

韓国についての情報を知らない人々にはどうすれば啓蒙できるか?

ブログを書くときは、出来るだけ読んでもらえるように「面白く、分かりやすい」記事を書くように努力しています。
いや、これでも頑張ってるんですよ・・・・ほんと。
読んでもらえる人にはいつもいつも感謝です。
読者がいるから、ここまで頑張れるんです。
でも、政治に興味ない人に読んでもらう努力までは出来てないんですよね。
そういう努力も必要になってくるなぁ、という記事です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


ネトウヨ激怒必至!? ももいろクローバーZが語った、意外な“戦争認識”とは?
今月15日で、日本は68年目の終戦記念日を迎える。原爆が広島に投下された6日、同じく長崎に落とされた9日と、8月は日本人があらためて先の太平洋戦争を振り返る時期となっているが、そんな中、あのビッグアイドルが戦争について語った。そう、先日、日産スタジアムでのライブを成功させたばかりの、ももいろクローバーZである。
~中略~
 これは玉井が「戦国時代が終わったくらいから駆け足だった」と話しているように、今の学校教育で近・現代史がおざなりになっていることが原因かもしれない。 ただ、一方で原爆ドームにはメンバー全員で訪れたというし、高城と佐々木は、ひめゆり平和祈念資料館にも行ったことがある。映画『火垂るの墓』はもちろん、百田は731部隊の人体実験のビデオまで授業で見ており、高城の場合は「小学校にあがる前くらいまで生きてた」というひいおじいちゃんから戦争の話を直接聞き、身体に残る銃弾の傷を見た記憶もあるという。それでも終戦日を1038年だったり1975年だったりと答えてしまうのは、彼女たちにしてみれば平安時代も昭和も同じように“遠い昔”でしかないからなのだろう。
 このほかにも、「疎開」のことを「移住」(百田)、「過疎化」(玉井)と答えるなど、珍回答を連発しているももクロメンバーたち。だが、彼女たちは単にオバカで無知なだけではない。知識テストが終わって、戦争の是非そのものに話が及んでくると、一転。今度は、福島瑞穂センセイに爪の垢でも飲ませたいくらいの反戦論客ぶりを見せつけ始めるのだ。
 例えば、本書の中ではメンバー全員が一貫して「戦争はいやだ」と声を揃えているのだが、これに対して、古市から「昔みたいに国同士が総力を挙げて戦うような戦争はどんどん減ってて、局所的な戦争が最近では増えているんだ」「(今は)戦争であまり人が死ななくなっている」と突っ込みが入る。しかし、彼女たちはまったくひるむことなく、こう反論するのだ。
「いくら被害がちっちゃくなるとはいえ、誰かは死んだり、自然が破壊されちゃうんでしょ」(高城)
「だけど昔みたいなのもちょっと。徴兵制みたいな紙が家に来ても困るよね。自分の命も大切に思ったほうがいいと思う」(玉井)
「パパにも戦いに行って欲しくないと思っちゃう」「戦争するメリットが、あんまりピンとこない。デメリットばっかり出てきちゃう」(佐々木)
 太平洋戦争についても、高城が「日本が強くて、島をどんどん拡げようとしてたから、アメリカがそんな自分勝手なことするなって言って、戦争勃発みたいな感じじゃなかったっけ?」と意外と外していない分析をしたかと思えば、百田と玉井は当時の日本の支配地域を示した地図を見て、「まじで!? これ全部?」(百田)、「そりゃ、もっともっとってなるね」(玉井)と、拡張が止まらない帝国主義の宿命を突くような発言をする。
 歴史に無知な彼女たちが、古市の挑発にもまったくブレることなく戦争否定の姿勢を貫いているのは、彼女たちが“戦争は人が死ぬだけの不幸な出来事”という本質をきちんとわかっているからだろう。
 しかも、発言の内容以上に感心させられるのが、その度胸だ。少しでもリベラルな発言をするとネット上で「在日」とレッテル貼りをされ炎上してしまう風潮に、最近は芸能人だけでなく、評論家やジャーナリストまでが怯え、口をつぐむようになっている。そんな中、ももクロはネトウヨのことなんかな~んにも気にせずに、あっさり核心に踏み込むのだ。
 例えば、高城は最近の嫌韓の風潮について聞かれ、こう答えている。
「日本でも、韓国にいいイメージを持たない人もいるのと同じで、韓国には韓国の言い分があるじゃん。それが喧嘩のきっかけになっちゃうんだったら、もっとちゃんと韓国の言い分も知りたい。歴史のこととか
 さすがはももクロ、かっこよすぎるではないか。しかも、その意見は至極真っ当だ。
 もちろん、こんな発言を繰り返していたら、この先、ネトウヨから「在日」とディスられ、炎上するような事態が起きるかもしれない。だが、そうなったとしても、ももクロにはぜひ、ブレることなく今の姿勢を貫いていただきたい。同書の中で古市も指摘していたように、あなたたちは、日本のかすかな希望なのだから。

別にももクロが何を言おうと構わないのだけれど。
10代の無知な女の子が歴史について語っているだけ。
ただ、いろいろと考えさせられますね。
近現代史の教育がおざなりになっていることや。
右翼原理主義者たちの過剰反応は最近問題となっているし。
自分はむしろ「こういう知識がない人にはどうやって広めたら良いのだろう?」と思いました。
そもそも、当ブログ名「B層ですか?中道です」の原点も「無知から成長」だった。
李明博大統領が竹島上陸してから、自分は「何で韓国はここまで態度がでかいのだ?」という素朴な疑問から出発しています。
ももクロの無知を笑えないわけです。
もっとちゃんと韓国の言い分も知りたい。歴史のこととか
という言い分もアリだろう。
実際、韓国の言い分を勉強してしまったら、テレビで言えないことだらけなので困るだろうが。
この追加記事を読んだら、少しはさらにももクロを応援したくなるかもね。
ももクロ「韓国の言い分知りたい」発言が波紋 「反日アイドルだ!」とネットの一部で反発
日本発のネトウヨアイドルの誕生とかになったら面白いんだけど。
まぁ、今のマスコミではありえないか。
未だに韓国についての情報を知らない人々にはどうすれば啓蒙できるか?

マクドナルド配達員、客に配達した後に「唾を履いたハンバーガーを食べたの?」とメール送る。
配達が送れたと客から怒られたという理由から、配達員がハンバーガーに唾を吐いたと暗示する携帯メールを客に送って問題になっている。
該当の従業員は仕事を辞めて、韓国マクドナルドは今度の事件をきっかけにサービス教育を強化すると明らかにした。
13日、東亞日報の報道によれば去る8日、大学院生のキム某さんはマクドナルドのコールセンターにハンバーガーセット2個を注文した。
しかし配達員はソウル・麻浦区(マポグ)のキムさんの住所を容易に探し出せず、40分掛かってようやくハンバーガーを配達する事が出来た。
その間キムさんは配達員と4回も電話でやりとりし、配達する住所を繰り返して説明した事が分かった。
キムさんがハンバーガーを全て食べ終えた40分後、キムさんの携帯電話にメールが送られて来た。
差出人の番号が自分の番号に操作されている携帯メールには、「唾を吐いた物を全部食べたの?^^」というメッセージが書かれていた。~後略~

韓国に行くと、唾入りの食べ物かも、と疑いながら食事をする羽目になる。

「日本の女はすぐヤレる!」K-POPアーティストに“食い散らかされる”日本人女性たち
『冬のソナタ』から始まった“韓流ブーム”。近年は音楽業界を韓国人アーティストが席巻中で、BIGBANGや少女時代、KARAなど、数万人規模の会場を回るコンサートツアーを行うグループも多い。
 その一方で問題視されているのは、来日中の彼らの素行だ。韓国人アーティストに詳しい人物は「本国ではマスコミの目もあって遊べない分、日本でハメを外す者が多い。ただ、熱狂的ファンに支持されているのをいいことに、ヤリたい放題やっている。昨年、ベッド写真が流出したBIGBANGのV.Iなんかは最たる例。行為が終わった途端、V.Iが素っ気なくなり、女を“道具”としか見ていないと感じた相手女性が流したといわれている」と話す。
 日本で大人気のチャン・グンソクもそうで、女性誌ではファン2人を滞在先のホテルにお持ち帰りする姿を激写されている。 ~中略~
 韓国人アーティストの間では「日本の女はすぐヤレる」「バカばっかりだ」と陰口を叩かれているという。日韓関係同様、これではナメられるのも当然か……。

馬鹿にされながら、お金もカラダも巻き上げられる女性ファン。

韓国国民が最近最も不安なリスク要素…「児童への性暴行」
韓国の国務調整室(旧国務総理室)傘下の韓国行政研究院が15日発表した「国民の安心に関する認識調査」でも、児童への性暴行は「国民が最も不安に思うリスク要素」として調査された。今回の調査は5月28日から6月16日まで20日間にわたり全国の満19歳以上の成人男女1537人を対象に一対一の面接調査形式で行われた。
この調査によれば「国民が最も不安に思うリスク要素」を尋ねた質問に75.6%が「児童性暴行」と答えた。次に学校暴力(72.0%)、性暴行(68.2%)、凶悪犯罪(67.8%)、食品安全事故(65.5%)の順だった。

今、韓国で一番不安視されているのは児童への性虐待。

韓国で10027ヶ所食品検査 592ヶ所で食品衛生法違反
在大韓民国日本国大使館は、韓国の食品医薬品安全処が国内避暑地など10027ヶ所の食品取扱事業者に対する点検を行った結果を公開した。その結果、592ヶ所が食品衛生法に違反しており、食品医薬品安全処が管轄地方自治体に行政処分を要請したという。
食品衛生法の違反が普通に行われている国。

こういう事、知らないで韓国に行く人はどのくらいいるんだろう?
[韓流が尋常でない]日本、円安・反韓感情…公演相次いで取り消し
韓国を訪れる日本人観光客数が最低値に落ちた。2012年3月、36万人で最高を記録した日本人観光客は昨年9月から減少傾向になった。今年7月、訪韓した日本人は20万8000人で昨年7月と比べ30.5%減った。これは日本国内の韓流の未来が決して明るくないことを傍証する。
まだ韓国に一ヶ月で20万人もの日本人が訪れている。

この人たちに韓国の危険性を知らせるにはどうしたらいいんだろうか?
ツイッターとか始めたら良いのかな?
ツイッターなら、政治に関係ないつぶやきも混ぜていけば、多くの人に言葉が届くかも。
テレビネタや、小説の感想、ダイエットについてとか、東京/埼玉グルメとかの文章なら書けるかも。
そういう政治に興味ない人も読むような内容に、政治ネタ織り交ぜて行けば効果出るかな?
自分も成長してきた(つもり)し、ブログの中身も成長していかなければ。
これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

政治関係、特亜関係のブログはたくさん読ませていただいてますが、
きいち様の文章はとても読みやすく私のような学の無い
おばさんにもわかりやすいので感謝していますよ。

先日も書かせていただきましたが
自分のような主婦や韓流()好きのおば様方はニュース=地上波TVと新聞。
かつて私が韓国ドラマ好きだったことを知っている友人知人には
「もう飽きちゃったし、あまりの反日に頭に来たから見ないの」
いまだに韓流好きの人には
「変にネットで色々調べない方がいいよ、不快になるだけだから」
と言ってはいますが・・。

ツイッターで親韓の人にいきなり韓国の悪行を送っても
ブロックされたらそれまでだから
「#」で韓流とか韓国タレント名をつけてつぶやけば少しは拡散できるんでしょうか?

No title

ブログの更新ありがとうございます。
記事を書くことは大変なことだろうと尊敬いたします。

新聞やテレビでは伝えない情報をパソコンから知ることができます。真実を伝えようと尽力されている管理人さまに感謝いたします。

今日も終戦の日に靖国神社に20万人もの一般の人達がお参りしたと ネットで知り驚きました。NHKでは そのような映像は流さないので地方に住むものは 暑い中沢山の人達が並んで粛々と参拝されたことを知り NHKはなぜ伝えないのかと腹がたちました。公共放送の役目を果たしていません。
 
拙いコメントを残し失礼致しました。
マスコミは真実を伝えていません。どうぞ お体大切に これからも
ブログでの啓蒙をよろしくお願いします。

まずはキムチ&韓国のりから・・・

ごく普通の一般的で常識的な日本人に
中国韓国の歴史捏造などをいくら問いても
逆効果です

日本人には「他人の悪口を言う人は悪い事」ということが
刷り込まれているので、良い人であればあるほど、
耳をふさぎ、こちらを逆に軽蔑してきます

実際これで、結構人間関係こわれました・・・(後悔はしていませんが)

でもキムチに寄生虫の卵だらけだとか、韓国のりの人糞などの話をすると、みんな真剣に聞きます

なので、食べ物ネタ&トイレネタが一番入口としては
良いのではないでしょうか?

No title

>日本人には「他人の悪口を言う人は悪い事」ということが
刷り込まれている

これありますね。本当に難しい。

私は一般のネットでの拡散を提案しています。特アのことは簡単には分からないから、政治ブログを紹介するコメントを書く。URLも貼り付けする。
説明もなしにブログのURLとかだけ貼りつけている人を政治ブログのコメント欄でときどき見ますが、それでクリックする人はいないでしょう。しかし、多少の説明文があれば、関心をもつ人はいると思っています。
マスコミはほとんど特ア関連のことをまともに報道しないけれど、それでもときどきはあるから、テレビで話題になっていることに関連したことを書けば関心をもつ人の割合は高まると思っています。

分かる人は分かるけど、分からない人は分からない。そういうものなので、確率的にヒットするものだと考えれば、あまりヒット率が高くなくても割り切れます。

という提案をしてるのですが賛同者はほとんど現れないので、効果がないと思われているのでしょう。

ちなみに、最近のまとめサイトは、拡散の点では非常に効果的ですね。芸能・スポーツ、与太話に加えて、特ア関連の話も入っています。政治ブログへのリンクもヘッダのところにあるので、偶然その記事を読む機会があります。それで今まで政治に関心がなかったネットユーザーにゆっくりとではあっても、浸透はしていっているみたいです。


あとは、自民党が宣伝活動やったらいいと思ってます。選挙の投票率を上げるという名目で、政治ネットとかみましょう運動するとか。
自民党支持ではなく、政治に関心もちましょうというスタンスで、ビラまいて欲しいのですが。ビラもせいぜい1%にかリーチしないでしょうが。国民の3%程度が政治ネットを見るようになってきたら、自動的に拡散するメカニズムが働いてくると思います。だからやれば効果はあるはず。
ただ政治家としては、国民の政治的な関心が本格的に広まっていくのは、両刃の刃みたいに思っているかもしれませんね。素人が政治に口をだすようになっては、かえってまずいこともあるでしょうし。

政治ネットをちゃんと見る人が増えたら、そういうよく分からないことに口をだす、というようなことも逆になくなってくると思っていて、弊害はあまりないと私は思いますが、実際はやってみないと分からないことですしね。

No title

この件、全力で阻止です。
それに拡散にもいいネタですよ。
政治ではなくスポーツの話で。なぜ韓国に協力すべきでないのか、という話にももっていきやすい。

かけだし鬼女の「今が日本の一大事~よければ一緒に凸しよう!~」
下朝鮮・平昌五輪は日本へタカリ前提で誘致?!半島で開催不能の競技まで(呆)ふざけんなっ、絶対阻止っ!
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/cf09b515a6070db78cb4ba2d5b6926dc

家庭教育しかないのが現状

>でも、政治に興味ない人に読んでもらう努力までは出来てないんですよね。

いやー、そこまで努力する必要はないかと思いますが・・・

政治に興味ない人間は一定の割合で居ますよ。
ただし、そのような人間は政治により不利益を被ったとしても、文句一つ言う権利もありません。

無関心党
http://www.hirake.org/mukan/myindex.html
(引用開始)
私達は選挙に投票しない主義の政党、無関心党です。そして一部の人だけが富み、みんなが貧しくなる日本を作ります。

選挙を棄権した有権者は自動的に無関心党の党員となり、この目的に協力したことになります。

無関心党(選挙棄権者)は最多得票を得た政権党です。無関心で他人にお任せする政治を日本国民に実施します。
(引用終了)

明治の元勲が懸念したように、
議会制民主主義とは金持ち(個人、企業、団体)が、金を出して影響力(対マスコミ、対議員)を行使する制度でもあります。

自分なりの政治への考えが無く、その時の雰囲気に「流されて投票」するような有権者が多数であるような国では、議会制民主主義は全体主義体制(右ならファッショ体制、左なら共産体制)へ移行します。
(麻生副総理が述べたように、ワイマール体制は、民主主義手続きにより、ファッショ体制へ移行した)

極論を言いますと、民度の低い国には民主主義は導入するべきではないでしょうね。


>自分はむしろ「こういう知識がない人にはどうやって広めたら良いのだろう?」と思いました。

これは、日頃(子供の頃からの)の教育しかありませんよ。
学校教育が左翼に掌握されている現状では、家庭教育が全てかもしれません。
(家庭教育の差が如実に現れる)

故に、安倍首相は、第一次安倍政権時から教育を左翼から取り戻そうとしています。
が、左翼(=シナ・朝鮮の第五列でもある)の抵抗も凄まじく、一進一退といった印象です。

No title

>政治に興味ない人間は一定の割合で居ますよ。
ただし、そのような人間は政治により不利益を被ったとしても、文句一つ言う権利もありません。


そうなんだけど、文句を実際にはいうでしょう?
民主主義の国なんだから誰でも選挙権がある。政治に興味がない、あるいは多少はあっても自分で調べて考える努力をしない人は選挙に行かないでくれるなら、放っておいてもいいのだけれど、そういう人も選挙には来てしまう。しかもマスコミの誘導に乗せられて。

ばかは選挙権がないようにして、一部の優秀な人だけで政治をつかさどることにしますか?しかしそれは、一部の人が本当に優秀な人で、かつ誠実に公正公平に政治を行ってくれるという保証がない限りうまく機能しない。共産主義がうまくいかない一番の理由がそこにあります。

教育は大事だしこれが基幹なのだとは思います。ただ、今から教育を変えても、それが機能しだすのには30年以上かかるだろうけれど、問題はそれまで待っていられるか、ということです。
しかも家庭教育なんか各家庭に負っているのですから、国が簡単に直接的に介入できることではありません。

民は賢にして愚、愚にして賢。

投票に際して、右に倣えという人間、深くは考えない人間、が一定の割合いても、問題が起きないような予防処置がされていないと、議会制民主主義体制は長続きしないと思います(ワイマール共和国しかり)。

それは、
外部勢力の影響除外(スパイ防止法など)であり、
有権者が政治を判断する際、正確な情報が行きわたるようすにする事であり(報道の公正)、
有権者を扇動されにくくする(共同体から除外された完全な個とならないようにする)、

等色々あると思います。

故に、当方は個人を共同体(最少単位は家庭)から切り離す、共同体を破壊する政策(家族の絆破壊=夫婦別姓等、新自由主義経済政策)は断固反対です。

日本の戦後体制を見るに、民主主義体制の弊害を防ぐ為の予防策が意図的になされていないと感じています。
先ずは、半世紀以上放置されてきた戦後体制の欠陥を、地道に正してゆくしかないのではないでしょうか?
(戦後体制の利益享受者=敗戦利得者の抵抗が予想されますので、簡単ではないと思います)

受験のための勉強しかやらなかったツケ

 こんにちは。

 ももクロはさておいて、これほど戦争について全然無知な人間が増えている背景には、やはりこれまでの学校教育が原因だと思います。

 近現代史に関してはあまり教えず、むしろ受験のための勉強や「ここはテストに出るかどうか」と言うことで二の次にしてきたことが知る機会を奪っているのだと言えます、後は日教組の教育もだが。

 受験のための勉強を重視するあまり、肝心なことをどうでもいいものと見なして全然教えなかった、これまでの教育者の責任はかくも重いです。だから歴史を知らない人間ばかり増えて誇りを持てない人間が増えるのだと言いたいです。

Re: No title

嫌韓になりましたさん、コメントありがとうございます。
読んでください、ありがとうございます。
感謝感謝。

韓流()好きのおば様方はニュース=地上波TVと新聞。
これを何とかして打破したいですねぇ。
ツイッター作戦も進んでませんし。
一日が30時間くらいあればいいのになぁ。

Re: No title

一主婦さん、コメントありがとう。

読んでくれる人がいるから、自分も頑張れます。
このブログは、自分ひとりでは絶対に続けれませんから。

NHKをはじめとするマスコミの偏向報道もひどいです。
自分も出来る事を行っていきます。

Re: まずはキムチ&韓国のりから・・・

mikuさん、コメントありがとう。

> なので、食べ物ネタ&トイレネタが一番入口としては
> 良いのではないでしょうか?

なるほど『入口』という考えね。
確かにいきなり政治や歴史の話題は厳しい。
こことは別に、バカ話できるブログ作ろうかな。

Re: No title

nukotter さん、コメントありがとう。

確率的にヒットする、とか。
自動的に拡散するメカニズムが働くとか、面白い意見です。

見る人が多ければ多いほど広まる可能性は増えますねぇ。
最近はランクダウンで見る人も減ったけど、それを考えると「見てくれる人が多いブログ」は力があるということになる。
もう少しランクアップに貪欲になってみようかなぁ。
出来る出来ないは別として(笑)

Re: No title

> この件、全力で阻止です。
> それに拡散にもいいネタですよ。
> 政治ではなくスポーツの話で。なぜ韓国に協力すべきでないのか、という話にももっていきやすい。
>
> かけだし鬼女の「今が日本の一大事~よければ一緒に凸しよう!~」
> 下朝鮮・平昌五輪は日本へタカリ前提で誘致?!半島で開催不能の競技まで(呆)ふざけんなっ、絶対阻止っ!
> http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/cf09b515a6070db78cb4ba2d5b6926dc

ありがたく記事にしましたよ。
情報提供ありがとうございました。

右翼原理主義者等存在しません。過剰反応もしていないし、してるのは反日左翼原理主義者。
ネトサヨネトちョンネトシナは存在します。
すぐヤレるのは支那朝鮮食い散らかされてるのは在日の女。売春国家事業だもんなてめぇら(笑)共食いワロステラワロリンヌ。
日本人じゃなくて残念だったな。
しょうもない悦にすら浸れない支那朝鮮マジピエロ(大爆笑)
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
