スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国に対抗することこそ、今必要な外交手法だ。

中国高官、日本含む関係方面は「挑発やめ対話応ぜよ」
【パームスプリングズ=山本秀也】米中首脳会談で沖縄県尖閣諸島問題が取り上げられたことについて、パームスプリングズ郊外で記者会見した中国の楊潔●国務委員(外交担当)は8日(日本時間9日)、「関係方面が責任ある態度をとって挑発行為をやめ、対話を通じて妥当な問題処理と解決の軌道に立ち戻るよう望む」と述べ、名指しは避けながらも、日本などに対して、中国との領土交渉に応じるよう求めた。
 楊氏は、会談での習近平・中国国家主席の発言として、国家主権と領土を断固として守るとともに、対話を通じて問題の処理と解決を図るとの原則を米側に伝えたことを確認した。
 領土問題に関して、楊氏は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)」とともに「南シナ海」を挙げており、「関係方面」には、日本のほか、スプラトリー(中国名・南沙)諸島の領有権問題で中国と争うフィリピン、ベトナムが含まれている。

盗人猛々しいとはこのことだ。
歴史的、国際法的にも日本の固有の領土である尖閣を「やっぱり中国の領土アル」と突如言い出し。
傍若無人に領土侵入をくり返し。
宣戦布告にも等しいレーダー照射を行い日本を挑発して。
さんざんプレッシャーをかけたあとに「話し合おう」とは虫が良すぎる。
尖閣は日本の領土、話し合うことは無い。以上である。

アメリカも対話を重視している。
尖閣諸島「事態の悪化避け対話を」 習主席に米大統領
【パームスプリングズ(カリフォルニア州)=佐々木類】オバマ米大統領は7、8両日行った中国の習近平国家主席との首脳会談で、中国が領有権を主張して挑発活動を繰り返す沖縄県・尖閣諸島について、対話による解決を目指すべきとの考えを示した。
 米ホワイトハウスのドニロン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が8日の記者会見で語った。
 この中で、オバマ大統領は7日夜、習国家主席との夕食会の席上、領有権について特定の立場をとらないという従来の立場を説明した上で、「(日中)双方の当事者は事態を悪化させるのではなく、外交チャンネルを通じて対話を目指すべきだ。東シナ海で(挑発的な)活動を行うべきではない」などと語った。

外交チャンネルを通じて対話を目指すべきだ。
東シナ海で(挑発的な)活動を行うべきではない

とアメリカは言っている。
挑発的な行動を行うべきではない、とクレームつけたのは上出来だ。
しかし、日本には、中国と話し合うことは無いのだが。
アメリカの真意は?

尖閣問題「米も日本の領有権理解」と菅長官
菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島をめぐる米国の立場に関して、「米国はサンフランシスコ講和条約で(尖閣を)日本の領土と認定した。日本の領土であることは間違いなく、そこは米国も理解している」と指摘した。
 米政府は尖閣諸島に対する日本の施政権は認めているが、領有権に関しては日中両国いずれの立場も取らないとしている。

尖閣が日本の領土だとアメリカも認識している。
しかし対話を目指すべき、挑発的な行動は行うべきではない、ということは?
中国:米もこういっているし対話するアル。
日本:対話はしない。
中国:は、話さないなら、尖閣に船を出すアル。
米国:待て、挑発的行動はするなって言ったろ?
中国・・・・・。
まぁ、こういうことですかな。

中国は、話し合いのテーブルにつかせようと必死になっている。
日本は黙って眺めていよう。

ロシア:日本と2プラス2の防衛閣僚会議を始めて安保協力したい。
インド:集団的自衛権の見直しを期待する。
フランス:日本と2プラス2の防衛閣僚会議を始めて安保協力したい。
ASEAN:これからは日本の経済協力を期待したい。
アフリカ:これからは日本の経済協力を期待したい。
日本は世界から協力を求められている。日本と敵対行動を取る国とは距離を置くべきだ。
得にASEANやインド、ロシアなどは「中国に対して一歩も引かない外交」をしている日本を見直しているのではないだろうか?
昔の自虐史観に染められた日本は、必要以上に中国に配慮していた。
これでは、ASEANも日本を頼りたくても頼れない。
しかし、今の日本ならば、中国を牽制してもらえる。
他国が、そう思っているからこそ、日本との協力体制が進んでいると思うのです。
得にカンボジアやフィリピンは日本との協力があるからこそ、中国との領土争いにも勇気を出せるのではないだろうか?
仲良くするだけが外交ではない。
毅然とした態度で対抗することも、立派な外交だ。
そしてそれは、今まで日本に欠けていた外交手法である。

そんな安倍政権の外交を、頼もしく思っているのです。
GW中の安倍、麻生。二人のエースの大活躍。
↑こちらも参照してみてください。

クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だから中国は尖閣諸島をどうしたいのかはっきりしろよ。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。