スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参議院選後の政局を語る。

今日は参議院選挙後の政局について見ていきたいと思います。
いろんなニュースが入ってきていますね。
面白おかしく記事にしてみました。
クリックしてくれたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

社民党、福島党首が辞任を正式表明「党再生に取り組む」
社民党の福島瑞穂党首は25日午後、党本部で開いた党常任幹事会で、昨年の衆院選と先の参院選で続けて惨敗した責任を取り、党首を辞任すると表明した。福島氏は「党首を辞任するが、社民党の中で、今まで以上に党再生に渾身(こんしん)の力を込めて取り組んでいきたい」と語った。
 福島氏は土井たか子元衆院議長の後を受け平成15年11月に党首に就任し、5期目だった。

ではそろそろ慰安婦問題について証人喚問を受けるべきだな。
慰安婦問題の主犯は福島瑞穂で、朝日が問題を拡大した
毀損した国益は膨大で、国家、国民に対する罪は巨大だ。
このまま何事もなく政界引退など許してはいけない。
「悪いことをしたら、ちゃんと罰せられる」ということを思い知らせなきゃいけない。
慰安婦問題の解決はまだまだ先と思うが、まずは獅子身中の虫を叩いておくべき。
日本国内にはこういう人々が多すぎる。
「慰安婦」メモリアル・デーを国際デー化する運動発生
法学者の前田朗東京造形大学教授が、国内で「日本軍『慰安婦』メモリアル・デー」を国連記念日にしようとする運動が起きていることをブログで伝えている
ほんと「虫」だよなぁ。

生活・小沢代表は続投が決定
生活の党は25日、参院選後初めての両院議員総会を国会内で開き、小沢一郎代表の続投を決定した。小沢氏は、獲得議席ゼロに終わったことについて「結果に対しては重く責任を感じている」と謝罪し、「各議員に地元で主張してもらったことは間違っていなかったが、それを有権者に伝えきれなかった」と述べた
「終わった人」が「終わった党」の党首続投、何ができるんだろう?
result_graph1_convert_20130725203915.png
生活の党は11人立候補をたてて、当選は0人。
参議院議員8名中6人が改選で、当選者0人で参議院議員はわずか2名。
数字で見れば、民主の次に負けたのが生活の党です。
誰も当選していないという、まさに惨敗ですね。
しかし、小沢氏以外の党首が務まるかといえば、それは無理だろうし。
小沢さんも71歳。
そろそろ身の処し方を考えるときではないだろうか。

そして参議院選挙で一番負けた民主党はどうしているかというと。
党員資格停止で調整=菅元首相処分-民主26日に再協議
民主党は26日午前、常任幹事会を開き、参院選東京選挙区で無所属候補を支援した菅直人元首相の処分について再協議する。24日に提案した「除籍」(除名)に異論が相次いだため、執行部はより軽い「党員資格停止」を提案する方向で調整している。26日午後には、惨敗した参院選総括のため両院議員総会を開催。海江田万里代表の続投表明に対する所属議員の反応が焦点となる。
 海江田氏は25日、菅氏の処分をめぐり、党本部で細野豪志幹事長、輿石東参院議員会長らと断続的に協議した。24日の常任幹事会で「除籍は厳しすぎる」との意見が続出したことを踏まえ、除籍とその次に重い「離党勧告」は見送る方針だ。
 党員資格停止は3段階の党の処分の中では最も軽く、資格停止となると、選挙区支部長の資格を失い、党からの活動費の支給も止まる。菅氏の党員資格停止の期間は、3カ月が軸になりそうだ。 
 両院議員総会で海江田氏は、8月末で辞任する細野氏を除き、執行部体制を維持する方針に理解を求める考え。しかし、参院選は結党以来最低の17議席にとどまる惨敗を喫した。菅氏の処分をめぐって混乱も招き、海江田氏の責任を問う声が上がるのは必至だ。

今までの流れをまとめると。
民主:選挙惨敗の責任。誰が悪いんだ?
海江田:鳩山と菅が悪い。
細野:俺やめたい。一緒に菅も責任取らせる。
海江田:あ、そうしてくれたら助かるよ。
民主:は?お前は辞めないの?
内ゲバに勤しんでいました。面白いからもっとやってくれ。
そもそも、誰が考えても菅に責任はある。
ではどうしてスパッと菅の責任問題を解決できないかといえば、菅にもまだ支持者がいるからなんですね。
信じられないですが、これが民主党です。

民主党の派閥←この末尾らへん参照。
2012年の第46回衆議院議員総選挙の直後、2012年12月民主党代表選挙の時期2012年12月に行われた第46回衆議院議員総選挙で民主党は大敗し、党所属議員が大きく減少。毎日新聞によると、総選挙の前後で前原グループが約40人から約20人、野田グループが約20人から約10人、菅グループが約30人から約15人、旧民社グループが約30人から約15人、鹿野グループが約30人から約10人、旧社会グループが約30人から約15人、赤松グループが約30人から約20人、鳩山グループが約10人から数人へとそれぞれ人数を減らした[6]。また、細野グループは15人中10人が残ったと産経新聞が報じている[5]。
参議院選挙で減ったけど、まだ菅グループはそれなりの人数がいると思われます。
この菅グループの江田五月あたりが菅の首切りをそしているんでしょうな。
と思っていたらやっぱりそうでしたよ(笑)
江田五月 活動日記
7月24日(水) 菅さんら処分、常幹、記者懇、北岡さん、意見交換
今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり、と言いたいのですが、民主党の菅直人最高顧問に関する昨夜来の処分の動きを巡り、電話連絡が相次ぎました。11時過ぎに会館事務所に入ってからも、同じでした。
菅さんの件については、活発で真剣な議論が続きました。私は、党勢下降局面で個別のケースへのけじめ論議にエネルギーを消耗することは賢明でないこと、民主党に対する国民の批判は稚拙な政権運営から総選挙、都議選と今回の参院選の中で継続して示されているものであり、さらに全野党勢力の失望状況につき民主党が野党代表として批判されているので、これら全体を俯瞰した総括と今後の野党勢力再構築の努力を示していく中で個別のケースを論じるべきであること、その再構築に際して次代の担い手が創成期のリーダーを乗り越える営為として旧世代に退場を迫るべきものであって、処分の提起は成果に繋がらないことなどを主張しました。結局、提起された処分案は撤回され、代表と幹事長が再考の上で改めて提案することとなりました。

うわぁ、全然わかっていませんね。
まとめてみると。
誰が悪いんのでもない、責任論とか無駄なことはやめよう。
民主が悪いんではない、野党みんなが悪い。
菅さんを処分するのはやめて。

もう一度書きます。信じられないですが、これが民主党です。
このままでは党の再生など、絶対にありえないと思う。
となれば、お得意の政界再編ですが、進んでいるようですね。

野党再編にらみ勉強会構想=細野、松野、江田氏
民主党の細野豪志幹事長、日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長、みんなの党の江田憲司幹事長が、3党有志による勉強会の結成を模索していることが25日分かった。野党再編をにらんだ動きとの見方が出ている。
 関係者によると、細野、松野、江田3氏は参院選投開票の21日に東京都内で会談。選挙戦で野党が協力できず、自民党を利したことを踏まえ、野党の連携を進める必要があるとの認識で一致した。勉強会では、行政改革や経済などで安倍政権の政策の対案を検討する考えだ。
 8月末で幹事長を辞任する細野氏は23日、記者団に「みんな、維新に私たちの考え方と接点のある人はいる。積極的な交流は必要だ」と語っていた。維新の橋下徹共同代表も、新党結成を視野にみんなや民主の一部との連携に前向きな姿勢を示しており、勉強会が始動すれば野党再編の核になる可能性がある。
 一方、細野、江田両氏は、タカ派色の強い維新の石原慎太郎共同代表らの憲法観に批判的で、松野、江田両氏は、民主党の労組系議員との連携に抵抗がある。みんな内でも渡辺喜美代表は維新との連携に否定的だ。このため、3党それぞれで分裂含みの動きが出てくることも予想される。

いいんじゃないかな、政界再編。
自分は自民党を信頼しているわけでなく、安倍政権を信頼している。
安倍さんの自民党内での基盤を強化するには「強い敵」が必要です。
今みたいに「周りがみんな雑魚」では自民党も安心して身内の勢力争いに走ってしまう。
参院選後、安倍政権の狙いと展望、課題山積の政策をどう進めるか…青山ズバリ
img11086_130724-07point.jpg
強い敵があればこそ、危機感によって自民も一枚板でありえると思うのです。
それを考えると、政界再編で自民党に脅威を与えられる政党ができるのは喜ばしいと思います。
例えば。
維新の会を中心とした新しい政党。
そこには民主党の松下政経塾出身である保守から中道である野田グループ、前原グループが合流する。
たぶん、雪崩状態で民主から議員が流入するが、旧社会党や労働系のリベラル議員はシャットアウト。
そこらへんの左巻きな人々は、リベラル政党民主党としてほそぼそと頑張ってもらいたい。
みんなの党からも、政策が似ているメンバーが浸透に合流すれば、それなりの人数になりそうだ。
独裁者:渡辺喜美氏は一人ぼっちでみんなの党を継続していけばいいだろうし。
日本新党の逆バージョンですね。政党乗っ取りではなく、取り残され。
維新の会から旧たちあがれメンバーは離脱して「キラリと光る保守野党」として活躍してもらいたい。
なんにせよ、自民一党体制は、安倍政権化では良いけど、その後を考えると心配になる。
日本の野党はもう少ししっかりしてほしいなぁ。
そして強すぎる安倍自民党についてですが。

安倍首相の靖国参拝、明言せず=菅官房長官
 菅義偉官房長官は25日午前の記者会見で、安倍晋三首相が8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝するかどうかについて、「総理や各閣僚が私人の立場で参拝するかしないかについては、政府としての答えは差し控えたい。これは安倍内閣の基本的な姿勢だ」と明言を避けた。 
 菅長官は「国内外問わず、国のために戦って尊い命を犠牲にした方々に対して、手を合わせてご冥福をお祈りし尊崇の念を表明する気持ちは同じ」とも語った。

靖国参拝、行くもいかないも安倍さんが適時決めれば良いと思います。
一番行きたいのは安倍さん自身、しかし首相ともなれば自分の感情だけで判断する訳にはいかないでしょう。
国益を考えて判断されると思います。
どうせなら、靖国参拝はせっかく外交カードになっているんだからうまく使ってほしい。
教科書の近隣諸国条例を見直す代わりに靖国参拝は控える。他国に考慮していますよ。
竹島の日を政府主催にするけど、靖国参拝は控える。他国に考慮・・・。
自衛隊を強化するけど、靖国参拝は控えます。他国に・・・。
うまく外交カードにしてしまえばいいと思うんですけどね。
近隣諸国条例を撤廃した年は参拝を控えて約束を守り、でも翌年は参拝すればいいことだ。
そうして、毎年使えるお得な外交カードになれば良いなぁ。

最後はこの人。
きちんと歴史を学んでいただきたいという
沖縄・尖閣諸島に関する発言が参議院選挙に影響を与えたとして、民主党が改めて抗議を申し入れることを決めた鳩山元首相は24日夜、「もっと本質的に考えないと民主党の再生はありえない」などと話した。
鳩山元首相「鳩山や、あるいは菅を悪者に仕立て上げるのは結構なんですけれども、そういうことよりももっと本質的にね、なぜ民主党がこんなふうに惨敗したかということを、もっと執行部は真剣に深刻に考えていただかないと、再生はありえないなと、そう思います」
鳩山元首相は24日、民主党の海江田代表に「きちんと歴史を学んでいただきたいという意味で、ご本を提供させていただいた」と述べた上で、「歴史には忠実に振る舞わないといけない」と改めて持論を強調し、選挙への影響はなかったとの認識を示した。

バカがバカにバカって言っている状態ですね?
しかし海江田も屈辱だろうなぁ。
俺は悪くない、お前が悪い。
もっとしっかりしなきゃダメだろ。
もっと勉強しろよ。とか言われて。
自分の悪行を顧みず、人の責任をあげつらう、鏡を見ない人にしかできない事です。
海江田も「鳩山氏には本のお礼に鏡を送っておいた」とかエスプリ効かせて欲しいんね。
どっちにしても、共倒れになってくれるのが一番の国益だ。

最後まで読んでくれて嬉しいです。
クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

細野の公認になった大畠ってコレ、1990年の総選挙で社会党議員として初当選した人物でした。

いなやマジ終わってるはミンス党。。。

No title

菅さんが市民の党に資金提供していたことが明らかになりました。
市民の党は北の組織です。この辺りは丁寧語とか礼儀正しく書いてみる日記とか、じゃあのさんwikiあたりを読んで下さい。
これで菅さんをやめさせられない理由が分かります。

本部マターなんですよ。

No title

鳩山いい事言ってます。
本質は鳩山とか菅とか担いじゃう馬鹿だらけだからです。
後、鳩山に教育係つけようと思わなかった執行部の怠慢が原因です。

No title

自民圧勝、・・時代の激動を感じます

除染がいい方法、除染ができる、と思っている人が
一人でもいるのなら、知りたい。

本当は、日本中、除染は違うんじゃない?と、思っているのでは?
選挙も終わったし
少し落ち着いて、当たり前の事を考えたいね

除染、どうする気?
いつまで ドブにお金を捨て続けるの?

と、私は思うのですが・・・



誰一人 信じちゃいない除染を、続けている理由・・・

問えば 反日とかって いわれる?

Re: No title

ばっせさん、コメントありがとう。
> 細野の公認になった大畠ってコレ、1990年の総選挙で社会党議員として初当選した人物でした。
調べたら本当ですね、気持ち悪い。
記事の参考にさせてもらいました。

Re: No title

nukotterさん、コメントありがとう。

ああ、菅さん北とつるんでいる市民の党とつながりあるらしいですね。
こんな人物が総理大臣。
暗黒時代だったんだなぁと思います。

Re: No title

suica割りさん、コメントありがとう。

> 後、鳩山に教育係つけようと思わなかった執行部の怠慢が原因です。
ああ、今からでも遅くないから教育係が必要ですね。
きちんと教育するため監禁するくらいは必要かも。

Re: No title

ぼんのんのさん、コメントありがとう。

> 誰一人 信じちゃいない除染を、続けている理由・・・
>
> 問えば 反日とかって いわれる?

いえ、問う必要があると思うのならば、問い続けるべきです。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。