スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民の選択

衆議院選挙が終了しました。
自民圧勝となり安心しましたが、落選させるべき人が当選していたりしています。
しかし、当選させたいと思っている人が当選しており安心しました。
まずはねじれ国会が解消され決められない政治も終わりと思われます。
信頼している安倍政権ですが、それでも間違った方向へ進まないように監視していく必要があります。
政治への参加に終わりはないのですね。
政治参加が、生活の一部となっています。
これからも、ブログ更新頑張っていきますよっ!!!
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



まずは当選させたい人が当選していて嬉しいです。
赤池まさあきさん、当選おめでとうございます。
国政に復帰されて活躍されることを期待しています。
自分が投票した人が当選すると、嬉しいですよね。
ほかにもブログで記載した佐藤正久さん、衛藤晟一さん、中山恭子さんも当選。
大丈夫と思っていても、きちんと結果が出ると安心します。
保守政治家が当選しやすい今の環境でこそ「日本を取り戻す」事ができると思います。

しかしその一方で、落選すべき人が受かっていました。
山本太郎氏が当選しています。
この人前回の衆議院選挙で落選してから「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」とかいった人なんですけどね。
【衆院選】山本太郎氏、2分で落選 人生初の円形脱毛症に 「被ばくの影響でしょう」★2 (1001)
日本はおろか東京にしがみつき立候補するとか。
あまりにも節操がなさすぎると思います。
さらに中核派との付き合いもあるとのこと。
政治家にしてはいけない人間が政治家になってしまった。

ワタミ元会長、渡辺美樹氏が当選確実
この人も同様ですね。
ブラック企業ワタミの元会長、なんでこんな人擁立したのか石破さんに問いただしたい。
調べたら、第一次安倍内閣で教育再生会議のメンバーだった縁があったようですが。
だからといって、メリットないのにデメリット多しでしょ。
別に、新人議員が何か大きな仕事できるわけがなく、メリットなし。
しかし、新人議員が大きな罪を犯した場合、その政党の責任問題になるからデメリット大きい。
なんだかワタミで新たな人的被害が出ないか、本当に心配です。

そして社民党が一名当選したので、政党条件を満たしてしまった。
社民は過去最低の1
社民党は比例代表の1議席にとどまり、前身の日本社会党時代を含め、国政選挙で過去最低の獲得議席数となった。
過去最低の獲得議席は当たり前です。
というか、ひとりでも当選したことがオカシイ。
日本はまだまだ目覚めが足りないなぁと思いました。
慰安婦問題の元凶が党首で、沖縄独立運動家(照屋)が国対委員長です。
次の選挙でこそ、社民党の息の根を止めなければ。

今回の参議院選挙、投票率は低かったようです。
最終投票率は52.61%=参院選、期日前1295万人-時事通信調べ【13参院選】
21日投開票された参院選選挙区の最終投票率は、時事通信の集計によると52.61%となった。前回2010年の57.92%を5.31ポイント下回り、過去3番目に低かった。
 都道府県別に見ると、最も高かったのは島根県の60.89%で、最低は青森県の46.25%。沖縄県を除く46都道府県で前回を下回った。男女別では、男性53.50%に対し、女性は51.79%だった。
 公示翌日の5日から20日まで行われた期日前投票者数の最終結果(総務省速報値)は1294万9982人で、前回の1208万5636人(確定値)を7.2%上回り、過去最高を更新した。 

20130721ax16.jpg
麻里子様には投票しても…参院選よりAKB総選挙 諦め、失望、無関心、投票しなかった有権者
低調な投票率となった21日の参院選。1票の行使を見送った各地の有権者からは「誰に入れても変わらない」「興味がない」と、政治への諦めや失望、無関心の声が漏れた。
 大阪・難波のインターネットカフェにいた大阪市の男性会社員(25)は、ネットで選挙活動や政治のニュースを「ちょくちょく見る」と話したが「わざわざ時間をつくってまで投票に行こうとは思わない」ときっぱり。
 福岡市のヤフオクドームではこの日、AKB48のコンサートが開かれた。メンバーの「選抜総選挙」には参加した岡山県新見市の会社員(25)は「若者が1票を投じても何も変わらない。それよりもAKBの方が大事」。シングル曲を歌うメンバーを決めるAKBの「選抜総選挙」には票を投じた人でも、参院選は「興味がない」と棄権した人が多かった。

国民の政治に対する意識は随分高くなったように感じているのですが。
・マスコミにだまされなくなった。
・特亜にだまされなくなった。
・売国政党にだまされなくなった。
しかし、この投票率からすると、考えが甘いようです。
まだまだ、国民は政治は自分には関係ないと思っている人が多いのですね。

これでは、憲法改正に対しての議論の成熟などできるのだろうか?
改憲勢力3分の2届かず 「加憲」公明入れれば到達
憲法改正に積極的な自民、維新、みんな各党の獲得議席は81議席だった。この3党と改革、無所属も含めた非改選の63議席と合わせ、「改憲勢力」は144議席となったが、改憲の発議に必要な参院3分の2(162議席)には届かなかった。
 ただ、環境権など新たな理念を書き加える「加憲」を掲げる公明党(非改選含め20議席)と合わせると計164議席となり、3分の2に到達した。

自分は改憲に賛成です。
国民がきちんと議論して国民投票を得た結果というのが理想です。

公明党を合わせると3分の2を満たしている、と言っても公明党が96条の改憲に賛成すると思えない。
このまま憲法改正も行われず議論ばかりが進むのでしょう。
むしろ、次の参議院選挙で三分の二を満たすようになるまでしっかり議論しておくことが必要なのかもしれません。
それを思うと、今回の選挙結果はほどほど満足ですね。

まずは、安定多数を確保したので政治のスピードアップを。
そして安倍政権の長期安定政権化を希望します。
この半年で大きく日本の政治は変わったように思います。
このスピード感が、さらに加速して6年続いたら、相当な事が出来るでしょう。
期待してしまいますね。
日本が変わっていくのをきちんと見ていきましょう。

応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
全く同じ感想でございます。
都民ですが、まさか山本氏が当選するとは思っていませんでした。
何故?誰が投票?と思いますが
まぁ確かに周りの主婦やおばちゃん達は
「放射能こわ~い」「反原発だよねぇ」って方は多いので・・。
ワタミも滑り込みましたねーーー。
ワタミ擁立が無ければ比例であと2・3議席は取れたと思うのですが、ざ・ん・ね・ん。

No title

今晩は。公明党は改憲には全く後ろ向きでしょう。なぜなら、反日の国も生まれの人が大親分なので・・・・
日本人であれば自らの民族でつくる誇らしい憲法を作りたいはずですがね・
憲法を改正し日本国が強くなるのを嫌がる国に支援されてる国会議員が
直ぐにー戦争への道ーと騒ぎたてる・・・

今回の選挙を振り返って

 おはようございます。

 昨年末の衆院選同様、自民圧勝、民主惨敗と言う結果に終わった今回の参院選、有権者の大半はアベノミクスを支持したと言うことに他なりませんね。

 今回の選挙は、アベノミクスへの評価・TPP・原発・憲法と様々な問題が交錯したものですが、逆にこれがまた低投票率になってしまったことには懸念すらあります(全体で52パーセント)。

「どうせ自民と公明で決まり」「自分にはどうでもいいもの」なんて無関心を装うことがダメなんじゃないかな!! とりわけ20代の投票率が低いことには、これからの日本は大丈夫なのかって思うよね・・・。
 正当な理由なしで投票に行かないようでは、国によっては罰金ものです。自分に関係ないからという理由で政治に興味を持たないのはバカとしか言いようがないね。

 無関心がダメな政治家を生むと言うことに気づいて欲しいし、投票もしない癖して政治が悪いなんて言うのは妄言も甚だしい。
 政治家にも問題はある、一つの課題ばかり躍起になって他のことを見てないことも政治離れを招き、国民のことを考えているかと思えば疑問もある姿勢もまたしかりではなかろうか?
 今回の選挙運動でも見たけど、一つのテーマばかり強調して他のことを全く見てない姿勢は「それだけか?」って映るでしょう。

 今後の課題、安倍政権の安定化・有権者、特に若年層の政治離れを食い止める・憲法改正でしょう。
 ただ!! 今回の結果で安倍政権が行き過ぎた暴走をしないことも考えましょう。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非見に来て下さいませ。 → http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-3464.html

若者に教育を!

私は選挙権を持って以来1度も棄権したことはありません。

若者が選挙に無関心なのは、
学校の歴史教育でいつも最後に来る日本の近代史の順番にも一因があるのでは?
自分は、進学校でしたが、歴史で近代史に来た時には
ちょうど受験直前の期間なので、たいていの教師は
「自分で読んでおいてねー」くらいのものすごくあっさりしたものです。
そんなもので正しい歴史教育ができるはずがありません。
試験のため教科書の内容と大まかな流れをひたすら暗記です。

まずは公民と関連付けて、今の社会の基盤、憲法を絡めて
真っ先に履修させたらいいと思います。
・・・が先生が日教組だったりしたら最悪だろうなぁ。
悩ましいところです。

やっぱり、家庭で親がさりげなく話題にし、教育するのがいいのでしょうね。
親としてしっかり勉強し、子供たちに伝えていかねば。と思いました。

Re: No title

嫌韓になりました、さんコメントありがとう。

> 何故?誰が投票?と思いますが
本当にねぇ、誰が投票するんだか。
これから山本太郎が発言するたびに、良識ある都民の皆さんは恥ずかしい思いするんでしょうね。
大変だ。

ワタミ、これから別の意味での活躍を期待しています。
例:ワタミの失言で、ブラック企業撲滅運動が盛り上がる。

Re: No title


九州の保守さん、コメントありがとうございます。

> 日本人であれば自らの民族でつくる誇らしい憲法を作りたいはずですがね・
ああ、そうですねぇ。
誇らしい憲法、本来ならばそうあるべきですね。
国会議員が反日なんだから、日本の闇はまだ深い。

Re: 今回の選挙を振り返って

アジシオさん、コメントありがとう。

> 「どうせ自民と公明で決まり」「自分にはどうでもいいもの」なんて無関心を装うことがダメなんじゃないかな!! とりわけ20代の投票率が低いことには、これからの日本は大丈夫なのかって思うよね・・・。
ネット選挙が解禁になってもう少し若者の投票r地が上がるかと思っていたんですが。
今後の大きな課題ですね。

Re: 若者に教育を!


名無し地方市民 さん、コメントありがとうございます。

> 私は選挙権を持って以来1度も棄権したことはありません。
あ、立派です、
胸張って言えるのは羨ましい。自分は目覚める前に棄権した事が有り・・・。


> ・・・が先生が日教組だったりしたら最悪だろうなぁ。
おっしゃるとおり、教育が大事ですよね。
先生が日本に悪意を持って教えている状況をなんとかしたいです。

> やっぱり、家庭で親がさりげなく話題にし、教育するのがいいのでしょうね。
> 親としてしっかり勉強し、子供たちに伝えていかねば。と思いました。
うん、共感します。
娘たちに聞かれたらきちんと答えれるようにしておきたい。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。