スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反韓行為ではなく、愛国行為だ。

21日、22日と日韓フォーラムが開催されています。
日本と韓国の関係を少しでも修復させたいという考えらしいけど。
ただ仲良くすればいいというものではない。
お互いに程よい距離感というものがある。
お隣だけど疎遠な仲の方がうまくいくという関係もあるだろう。
世の中には武力行使を行い合う、戦争中の隣国も珍しくない。
経済交流があり、旅行者が行き交う、日韓は今の状況でも十分仲良いくらいだ。
(個人的にはもう、充分過ぎるくらいだと思う)
少なくとも日本にはこれ以上韓国と親密に付き合う理由は無い。
今の「何かと足を引っ張るめんどくさい隣国」という認識でのお付き合いが最適と思う。
クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

「反日」と「反韓」どう改善? 日韓フォーラム、多数の政治家参加へ
【ソウル=黒田勝弘】冷え込んでいる日韓関係の改善を探る学者、政治家、外交官、経済人、有識者らによる第21回日韓・韓日フォーラムが22~24日にソウルで開かれる。今回は特に、日本から福田康夫元首相のほか岡田克也、前原誠司両元外相ら政治家多数の参加が予定され関心を集めている。 韓国側からも与野党政治家や学者、知識人のほか就任したばかりの朴●雨(パク・ジュンウ)大統領政務首席秘書官ら知日派が多く参加する。
 日韓関係は、双方とも新政権がスタートした後、いまだに首脳会談が開かれないなど冷却状態が続いている。安倍晋三首相をはじめ日本側は首脳会談の早期開催を希望しているが、朴槿恵(クネ)大統領をはじめ韓国側は「歴史の直視」を繰り返し、安倍政権を「右傾化」として批判するなど、対話姿勢を見せていない。
 このため韓国側の知日派の間では「まず対話」を主張する声が出ており、フォーラムでは首脳をはじめ、政治・外交における対話促進と相互理解に向けた意見交換が行われる見通しだ。
 韓国ではマスコミを先頭に官民挙げての安倍政権批判が進行中で、関係悪化は日本に責任があるとする見方だけが流布されている。一方で韓国の反日に刺激され日本で広がっている“反韓感情”への懸念も出ており、その背景などをめぐって双方で突っ込んだ議論が行われることが予想される。 日韓・韓日フォーラムは1990年代の金泳三(キム・ヨンサム)政権時代に発足し、双方の政府支援で開催されている。

日本と韓国の関係性は改善中であり、無理に仲良くする必要は無い。と思うんだけどね。
岡田克也、前原誠司両元外相が韓国行きねぇ。
そのまま戻ってこなくても良いと思う(笑)
福田元首相も訪韓するらしいが。
政治家引退した元首相は、ろくな仕事しないというイメージ。
もちろん、あのルーピー氏のイメージが大きい。
最近、話は聞かないが何しているんだろう←知りたくもない。

福田元首相も面白いこと言っていますよ。
狭量ナショナリズム静めて=福田元首相、日韓に呼び掛け
【ソウル時事】福田康夫元首相は22日、ソウルで開催された「日韓フォーラム」で講演し、冷え込みが続く日韓関係について、「国民のナショナリズムが狭量で悪い方向に向かう状況にある」との認識を示した。その上で「政治のリーダーシップがそれをあおるのではなく、静める知恵と強い意志を持つことが求められる」と述べ、両国政府に歴史・領土問題への冷静な対応を呼び掛けた。
 福田氏はまた、「日韓は共通点が多く、自分は相手のことは分かっている、相手も自分のことを分かっているとの思い込みが強過ぎる」と指摘。「謙虚に相手の気持ちや考え方を忖度(そんたく)し、理解しようと努力することが重要だと強調した。 (2013/08/22-17:43)

国民のナショナリズムが狭量で悪い方向に向かう状況にある、とか。
謙虚に相手の気持ちや考え方を忖度(そんたく)し、理解しようと努力することが重要だ、とか言っているけど。
偏狭なナショナリズムは韓国側だし、日本は忖度外交をやめるべき。
韓国は捏造してまで反日教育を行っているが、日本は反韓教育など全く行っていない。
むしろ、自虐史観に基づき近隣諸国条例などと、無駄に忖度してきた。
さらに忖度するあまり「河野談話」などと韓国に迎合する談話を出して喜ばせてきた。
結果、韓国側は日本を忖度してくたか?
韓国は調子に乗って日本を貶める行為しかして来ていない。
plc13072418220017-n1.jpg
大使館前に売春婦の像を建てたり。
BGCmQF9CMAI-cAO_convert_20130702042646.jpg
国旗を焼いて、日本人に対するヘイトスピーチを行い。
21182ad0241016fcc146a4690f52a647.jpg
武力で占拠中の竹島に始めて大統領が上陸し。c0d93038e16f619b432b470b66aaabb6_convert_20130823010738.jpg
極めつけは陛下に対する侮辱的な発言。
流石に温厚な日本人も怒り始めた。


韓国を許さない、と日本人が起こり始めた結果。
日韓スワップの縮小が決まったし。
韓国への旅行客は減少し続け。
嫌韓意識は高まり、新大久保の街は寂れた。
韓国には忖度し続けても絶対に関係性は良くならない。
日本が韓国の奴隷で良いと思う人は別だろうけどね。
韓国人はそう思っているんだろうなぁ。
日本は謝罪し続け、韓国の要求をありがたがって受け入れなければいけない。
何しろ韓国は日本の被害者だから。
そう思っている大統領が言った言葉が「千年先まで被害者と加害者は変わらない」
つまり、オイシイ被害者特権は使い続けるニダ~、です。
いやぁ、書いていてムカムカしてきたんですが。

ようやく、日本はきちんと韓国に意思を表し始めたところです。
もう、韓国を特別扱いしない、と。
政府、反日韓国ロビー対策に着手 「情報戦」で反転攻勢へ (1/2ページ)
島根県・竹島に、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)が上陸して10日で1年がたった。日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を求めているが、不法占拠する韓国側は拒否し、竹島や慰安婦をめぐるロビー活動を激化させている。安倍晋三内閣はこれに対し、韓国の不当性を国際社会に訴える「情報戦」への体制強化に着手した。「反日」なら何でもありの韓国を国際的に孤立させる、反転攻勢に乗り出す。

 「李前大統領の竹島上陸は、結果的に対外発信の重要性を日本人に思い知らせた」

 安倍首相の外交ブレーンでもある、宮家邦彦・立命館大客員教授はこう語り、李前大統領の暴挙が日本外交に変化をもたらしたと指摘する。

 特に、安倍政権は発足後に「領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者懇談会」を設置。7月2日にとりまとめた報告書では、竹島問題は「韓国内でナショナリズムのシンボル」であると位置づけ、「韓国がICJへの付託を拒否している点について、国際社会における疑問を喚起すべき」と訴えた。

 懇談会委員も務めた宮家氏は「昨年はこういう取り組みを聞かなかった。安倍首相のイニシアチブだ」と評価する。

 具体的には、学術レベルの英文資料作成や海外シンクタンクへの日本人研究者派遣などを提案。安倍内閣は「できるものから、どんどん来年度予算に反映させる」(政府高官)方針で、これまで、遠慮がちだった竹島問題への取り組みを一変させる構えだ。

 国際世論戦では、慰安婦問題でも動きが出始めている。
米カリフォルニア州グレンデール市に、慰安婦を象徴する少女像を設置する問題では、これまで動きの鈍かった日系住民が立ち上がった。設置許可を議論する市議会の公聴会では、韓国系住民5人が賛成意見を述べたのに対し、日系25人が反対を訴えたのだ。

 背景には、岸田文雄外相が今年5月、ロサンゼルスを訪問して日系米国人の有力者と会談し、米国内の世論づくりに協力を求めた経緯がある。
 結局、グレンデール市では、少女像設置が決まってしまったが、外務省幹部は「こういう取り組みが徐々に効果を生む。本当はもっと早くやるべきだったが…」と手応えを感じている。

 竹島に上陸した当時、李前大統領は兄の李相得(イ・サンドク)元国会議員が不正資金事件で逮捕されるなど、政治的な苦境に立たされていた。宮家氏は、竹島上陸について「反日で国内世論に訴えなければ、政権が持たなくなっていた」と分析する。

 その結果は、竹島に関する日本人の意識を覚醒させ、「外交として大失敗」(宮家氏)であったのは明白。日本にとって8月10日は、国際世論づくりの重要性をかみしめる「屈辱の日」となりそうだ。

今まで、反韓行為を行うと韓国はキャンキャンうるさいし、マスコミは過剰に政治家を叩いてきた。
簡単に大臣の首が飛ぶくらい。
そのせいで、政治家は責任を取りたがらないし、官僚もめんどくさいことには手を出さない。
結果、ロビー活動にやられっぱなしだった。
しかし、今は違う。
政治家がイニシアチブを取って官僚に指示もする。
政治家に強く支持を出されたら官僚も動きやすくなる。
マスコミは今までのように政治家を叩くが、それは国民が許さない。
政治家が強くなり、国民は賢くなった。
国民が『異常国家韓国』に対する正しい知識を身につけた。
これが一番大きい影響だと思う。
反韓行為を、ナショナリズムと言うレッテルを貼り攻撃するのは簡単で、マスコミのお得意技だ。
ナショナリズムとは文脈や立場によって国家主義、国粋主義、民族主義、国民主義とも訳されている。
国民主義、いいじゃないか。
今まで日本は大東亜戦争の過剰なまでの反省で「ナショナリズム」に対する嫌悪感(というか恐怖感?)があった。
もう、戦争から69年目。
そろそろ自虐史観を卒業し、自分の国を愛しても良いのではないだろうか?
ナショナリズム、上等だ。
堂々と、胸を張って『日本が大好きだ』と主張していきたい。

クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。