スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民感情は無形文化遺産だ。

本日、二つの国に関するニュースを見て、しみじみと思いました。
国民感情って無形文化遺産だな、と。
お金で買えない価値がある。
一度破壊されると、復旧は容易ではない。
ちなみに二つの国とは台湾と韓国。
同じように過去に日本だった国は、現在は正反対の感情のベクトルを向けている。
国民感情が無形遺産とするなら、台湾は大事な財産で韓国は莫大な借金。
その通りと思ったらクリック押しちゃいましょう!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

台湾からの尖閣行きも断念 香港団体「当局の圧力で船出港できず」
尖閣諸島(沖縄県石垣市)の中国領有権を主張する香港の団体「保釣行動委員会」は12日、台湾にメンバーを派遣して15日に尖閣へ向け出港する計画の中止を発表した。「台湾当局の圧力により船が出港できないため」と説明している。
 同委員会は昨年8月に抗議船を尖閣に派遣、活動家らを上陸させた。今年も当初、再上陸を目指して12日に香港から出港する予定だったが、抗議船について香港当局の安全検査で約40カ所の不備を指摘され、修理が間に合わず計画を延期。代わりに台湾からの出港を目指すとしていた。
 同委員会の抗議船は昨年の尖閣上陸に使われた際、日本の巡視船と接触して破損。香港当局に不備を指摘された場所を修理中だが、再検査を受けても別の箇所について不備を指摘される可能性があるといい、出港のめどは立っていない。(共同)

台湾が尖閣諸島の領有権を主張する団体の出稿を阻止しました。
GJ台湾当局。いい仕事したね。
台湾の尖閣漁業権の許可が影響していると思う。
日本との協力関係を壊す必要もないしね。
ま、それだけでではなく、間違いなく中国からの台湾への出港停止依頼もあると思うけどね。
香港の港の出稿許可が出ていないことからも明らかだ。
台湾にも「ウチの跳ねっ返り出港させないでくれ」とか依頼来てる可能性あると思うんだよなぁ。
日本と中国、さらに台湾の国益が合致した稀有のケースではないかな。
少なくとも香港出港不許可にかんしては、中国からの「日本との関係性をそろそろ改善したい」というシグナルと見て良いと思う。
日本も、中国がその気なら粛々と関係改善を行えばいい。
日中首脳会談を条件なしで開催。
中国とのやりとりは活発にするが、日本は日本の国益に沿って活動する。
経済協力しようと約束するが、日本企業は引き上げASEANに投資。
中国との外交は活発にするが、それ以上にASEANとの外交を活発にする。
中国に投資するメリットは薄れているんだから当然だ。
尖閣諸島での緊張を和らげることだけが、日中の共通のメリットだ。
それに関しては互いに協力すればいい。
話がそれた、今日は台湾が主題だ。

台湾に関してはこんなニュースもあります。
台湾の対日窓口トップ、菅官房長官と面会
台北=吉村剛史】台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長が日本訪問中の8日、首相官邸で菅義偉官房長官と面会していたことが12日までに明らかになった。外交関係のない台湾の対日窓口トップと主要閣僚である官房長官との面会が公になるのは異例。
 外交部(外務省に相当)高官によると、李氏は当初、安倍晋三首相に面会を申し入れたが実現せず、菅氏と約10分間面会し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での台湾漁船の操業が認められた今年4月の日台民間漁業取り決めの調印に関し、安倍首相への感謝の意を伝えた。李氏は5月に就任し、今月4~9日に就任後初めて訪日した。

台湾とは、もっと政府レベルでの交流を行うべきだ。
中国への牽制になる事は確実だ。
台湾にとっても、中国と、日本のバランサーとなり影響力を発揮したいだろう。
日台友好は台湾にとっても日本にとっても国益になる、まさにウィンウィンの関係だ。
国民感情的にも、日台友好は高いレベルで維持されているので、友好関係を気づくのに無理がない。
この国民感情ってバカにできないよね。
例えば、韓国が中国に侵略されたら。
絶対に日本が韓国の援護することは国民が許さないだろう。
(ちょっと素敵な想像で個人的にはワクワクする。もちろん妄想だが)
逆に、台湾が中国に武力侵攻されたら。
それをアメリカと日本が阻止する事になったら。
おそらく国民にはある程度の賛成が見られるのではないかな。
日本単独だったら、申し訳ないが賛成しかねる。
ただし、戦争難民の受け入れは絶対賛成だ。
当然ながら、韓国人の戦争難民は絶対阻止だ(超悪夢)
国民感情だけで、外交を行うのは愚かなことだとは思う。
外交は国益重視が当たり前だけど、国益の中には「国民感情の満足度」という要素も入っている。
国民感情を無視した外交は、どこかギクシャクしてうまくいかない。

↓この国のように。
韓国人被爆者79人、韓国政府を提訴 「日本政府と協議をしないのは違法」
【ソウル=加藤達也】広島、長崎で被爆した韓国人79人が12日、被爆の損害賠償責任をめぐって韓国政府が日本政府と協議しないのは違法だとして、韓国政府を相手取って1人当たり1000万ウォン(約86万円)の慰謝料の支払いを求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。
 原告側によると訴訟目的は「被爆の賠償責任の所在が日韓のどちらにあるのかを、日韓両政府間で明確にさせること」だという。原告はいずれも被爆者認定済みで、医療費や健康管理などのための手当てを日本政府から受給している。
 原告団は訴状提出後、会見。今回の提訴とは別に、原爆投下を招いた「侵略戦争」を起こした上、「強制徴用」して広島、長崎で働かせ被爆させたなどとして日本政府に謝罪と賠償を求めると表明。また、日韓両政府が責任回避を続ける場合には原爆を投下した米国の責任も追及するという。

この超反日国家との外交、どうにかしてもらいたいのだが。
呆れてしまうのは、この韓国人たちは被爆者認定済みで、医療費や健康管理などのための手当てを日本政府から受給している。
しかし、それでも足りずに原爆投下を招いた「侵略戦争」を起こした上、「強制徴用」して広島、長崎で働かせ被爆させたなどとして日本政府に謝罪と賠償を求めると表明
まさに謝罪と賠償のおかわり請求状態。
今回は、さらに面白いことを言い出してますね。
日韓両政府が責任回避を続ける場合には原爆を投下した米国の責任も追及するという。
↑↑日本でさえ、アメリカには責任追及していないのに。
本当に韓国人って馬鹿だな(笑)
まぁ、頑張ってくださいな。
慰安婦捏造やら、アシアナ空港の事件といい、いい加減アメリカ人も韓国人の本性がわかってきただろう。
韓国人が自分に向けてネガティブキャンペーン行っている。
さすがブーメラン芸の本家だ。


韓国と台湾、同じように日本だった国。
同じようにインフラの整備を受けて、同じように戦争を共に戦い、同じように別の国になった。
だけど、この民度の違い方はどういうことだろう?
韓国と台湾の判りやすい民度比較。
wbc韓国マウンド
WBCにてマウンドに「変な旗」を立てる韓国人。
wbc.png
WBCにて試合後に日本人観客に礼をする台湾人。 
同じマウンドを使った行為が、この雲泥の差。


最後に、菅官房長官と会談した李嘉進氏の言葉で締めくくります。
 「日台は『感情の関係』だ。普通の外交関係は国益が基本だが、日台は特別。お互いの好感度が抜群に高い。戦前からの歴史が育てた深い感情が出発点となっている」  
自分も台湾は特別扱いしたいなぁ、と思う。
クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

旭日旗は戦後、連合国が掲揚を許可したと野口建氏が述べていました。
その通達や命令を探し出し、世界に広げれば、全てが終わります。
アホの相手など疲れますが、いちいち相手しないと、後で苦しみます。
菅官房長官にテキサス親父ばりに原文コピーをもって一刀両断にして欲しいですね。

No title

「外交は国益重視が当たり前だけど、国益の中には「国民感情の満足度」という要素も入っている。」というところ、とくにいいと思いました。

そもそも、政治家を選挙で選ぶ時、外交姿勢をもっと考慮して投票してほしいと、前から思っておりました。

外交問題に関係なく、政治に対する国民の満足度というのは、選挙で数字にならないと、永田町には関係ない問題になってしまうわけですから、(再当選しか考えていない先生方にはね)、ちゃんと選挙へ行って、地盤の固い二世議員とか、早く落選させて欲しいものです。

・・・・・選挙の済んだ直後に、言いだしても遅いですけれど。

すみません


きいちさんのご意見を読んでいると、私もなんか言いたくなってしまって。。。。


暑いですので、お体お大事にどうぞ。

骨抜き外交のすすめ

中韓との外交は

「話は聞くけど金は出さない」

これだけやっときゃいい気がします

会談の要請があれば応じる
日韓関係・日中関係は大事だと言う
ただし、金や技術はとにかく何にも出さない

つまり、中韓にとって
「なんの成果も上がらない会談」を
繰り返す

経済的に締め上げ、反日を止め
中韓が日本に土下座するまで
一切何の援助もしない

それだけ延々とやればいい

Re: No title

SUICA割さん、コメントありがとう。

> アホの相手など疲れますが、いちいち相手しないと、後で苦しみます。

うん、あいつらほっとくと増殖して湧いてくるから。
うんざりするし、気持ち悪いけど、イチイチ叩き潰さないと。
うん?
もちろん韓国人について書いてます、家庭内害虫の話ではありません。
自分の気持ち的には似たようなものですが。
きっと、suica割さんも同じ気持ち。

Re: No title

ふすべ庵さん、コメントありがとう。

褒めてもらって嬉しいです。
褒めたら伸びるタイプなのでお願いします(自己申告)
地元への利益誘導型の政治家の淘汰。
自民党にも、まだそういう人がいるようですからね。
少しづつしか政治は前に進まないから。
これからも頑張っていきましょう。


Re: 骨抜き外交のすすめ

mikuさん、コメントありがとう。

> 経済的に締め上げ、反日を止め
> 中韓が日本に土下座するまで
> 一切何の援助もしない

おお、超同意です。
アベノミクス完成時には、中国の経済も今以上衰退しているだろうし。
今後が楽しみになってきますね。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。