スポンサーサイト


選挙の見通し&インターネット選挙解禁について。

もうすぐ選挙ですね。
選挙の、見通しはどんな感じかというと。
第三極つぶし合い 日本未来の党現有5分の1の可能性
第46回衆院選が4日、公示される。16日の投開票の結果はどうなるのか。選挙情勢の分析を専門とする政治広報システム研究所の久保田正志代表が独自のデータを基に予測。自民党は過半数の241議席を確保する勢い。第三極では、公示直前に駆け込み的に結党した日本未来の党が現有議席を5分の1にまで減らす可能性も。日本維新の会も当初の勢いに陰りが見えている。
          ~中略~
 こうした状況で「漁夫の利」を得るのは、「消極的支持」(久保田氏)を集めた自民党。60議席との予測まで出ていた民主党も多少の上積みが計られ、3桁議席も視野に入ってきた。

記事では、自民単独過半数、未来は最大で20、維新は45~68か
民主は60だったけど、3桁の可能性も?アリエナイ。

この3年半の教訓が生かされないなんて事ある?
この選挙は、反原発、反TPP、反消費税がテーマだと散々マスコミは煽っているが。
一番のテーマは国民の政治意識の変化を問う選挙。
マスコミに乗せられ「ちょっとお試しで投票してみるか」という意識だった国民が、この3年半で、どのくらい成長したかが試されています。
ふわっとした民意や、ポピュリズム狙いの政党や、金を配ることで支持を得ようとする政党があります。
選挙のために、集結して選挙後は離反を繰り返す。
国民のための政党政治ではなく、選挙のための政党政治を行っている政党は、断じて支持すべきではない。
日本の国益を守り、国民の幸福のために政治を行う政党を選んで支持すべきです。
国民が変わってこそ、政治家が変わり、日本が変わります。
この3年半は高い授業料だったけど、決して無駄ではなかった。
そう言える選挙でありたいと思っています。
しっかり政治と向き合い、自分の価値観、自分の判断で政党、候補者を選びましょう。
そして、マスコミや、ポピュリズムの走った政党に言ってやりたい。
国民を馬鹿にするんじゃない、と。
日本の未来を決める戦いまで後11日。
日本の未来は明るいと信じています。

しっかし、公選選挙法のネット規制はどうにかならないのかな?
歯にモノが挟まったような言い方になってします。
これは、どこの政党を支持している人も感じているんじゃないかな?
どうにかなんないかなぁ、と思っていたらこういうサイトを見つけました
one voice champion インターネット選挙解禁に向けて
ツイッターやフェイスブックで「いいね」するだけでも効果はありそうです。
みなさん、共感できるようなら拡散お願いします。

日本の未来は明るいぜ。と思われる方はクリックお願いします。


人気ブログランキングへ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が良かったと思われたなら、クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

全くそのとおり

こんばんは~
テレビでは反原発、反TPP、反消費税ばかりを取り上げていますが
私は、そうじゃないでしょ、って感じます。
きいちさんが仰るように、正に「国民の政治意識の変化を問う選挙」ではないでしょうか。
今回の選挙次第で日本の将来が大きく変わると思います。
明るいと信じたいです。

翼さんへ

コメントありがとうございます。
マスコミは分かりやすい選挙を心がけているのか。
それとも不都合な政策を報道したくないのか。
恣意的な番組作りをしていると、テレビ離れが進むだけと思うんですけどね。
日本の未来は明るいと信じて16日を待ちましょう。

今回の選挙のテーマは

 おはようございます。

 公示日を切り本格的な選挙モードとなりましたが、民主党政権に対する審判だ、TPP・原発・経済だとマスコミは偏りがちな報道をしているが、テーマとして最も重要なものは「有権者の意識の変化を問う」ものではないでしょうか?

 3年前に民主党なら変えてくれると期待して政権交代を実現したものの、蓋を開ければ自公連立末期以上にひどいもので、とりわけ外交や経済などはすこぶる後退したことで、これが意識を変える要因になればいいと思います。

 国民の政治意識の変化を問う、確かに今回の選挙では有権者の意識が「Change!」しているかであるのです。この3年間で実に政治に失望した人も多いでしょう。だからこそ意識を変えねばならないし、有権者が変わらねば政治も変わらない、無関心を装っていては何も変わらない、だからこそ今回の選挙は有意義になるものかも知れないのです。

 もう一つ、マスコミは幅広い視点で報道してください!!

次郎さんありがとう

アジシオ次郎さんコメントありがとうございました。
本当に民主党はダメでしたね。
自分は全開投票してしまい、未だに「なんて馬鹿だったんだろう」
と反省しています。
次の選挙こそは納得いくまで調べて考えて投票しようと思いました。
今度こそ変わらなきゃいけないですね。
「yes we can」です。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
