スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国から日本回帰orASEAN進出

今日は久しぶりに中国ネタです。
中国ともいい感じに距離を置くようになってきました。
そもそも独裁国家に投資してきたことが間違いだったんだよなぁ。
中国から脱出して、ASEANに投資が増えて、ウィンウィンの関係が築ければいいと思う。
クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

日本企業の投資「脱中国」くっきり 上期ASEAN投資、対中国の2倍超 ジェトロ貿易投資報告
日本貿易振興機構(ジェトロ)が8日発表した「世界貿易投資報告」によると、今年上期(1~6月)の日本企業の対外直接投資額は、東南アジア諸国連合(ASEAN)向けが前年同期比55.4%増の102億ドル(約9800億円)で過去最高を記録、対中国向けの2倍超に膨らんだ。
 昨秋以降の日中関係の悪化や人件費の高騰を背景に、中国向け直接投資は31.1%減の49億ドルまで落ち込み、生産拠点の「脱中国」が鮮明になった。 ジェトロの現地調査では、ASEANのうち、上期の日本による対外直接投資が1位だったインドネシアは、自動車メーカーの新工場建設や拡張ラッシュに伴い、部品や素材メーカーの進出が加速している。
 上期投資額で2位のベトナムは、チャイナ・プラス・ワンの有力候補で、現地の日系事務機器メーカーの生産台数が中国を上回ったという。
 ジェトロは「昨年後半からのASEAN投資の勢いは当面続く」(梶田朗・国際経済研究課長)と分析する。一方、昨年の日本企業の対外直接投資は前年比12.5%増の1224億ドルで2年連続増加し、海外で稼ぐ傾向が定着している。

ASEANへの投資額が、中国への投資額の二倍以上になりました。
うん、喜ばしいことですね。
中国は明らかに敵国です。
中国の発展は、日本の国益につながりません。
敵国の成長をせっせせっせと応援してきたんですね。
馬鹿だろ、日本の起業家(主に経団連)
しかし、今でも49億ドルもの金額を、中国に投資しているのです。
経営者の皆さん、これからは自己責任で投資する覚悟が必要ですよ。

企業秘密漏えいで3億円損害=日系元従業員、設計図盗み偽造-告訴で初の実刑・中国
【北京時事】中国国内の領収書・伝票印刷で約6割のシェアを持つ上海の日系印刷機製造会社で、中国人従業員が数千枚に上る印刷機の設計図を無断でコピーし、同社と同じ印刷機を偽造・販売する会社を設立していたことが8日分かった。同社は2011年に上海市公安(警察)当局に刑事告訴し、公安当局が中国人元従業員4人を逮捕。主犯の男は13年3月、商業秘密侵犯罪で実刑判決が確定した。損害額は2000万元(約3億2000万円)以上と認定されている。 日系企業が中国で企業秘密を漏えいされたとして告訴し、有罪判決が下った初のケースとみられる。中国では文書共有サイト「百度文庫」に日本企業の社外秘資料や内部文書が大量に流出する問題も発覚した。情報管理への日系企業の対応が改めて問われそうだ。 偽造被害に遭ったのは東京都大田区の「太陽機械製作所」の中国子会社「上海太陽機械」(上海市、従業員約200人)。
 上海太陽機械によると、同社では10年、それまで印刷機を購入していた顧客が別会社からの購入に変更したほか、従業員が次々に辞め、別の会社に転職したことなど不審な動きに気づいた。調査の結果、何者かが技術を盗み、会社を設立した疑いが浮上。11年1月に公安当局に告訴した。
 公安当局が逮捕したのは印刷機製造に関わった元技術従業員4人で、主犯の朱国建受刑者に懲役1年6月の実刑、残りの3人には懲役10月、執行猶予1年の判決が下された。 上海太陽機械や公安当局の調べによれば、1994年設立の同社では、02年まで設計図などに関する管理が行き届かず、この間に従業員が無断でコピーしたとされる。03年に入社した朱受刑者らはその後、社内の知り合いからコピーを譲り受け、07年に退職後、09年に会社を設立。1台200万~300万元(約3200万~4800万円)する印刷機十数台を偽造、販売したとみられる。
 上海太陽機械の中国人総経理(社長)は「私が総経理になった02年以降、従業員と秘密保持契約を締結した。(4人の犯行は)それ以降に起きており、契約に違反したことで公安当局の摘発が可能になった」と説明した。(2013/08/08-21:57)

日系企業で中国人が機密漏洩、三億円の荒稼ぎです。
しかも、捕まった中国人は酒販が懲役1年6月の実刑、共犯は懲役10月、執行猶予1年。
どう考えても刑罰が軽すぎる。
この程度のリスク(刑罰)でリターンが3億円なら、むしろ機密漏洩は増加するだろう。
摘発が可能になったのも、この企業の社長が中国人に変わったからのようだし。
逆に日本人が社長だった場合、泣き寝入りの可能性が高い。
というより、泣き寝入りの会社は複数存在するだろう。
日本企業の社外秘資料、大量流出=中国の文書共有サイトに-大手軒並み被害
【北京時事】文書・資料やデータをインターネット上で共有できる中国の有力サイト「百度文庫」に日本企業の社外秘資料や内部文書が1、2年前から大量流出し、誰でも見られる状態になっていることが7日分かった。情報流出問題を調査し、日本企業の対応にも当たる分部悠介弁護士(上海駐在)によると、大手メーカーの特許出願前の技術資料や、日本の広告会社の顧客向けプロジェクト提案資料なども流出したことがあるという。
 時事通信の調査では、トヨタ自動車、ホンダ、東芝、日立製作所、パナソニック、ソニー、三菱重工業など日本を代表する大手企業に関する内部資料が軒並み百度10+ 件文庫に流れていた。
 日本の経済産業省は「産業界から被害の声が出てきていることを認識している。問題意識を持って被害の実態を注視したい」と指摘、情報収集を進める意向を示した。日本貿易振興機構(ジェトロ)も本格調査を進めており、中国10+ 件に進出した日本企業に情報管理の徹底を呼び掛けている。
 「百度文庫」利用者は、自分の持つ文書や資料をアップロードすればポイントを獲得でき、そのポイントを使ってサイト内の文書・資料をダウンロードすることが可能。また、ポイントに関係なく、閲覧はできる仕組みになっている。
 日本企業の内部資料が大量にアップロードされており、「社外秘」「機密」と記された資料も多い。トヨタについては中国合弁会社の組織資料や苦情処理マニュアルのほか、本社の部署と役員名が書かれた組織図も流れていた。ソニーや日立の中国10+ 件関連会社では「社外秘」と記された、それぞれ数年前の内部文書が流出した。キヤノンの関係する契約書とみられる内部文書もサイト上で見つかった。(2013/08/07-14:29)

経済産業省「題意識を持って被害の実態を注視したい」
日本貿易振興機構「中国に進出した日本企業に情報管理の徹底を呼び掛けている」
はぁ?何をまどろっこしいことを行っているんだろう?
経産省はいい加減きちんというべきだろ?
チャイナリスクに十分注意しろ。
というより、今こそ日本に工場作れ。

中国に進出していいことあったの?
中国デモ放火
デパートはイベント気分で放火&略奪され。
随分楽しそうだな、おい。
Pana01笘・convert_20130403085838
工場は焼き討ちされ、再建も厳しい状態に。
松下幸之助も草葉の陰で泣いてるぞ。
中国に進出しても、何も得ることはない。
投資するなら日本、せめてASEANに投資すべきだ。
2012110602_2_convert_20130712104327.gif
投資するなら親日国の方が、長期的には絶対にうまくいくだろう。
国益にも適う、中国は衰退し、ASEANは成長し、日本も利益を得る。
世界中がハッピーになるじゃないか!

これから、中国とはどのような関係性になるのか不透明な状態だ。
尖閣周辺の中国船領海侵犯、過去最長に 菅長官「全く受け入れられない」
菅官房長官
「極めて遺憾だ、全く受け入れられない」
中国との関係が悪化するたびに、中国在住の日本人の危険は増加する。
昔は中国に進出する企業は「チャレンジ精神あふれる」などと思われてきたが。
今、中国に進出する企業は「先の見えない愚か者&従業員を危険にさらす」と見られても仕方ない。
日本の経営者の先見の明に期待したい。
というか、いまさら中国に進出する企業経営者の頭を疑うレベルだ。
クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。