スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独裁国家の横暴。

<シリア>化学兵器使用疑惑 現地調査許可アサド政権が声明
カイロ秋山信一】内戦が続くシリアのアサド政権は25日、首都ダマスカス郊外で21日に化学兵器が使用された疑惑に関連し、国連調査団の現地調査を許可するとの声明を発表した。国営シリア・アラブ通信が伝えた。現場は反体制派の支配地域だが、既に反体制派は調査への協力を表明している。調査団はダマスカスに滞在しており、26日に調査に着手する方向で準備を進めている。
【防護マスクを手作りする活動家の写真】化学兵器 米英首脳「政権側が攻撃」で見解一致
 国連の調査対象地域は、政権との合意に基づき、北部アレッポなど3カ所に限定されていた。そのためケイン国連軍縮担当上級代表がシリア入りし、政権側と交渉していた。

 反体制派によるとダマスカス郊外では25日も激しい戦闘が続いていた。国連が25日に出した声明によると、アサド政権側は調査中の現場付近での停戦順守を約束したという。
 ダマスカス郊外では21日朝に毒ガスによるとみられる攻撃があった。反体制派はアサド政権による攻撃だと非難。一方、政府軍は25日、ダマスカス郊外の反体制派の拠点で、化学兵器を製造するための原材料やガスマスクなどを押収したと発表し、「テロリストが化学兵器を使用した証拠だ」と非難した。政権側は反体制派を「テロリスト」と呼んでいる

毒ガスまで使用される内戦が続くシリア情勢は混乱中。
国連の調査団にさえも、銃撃されたとの情報もあります。
現代では、国家間の戦争より、内戦の方が混乱が長引く傾向にある。
シリアも同じように長引きそうです。
国連のシリア政権の制裁決議も、ロシアや中国の反対によってなかなか決まりません。
なぜロシアや中国がシリアをかばうのか?
シリアの現政権とロシアが親密なこと。
シリアの輸入国第三位が中国であり、現政権の独裁が続く方が中国にとって旨みがあること、などが挙げられます。
(元ネタはこちらです)
しかし、一番の原因はここでしょう。
政権側は反体制派を「テロリスト」と呼んでいる
独裁政権は政治改革を求める国民をテロリスト認定するのが、常套手段です。
ロシアも、中国も国民の弾圧については相当なレベルで行っています。
ロシアで反体制派への弾圧強化、旧ソ連崩壊以降で最悪=人権団体
[モスクワ 31日 ロイター] 国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)」は31日、2013年世界人権年鑑を発表し、昨年のロシアの人権状況が旧ソ連崩壊以降で最悪となったと指摘した。

中国公安当局、新疆でウイグル族15人射殺
米政府系放送局ラジオ自由アジアが26日までに伝えたところによると、中国新疆ウイグル自治区のカシュガル地区葉城県で20日、中国の公安当局がテロを計画しているなどとしてウイグル族の集団を急襲し、少なくともウイグル族15人を射殺した。同集団側も反撃したとみられ、公安当局側も1人死亡した。
 中国当局はウイグル族側の報復を警戒し、政府庁舎などで警備を強化している。
 同集団が「違法な宗教活動」を展開し、爆弾を製造するなどしてテロ攻撃を計画しているとの情報があったという。地元の公安当局者は同ラジオに「反テロ作戦を実施し、テロリストたちを完全に壊滅させた」と説明した。 自治区では中国当局による抑圧的な少数民族政策がウイグル族側の反発を招き、暴力事件が相次いでいる。(共同)

シリアの国連介入を許せば、中国のウイグル侵略への介入が可能になる。
中国はそこらへんを心配しているんでしょうね。
もちろんロシアも、反体制派は「テロリストで弾圧オッケー」な存在でいてもらわないと、政府への批判が大きくなり政権がもたないのかもしれません。
結局、独裁国家の馴れ合いによって、シリアの内戦は続くのです。
これは、毒ガス使用にも匹敵する罪ではないのだろうか?
独裁国家は民主主義の敵だと、改めて思った。

おまけ。
判りやすいシリア内戦事情の基本。
質問なるほドリ:シリア内戦、なぜ始まったの?←クリック。

日本に住んでいて平和を享受できているのは本当に幸せだと思う。
しかし、だからこそ、このような戦争に無関心ではいられない。
何もできないけど、せめて目を背けることはしない。
一般ピープルのへなちょこブロガーに出来ることは少ないけど、声を上げることだけはできる。

クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。