スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国のTPP参加で、さらに世界で孤立が進みます。

韓国がTPP参加方針、近く表明 現地紙報道、日本の交渉入り影響か
9日付の韓国紙、朝鮮日報は、韓国政府が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加方針を固め、日程やTPPの効果について最終的な検討を行っていると報じた。早ければ9~10月にも参加表明する方向で調整しているという。韓国政府高官の話として伝えた。
 韓国は既に米国と自由貿易協定(FTA)を締結しており、これまでTPPについては「実益がない」などとして参加に消極的だったが、日本が3月に参加表明し、7月に交渉入りしたためFTA競争で後れを取ることへの懸念が出て、方針を転換したという。
 玄●(=日へんに午)錫・経済副首相が今月初め、朴槿恵大統領に「先進国経済のブロック化に先制的に対応するため、TPP参加を積極的に検討するべきだ」と報告。韓国政府は、米国が主導するTPPを警戒する中国にも既に参加方針を通知し、了承を得たという。(共同)

韓国がTPP参加表明するようですね。
メリットあると思うのか?
馬鹿じゃないの?

10月に参加表明したとして、アメリカ議会の承認に90日がかかる。
ほかの国もアメリカが参加許可出したら韓国の参加は拒否しないじゃないかな?
そして、TPPは年内に締結を目指している。
韓国がTPPに交渉参加できるのは一ヶ月くらいだ。
それで韓国に有利な交渉などできるわけがない。
当然ながら、日本も韓国に遠慮する必要はない。
徹底的に搾り取ってやればいいと思う。

米韓FTAだけでさえ、アメリカで作った日本製品に押されているのに。
【大阪から世界を読む】韓国で売れまくるトヨタ「カムリ」や日本酒の“FTA戦略ズバリ” (1/3ページ)
前年比55%も増えた米国産日本酒
 昨年、韓国の自動車市場で異変が起きた。トヨタ自動車の米国産セダン「カムリ」が「韓国カー・オブ・ザ・イヤー」を輸入車メーカーとして初めて獲得したのだ。現代自動車などが圧倒的なシェアを誇る中での快挙だった。
 理由はある。昨年1月に発効した米韓FTAを見越したトヨタの「戦略」だ。これによって米国からの輸入関税は8%から4%程度に引き下げられ、5年目にはゼロになる。日本からの乗用車輸入関税は8%のままだから、米国産を輸出するほうが有利だ。販売実績は年間1万6千台だが、技術力に勝るトヨタ車が、韓国の消費者にも受け入れられたのだが、米韓FTAを“追い風”にしたというわけだ。
 規模は小さいが、実は同じように米国から韓国への輸出が伸びた商品がある。日本酒だ。日本貿易振興機構(ジェトロ)ソウル事務所などのデータによると、韓国の輸入は2011年以降やや鈍化したものの、昨年は3206トンで過去最高を記録した。中でも、日本酒メーカーが米国で生産し、韓国へ輸出する「米国産」は金額ベースで前年比約55%増の127万9千ドル(約1億2534万円)、数量ベースでも約19%増の499トンとなった。
 日本酒の場合も、米韓FTAで15%の関税が撤廃される。もともと米国産は日本産の半額に近いとされ、そのうえ関税もゼロになるため、より低価格になる。
 輸入増は、そこに韓国の輸入業者が目をつけた結果だが、日本食レストラン、居酒屋など外食産業の韓国への出店ラッシュが続いていることも追い風となった。

アメリカで作ったトヨタカムリが韓国で売れている。
TPPに参加して日本と韓国も関税がゼロになれば流れは加速する。
凄まじい勢いで韓国に自動車が輸出されるだろう。
韓国は歪な経済規模を持っています。
三橋貴明著「いよいよ韓国経済が崩壊するこれだけの理由」

・IMF管理に置かれたことで、企業の統廃合が行われ巨大企業が独占している。
・国内での巨大企業が寡占しているため、競争原理が働かない。
・サムスンの海外利益率は2.4%に対して国内利益率は56.1%。韓国民を食い物にしている

競争原理の働いていない韓国に、日本の製品との競争にさらされる。
韓国での利益率が56%と、韓国民からぼったくっていたサムソンも、韓国内でのシェアを奪われたら危なくなる。
さらに、日韓の関税は、韓国に有利に決められていました。
日中韓FTAの意義と課題←クリック。
日本の輸入のうち、中国と韓国の輸出品の有税比率は、2008 年時点でそれぞれ25.8%、24.0%と低い比率となっている。
逆に、中国と韓国の輸入のうち、日本の輸出品の有税比率は、それぞれ71.1%、56.6%と高い。

わざわざ韓国に有利な状態を破棄して、日本と同じ土俵で戦おうとしている。
韓国政府が馬鹿で助かります(笑)

日本以外で儲けようと言うつもりなのだろうか?
カナダ、オーストラリアとは韓国はFTA結んでいない。
441959563.jpg
しかし、GDP比から見れば小さく、メリットとなり得るとも思えない。
まぁ、韓国政府もその前に、中国から許可貰う必要あるんじゃないのかな?
TPPには中国包囲網としての機能もある。
宗主国様に楯突く行為なんだけど大丈夫?
中国に断りもなく、韓国がTPP参加したならば。
日本が韓国のTPP参加を拒否しよう(笑)
韓国はTPPも入れず、中国に擦り寄りもできず、世界で孤立する。
まぁ、どうしてもTPPに参加したかったら「正しい歴史認識」を勉強し直してくるべきですな。
そして仏像を返し、日韓基本条約を遵守し民間の訴訟関係は韓国政府が賠償すること。
それが出来たら「同じ価値観を持つ民主国家」と認めてあげてTPP参加許可してあげよう。
どうせそんな事できやしないだろうけど、ね。
クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

【H25.09.11 青山繁晴のインサイドSHOCK】

「五輪決定から見えてきた様々な課題」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21803788?cate_newarrival_politics
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。