383d5bb534d5a2c699ad772765610dbd

【速報】人権擁護法案を偽装するマイナンバー法案衆議院通過

【速報】人権擁護法案を偽装するマイナンバー法案衆議院通過。
詳細は
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5056.html
【公明党のマイナンバー法案】危険な法案でしたら拡散お願いします。
を確認願います。

さらに、懸念されている情報 漏えいを防ぐた め、公正取引 委員会のような政治からの独 立性 の高い「三条委員会」
と して「特定個人情報保護委員 会」を設置。マイナンバーに まつわる
個 人情報について監 督・監視し、行政機関への立 ち入り検査などの
権限を付与 し、目的外の利用 や情報漏え いに関わった公務員には厳罰 を科し ます。

【関連情報】
http://aixin.jp/ax00/atgr.cgi
緊急事態!絶対阻止!『人権救済機関設置法案が閣議決定へ!』

No title

最大限言い張っても、琉球王国復活まででしょう。
中国は欲張り過ぎてすべてを台なしにしています。
琉球王国成立→革命委員会の琉球王国乗っ取り→中国領土化を捨てるということは、言い訳侵略を捨てたということで日本の利益です。

No title

【H25.05.09 『青山繁晴』 ザ・ボイス そこまで言うか!】
【ニュース ピックアップセブン】
1 参議院の川口順子環境委員長が解任。
2 衆議院の憲法審査会。96条で初議論
3 韓国のパク大統領がアメリカ議会で日本を批判。
4 福島原発へのテロ対策。警察と海上保安庁があさって合同訓練
5 中国・人民日報が「沖縄の領有権」に関する論文を掲載。
6 中国とイスラエルの首相が北京で会談。
7 日本政府が外国人の入国審査の緩和を検討。
【(http://www.1242.com/program/voice/)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20819642?cate_recent_politics

Re: No title

Kibouさん、コメントありがとう。
> これだけ、韓国が日本に関して内政干渉をしてくるのは、
> まだ、日本から独立していないと思っているからでしょうね。
>
> 戦後の韓国は、日本の一地方のような存在です。
鋭いっすねぇ。
確かに、内政干渉するのは同じ国だからかぁ。
沖縄のさらに行き過ぎた感じですね。
その考え、参考になりました。

本当にいい加減独立してもらわなければ。

Re: タイトルなし

ありがとう、さん、コメントありがとう。

うう、山本七平さんを知りませんでした。
不明を恥じる。

今なお分割統治の歴史を引きずっているんですかねぇ。
本当に戦後レジームからの脱却が必要だ。

Re: 【速報】人権擁護法案を偽装するマイナンバー法案衆議院通過

愛信さん、コメントありがとう。

確認しました。
マイナンバー制については問題なと思います。
三条委員会と聞いて「はっ」とはなりましたが、この件は大丈夫と判断しました。

マイナンバーを拡大して、脱税が少なくなったりなればいいと思います。

Re: No title

> 最大限言い張っても、琉球王国復活まででしょう。
> 中国は欲張り過ぎてすべてを台なしにしています。
Suica割さん、コメントありがとう。
お見事、予想が当たりましたよ。
中共にブーメランが刺さっています。
本日11:45にupの記事をお楽しみください。

同感です

こんにちは。
全く同感します。

戦後体制の一つに、「イイ子ちゃんでいなければならない」もあると思うんです。
世界各国を見れば、とんでもない事やってますよ。中東は言わずもがな、紛争までいかなくても好きな事言い合って。
イラク戦争の時もフランスなどアメリカに喰ってかかってましたしね。
最近も中国インドがやってましたし、中東も相変わらず紛争、あれがいいってことじゃないですが、局地紛争→破滅って事ではないのに怖がり過ぎです。

日本は空襲と原爆投下やられトラウマになっていて、優等生でいなければという恐怖心があるのでしょう。
けれど世界は当時とは違ってどこも全面戦争にはしたくない。言いたい事を言った後で交渉する、という手をどの国も取っています。
すごく変な言い方ですが、ちょっとは北朝鮮見習ってもいいくらいです。
(そのためにも改憲が必要ですね)

Re: 同感です

紺屋の鼠さん、コメントありがとう。

ああ、そうですそうです。
言いたいことを主張する、言うべきことを主張する。
今の日本には足りてないですよね。
「日本人は何を考えているかわからない」と評されることがあるくらい。
堂々と主張してもらいたいです。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
