スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本には強気で押す心構えが必要。

クリックすると、いいことあるかも?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

安倍さんは、G8でアベノミクスの説明を行っています。
ドイツ首相は否定的なコメントを行なっていますが、それには理由があるんですよね。
アベノミクス評価で賛否 独首相「日本は大変な赤字」 伊首相「成長に強い関心」 
【ベルファスト=赤地真志帆】主要8カ国(G8)首脳会議(ロックアーン・サミット)出席中の安倍晋三首相は17日夕(日本時間18日未明)、ドイツのメルケル、イタリアのレッタ両首相と個別に会談した。
 補正予算で緊急経済対策を実施した安倍首相に対し、メルケル首相は「デフレを脱却する必要は理解するが、日本は大変な財政赤字を抱えている」と懸念を表明。安倍首相は「財政健全化にはデフレからの脱却が重要だ。財政健全化目標を達成するための中期財政計画について具体化の検討を進める」と強調した。
 さらにメルケル首相は「為替について労働コストの安い国から『競争条件が不利になっている』と指摘が出ている」と述べ、日銀の金融緩和後の円安も暗に批判。安倍首相は「日本として別に為替についてどうこうする立場にはない」と反論した。
 一方、レッタ首相は「経済成長を課題とするイタリアは、安倍政権の取り組みに強い関心がある」とアベノミクスを評価。少子高齢化対策については「イタリアの参考とするため、日本の取り組みについて伺いたい」と関心を示した。

ドイツのメルケル首相は、日本の財政赤字を気にしているようです。
それもそのはず、ユーロ加盟国は、ユーロでの国債の発行をGDPの3%を目標にしています(守れてませんが)
日本のように国債を刷りまくる金融政策はできないからって足を引っ張るなよ。
財政赤字を抱えていても、恐れずには足りません。
日本は、100%円建てで国債を発行し、90%が国内で消化している。
100%自国通貨で国債発行している国が、財政破綻したことはありません。
日本が財政破綻することはありえない。
なかなか下がらない「円」パワーを舐めてもらったら困るのだ。
ま、究極はこのような手段が残されている。
国の借金「刷って返せばいい」=財政ファイナンスを容認? ―麻生財務相
麻生太郎副総理兼財務・金融相は17日、横浜市内で行った講演の中で、国の借金が膨らんでいる問題について「日本は自国通貨で国債を発行している。(お札=日銀券を)刷って返せばいい。簡単だろ」と述べた。財政法が禁じている、財政赤字を日銀の貨幣発行で穴埋めする「財政ファイナンス」を連想させる発言だけに、会場からどよめきが起きた。
 ただ、麻生氏は「お金を出し過ぎて信用がなくなったら金利は上がる」とも指摘して、際限のない通貨発行には否定的な認識も強調。その上で、「日本の借金は970兆円に膨らんだが、金利は上がっていない。日本は財政破綻の危機ということはない」と締めくくった。

麻生さんぶっちゃけ過ぎです(笑)
刷って返した分だけ、円の価値が下がっていくことになる。
それをやってしまうと「円」の暴落がないとは言えない。
ま、当然麻生さんもそんなことはわかってらっしゃる。
言いたかったことの真意は「日本円はそんなことが出来るくらい強い通貨だ。財政破綻するわけないだろう」ということなんでしょうね。

メルケル首相は「為替について労働コストの安い国から『競争条件が不利になっている』と指摘が出ている」と述べ、日銀の金融緩和後の円安も暗に批判。もしていますね。
そらぁ、そうでしょう。
ドイツの輸出依存度は高く、日本が輸出を伸ばすとドイツ国益が損じるからね。
ドイツの輸出品は日本とかぶることが多い。
自動車、電気製品、医薬品、機械類などの資本財。
日本が円安で国際競争力を伸ばすと、その分ドイツの輸出は低下します。
為替について労働コストの安い国から『競争条件が不利になっている』と指摘が出ているとか言っているけど、なんてこたあない。
アベノミクスの成功で、世界で二番目に困っている国はドイツである。
日本が経済復活すれば、ドイツ車の輸入も増えるかも~とか考えれるので、徹底的に邪魔することはないだろうけどね。
ドイツは強力なライバルだ。
相手のいうことにいちいち付き合って真剣に考えることないからね。
日本はあくまで、日本の国益を第一に考えていこう。
他国の意見を気にしすぎる傾向のある日本人は、これくらいの考えで丁度良いと思う。

ちなみにアベノミクスの成功で一番困っている国は韓国。
ま、韓国はG8に参加する力もないし、アベノミクスを阻止する能力もないけどね(笑)
そのままあっさりと経済破綻してもらいましょう。
日本は遠くから「頑張って~」と見守るだけで良い。
朝銀「主要国とスワップ再推進」日韓スワップ延長
韓国銀行は17日、米国など主要国の量的緩和(QE)縮小または終了が可視化された場合
私たちの経済に与えるマイナスの影響が少なくないと診断した。 これを防ぐために、
主要国との通貨スワップ締結などの金融安定網の拡充を強化すると発表した。
中略
また、 "米連銀は量的緩和の縮小と関連して、市場とのコミュニケーションを強化すると見られ、
日本の銀行も国債市場操作方法の改善など、金融市場の安定のための努力をさらに強化するだろう"と予想した。
主要国の量的緩和をめぐる不確実性に備えるための先制的対応の次元では、
主要国の中央銀行との通貨スワップ推進に積極的に取り組む外貨準備高を安定的に管理すると述べた。
これにより、満期到来する日韓通貨スワップの期間も延長することができるか注目される。

okotowari2011072911_convert_20130618112710.png
日韓スワップ延長なんか、全力でお断りだ!!!
本当に韓国と関わるとろくなことがないからね。
今は「韓国とかかわらないことが国益」だと思うのです。
韓国は、日本に対して嫌がらせばかりするので、協力しない。
まぁ、あからさまに行ってしまうのはなんだけど、行動で示す事は必要と思うのです。
韓国は「日本に対しては何をやっても良いんだ」と、ふざけた認識を持っています。
その認識を改めない限り、日本は協力しない。
と思い知らせなきゃわからないんです、あの半島に住む人々は。
絶対にスワップ延長とかありえません。

クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麻生さんの発言はヤバいんじゃない?と思いましたが、
なるほどそのように理解すればいいわけですね。

某国の人がG8で「日本の歴史認識を・・・議題に・・・」
とか言ってたような言ってなかったような(笑)
どの国のトップも貴重な会議の場でそんな事を話すヒマはないですよね(大笑)

おはようございます

麻生太郎発言。
仰るとおりだと思います。
ただ、マスコミは、ニュアンスなんかお構いなし。

これからという時期。
油断しないで欲しいなぁ。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。