スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京オリンピック各国の反応

まずは、新しいニュースから。

レスリングが存続=野球・ソフト、スカッシュ落選-20年五輪
【ブエノスアイレス時事】国際オリンピック委員会(IOC)は8日、ブエノスアイレスで総会を開き、東京で開催される2020年夏季五輪の追加競技をレスリングに決めた。野球・ソフトボールとスカッシュは落選した。
 IOC委員95人による投票が行われ、レスリングが1回目で過半数を上回る49票を獲得した。野球・ソフトは24票、スカッシュは22票だった。~後略

日本にとって嬉しいニュースが届きますね。
レスリングがオリンピック競技として復活です。
一時はどうなるかと思いましたが。
レスリングは日本人の得意競技。
ロンドンオリンピックでは女子が金メダル3個、男子が金1個に銅2個を獲得しています。
メダルを取ることがオリンピックの目的ではないけど、やはり日本人が表彰台に立つと誇らしい気持ちになりますからね。
レスリング、頑張ってもらいたいです。

さらに、経済面でも早速効果が出ていますね。
東京株、上げ幅350円超 東京五輪決定やGDP大幅上方修正を好感
9日の東京株式市場は大幅反発で始まった。日経平均株価の寄り付きは、前週末比280円86銭高の1万4141円67銭。さらに値上がりが続き、序盤の上げ幅は350円を超えている。
 ほぼ全面高。2020年の東京五輪開催決定に加え、取引開始前に内閣府が発表した4-6月期の国内総生産(GDP)改定値が年率換算で3.8%増と速報値から大幅上方修正されたことを投資家が好感。幅広い銘柄の株が買われている。

オリンピック招致はアベノミクス第四の矢だということが証明されました。

では、各国の反応を見ていきましょう。
トルコの人々の行動がネット上で感動を呼んでいる。
2020年夏の東京でのオリンピック、パラリンピックの開催が8日早朝に決まり、日本列島は歓喜に包まれた。この開催をめぐりスペインととも“ライバル”となったトルコの人々の行動がネット上で感動を呼んでいる。
20年の開催都市には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。IOC委員による決選投票の末、東京での56年ぶりの開催が決まった。
ツイッターでも決定後多くの日本人が喜びの言葉を上げ感動を分かち合ったが、その後さらに感動的なことが起こった。世界のトレンドワードに「Tebrikler Tokyo」との言葉が入ったのだ。意味はトルコ語で「おめでとう東京」。トルコの人々からの日本への祝福だ。トルコ語で「トルコは日本の友人です」との言葉や日本語による「東京おめでとう」との祝福も見られた。

もともと親日国として知られるトルコだが、落選してすぐに相手国の開催を祝うことは簡単なことではないだろう。この話がネット上で広がると「かなり感動した」「オリンピックが決まったことよりうれしい」などトルコへの感謝を述べるツイートが数多く寄せられた。
アルゼンチン・ブエノスアイレスの会場でも東京が開催地に選ばれた直後、トルコのエルドアン首相が安倍晋三首相に駆け寄り、抱擁し祝意を示した。開催国をめぐり争った相手であっても、決定後には相手を祝福する。
「平和の祭典」と呼ばれるオリンピック、そしてスポーツの尊い精神を体現したトルコの行動だった

トルコは親日国で有名ですしね。
しかし、オリンピックにかけるトルコの意気込みは相当なものです。
イスタンブールは5回連続でオリンピック招致を行っています。
20年間の夢が敗れた直後に、勝者の日本を祝福してくれるトルコの人々。
ありがたいと思うし、民度の高さに感服する。

そう簡単にはできない事だと思います。
敗れたトルコのためにも、東京オリンピックは成功させたいし、イスタンブールオリンピックには協力したいと思う。
何より、トルコへの親近感が湧きますね。


「復興アピールして」台湾から祝電
【台北=吉村剛史】2020年夏季五輪の東京開催決定は台湾のテレビ各局なども大きく取り上げており、台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の李嘉進会長は8日、日本側窓口の交流協会の大橋光夫会長と、猪瀬直樹東京都知事に祝電を送った。李会長は先月訪日した際、猪瀬知事らに五輪招致成功を祈念するエールを送っていた。
 李会長は、1964年の東京五輪の際も台湾のスポーツ振興などに波及効果が大きかったとして、7年後の東京開催にも「期待を寄せている。必要な支援を行いたい」「東日本大震災から復興を果たした姿を、全世界にアピールしてほしい」と語った。

ありが台湾。 
台湾の人々のむき出しの好意は、本当に嬉しいです。

台湾政府と同じ感覚でいたら良くないけど、台湾の国民の親日度はありがたい。
笑顔を向けられると、笑顔を返す。
そんな、人と人の関係性がそのまま国と国に当てはまるわけではないけれど。
国民の好感度は、国家にとって大きな財産とも思うのです。
台湾の親日度は日本国民にとって大きな財産。
今後も共に協力していけたら良いと思います。

「友人として誇らしい」 親日国インドネシア
2020年夏季五輪の東京開催決定について、親日国として知られるインドネシアでは8日、「同じアジアの友人として誇らしい」と歓迎の声が相次いだ。
 競泳五輪代表チームのコーチ、アルベルト・スサントさん(37)は「日本はスポーツだけでなく、経済や科学の分野でも優れている。ホスト国にふさわしい」と称賛。著述業、エスキ・スヤントさん(42)は「インドネシアの選手に快適な競技環境になるだろう」と笑顔を見せた。
 ユドヨノ大統領は8月、ジャカルタを訪れた自民党の高村正彦副総裁に東京招致を支持する考えを伝えていた。(共同)

2012110602_1_convert_20130712104309.gif
2012110602_2_convert_20130712104327.gif
インドネシアは親日国として知られています。
「同じアジアの友人として誇らしい」
「日本はスポーツだけでなく、経済や科学の分野でも優れている。ホスト国にふさわしい」
「インドネシアの選手に快適な競技環境になるだろう」と笑顔を見せた。

もう、嬉しいこと言ってくれますね。
インドネシア選手はもちろん、世界中の選手を心からもてなしたい。
日本のサービス業は世界でもトップレベルと思うのです。
安全で、清潔な宿舎、利便な交通機関、気の配られた接客態度。
日本の良さを、堪能してもらいたいと思う。

日中関係改善に期待の声も 中国メディアやネット
中国では8日、主要メディアが2020年夏季五輪の開催都市に東京が選ばれたと速報。中国の通信社、中国新聞社は「安倍晋三首相への支持が高まり、経済政策の推進を後押しする」との分析を伝えた。
 中国では沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中対立や東京電力福島第1原発事故への懸念を背景に、東京での開催に反対する声が根強い。ポータルサイト「新浪網」を展開する「新浪」の緊急アンケートでは、半数近くが東京開催を「遺憾」と回答、「祝福する」「悪くない」を大幅に上回った。
 一方、投稿サイト「微博(ウェイボ)」には「日本が五輪開催に向け国際問題の平和的解決に尽力するのは間違いない。中国との衝突も緩和される」とのコメントも多く書き込まれた。(共同)

中国は批判的ですね。
まぁ、敵国なんだから当然か。
「日本が五輪開催に向け国際問題の平和的解決に尽力するのは間違いない。中国との衝突も緩和される」との事だけど。
日本はいつも言っている。
日本はドアをいつも開けていますよ、と。
日中韓の緊張状態が続き、会話が行われないのは、外交的勝利が必要不可欠な中国の事情が大きい。
そんな国内事情を、中国国民は詳しく知らされていないんだろうけどね。
情報統制されている中国人の生の声が分かるのがこちらのサイト。
中国人の肯定的な反応
中国人の否定的な反応
きちんと理性的に捉えてる人も多いのが侮れませんね。
どこかの精神的後進国とは違うなぁ。

「韓国は東京五輪をボイコットすべき」とネットで議論 「開催決定にもケチ付けたから当然」の声
2020年の夏季オリンピックの東京開催が決定した2013年9月8日朝、日本がお祭り騒ぎになる中で、韓国のメディアなどでは、冷ややかな声も出ている。ネットでは、「富士山が爆発して韓国で開催される」「開催地の変更はまだ可能」といった書き込みもあるほどだ。
これに対し、日本のネット上では、「韓国は参加をボイコットすればいいのに」といった声も出ている。
 ~中略~
こうした記事を知った日本のネチズンたちは、
「韓国がボイコットを宣言すれば良いと思うよw行動で示せって常々日本に対して言っている韓国なんだから」
「参加は強制じゃないよ。ボイコットしてね」 「韓国がボイコットするように靖国参拝を行って欲しいものです」
などといった意見を相当数書き込んでいる。また、東京で開催されれば韓国が大嫌いな「旭日旗」があちらこちらで振られる可能性があるとして、どんな反応が起きるか憶測する向きも出ている

ま、韓国は相変わらずの反応です。
別に嫌ならばボイコットすればいい。
というより、ぜひそうしてください。

日本人はスポーツに政治に持ち込みません。
しかし、国民感情は無視できない。
嫌いな国は嫌いなんだから。
応援はできないし、歓迎もできない。
ただ、ホスト国として完璧にエスコートするだろうし、韓国のように嫌がらせもしないけど。
シェフ帯同禁止、練習撮影…韓国に嫌がらせされるサッカー日本代表ー中国メディア←クリック。
ホスト国の立場を利用して選手に嫌がらせする韓国こそ、平晶オリンピックを辞退するべきだ。
冬季オリンピックでも恥かしげもなく、日本に対して嫌がらせをするんだろうなぁ。
だからといって、東京オリンピックで仕返しするような真似は日本にはできない。
最低限の礼儀は欠かさないようにしたい。
韓国選手に旭日旗を振って応援してあげようか。
あ、応援だからね、応援。
日本政府も旭日旗の使用はOKと言っているんだし。←クリック。
韓国と関わると不快感しか残らない。
たとえスポーツでも勝っても不愉快だし、負けたら超絶気分が悪くなる。
韓国がボイコットしてくれるのら、最高のオリンピックになるんだけど。
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安倍首相の世界公約

ブエノスアイレスでの安倍発言
健康への問題は全くない。
汚染水の影響は、港湾内で完全にブロックされている
福島第一原発事故について状況はコントロールされている

ってことらしいですが全てうそ!ってわかりますよねぇ
福島県での子供の甲状腺がんは44人になったってネットでは
知られた事
けんこうへの問題は全く無い!って福島は日本ではないってこと?
汚染水がぶろっくされているって初耳(笑)
ブロックの外に出てるって東電が言ってたことは嘘か?(笑)
状況はコントロール!ってメルトダウンした燃料棒はどこにあるかも把握済み?
まさかねぇ!
こんなに正々堂々と嘘をつけるなんておつむは大丈夫ですか?



プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。