

消費税増税決定?安倍さんの凄みを感じる。

消費税率、来年4月に8%…首相が意向固める
安倍首相は11日、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に予定通り引き上げる意向を固めた。

 増税が上向いてきた景気の腰折れにつながることを防ぐため、3%の増税分のうち約2%分に相当する5兆円規模の経済対策を合わせて実施する考えだ。経済対策は、2013年度補正予算案と14年度予算案の一体的な編成や、減税を柱とする税制改正で対応する。

 首相は、10月1日に日本銀行が発表する9月の企業短期経済観測調査(短観)を分析した上で最終判断し、直後に記者会見を行い、増税に踏みきる理由や経済対策などを表明する方向で調整している。

 消費税は、1%の税率引き上げで2・7兆円の税収増となると見込まれる。複数の政府筋によると、首相は、3%の引き上げで約8兆円の負担を国民に求めた場合、回復基調にある景気が失速しかねないと懸念している。このため約2%分を経済対策で国民に事実上還元することで、景気への影響を1%引き上げと同程度に抑えることにした。 

読売の記事では、安倍さんが14年4月に消費税の増税を意思を決めたそうです。
しかし、この記事、朝の段階では読売しか書いていません。
産経、朝日、毎日、時事のニュースサイトを見てもどこにも記事は無し。
読売のとくダネか、読売の飛ばし記事です。
しかし、本日の読売新聞の第一面がこの記事なんです。
飛ばし記事とは思いにくいなぁ。

自分は14年の増税は反対だったので、本当だとしたら残念だと思う。
デフレ脱却の途中に増税するのはマイナス効果でしかない。
では、なぜ安倍さんが増税を決めたかというと「何が起こるかわからない」からだと思う。
安倍さんが気にしているのは、財務省や経済界でもない、市場(マーケット)だ。
市場は生き物、上げると行っていた消費税を上げなかった場合、国債が買われずに金利が高騰する可能性がある。
国内の景気は、財政支出による経済対策で底支えを行う。
今まで行ってきたアベノミクスの効果が現れて、政府の日本経済のコントロールに自信を持ってきいるのかもしれない。
市場はコントロール不可能だが、日本の景気はコントロール可能になってきた。
と、言うことだと思います。
14年度は3%上昇させて、2%分の税金を経済対策で還元する。
15年は消費税8%の間まで、1%の税金を還元する。
これにより、増税は行いつつ、毎年1%の増税と変わらない影響となるわけだ。
1%ずつの増税は、増税による事務処理が頻繁で中小企業の負担になる等の欠点があった。
この案だと、増税は一度きりなので、事務処理などの負担は一度で住むだろう。
もちろん、消費税増税しないに越したことはない。
経済学としては、増税延期がベストで、増税+還付は次点な案だろう。
しかし、安倍さんは経済学者ではなく、政治家としての判断で増税+還付がベストと判断した。

来春に消費税8%、賛成7割超 60人ヒアリング終了
安倍政権が、各界代表や経済専門家ら60人から消費増税について意見を聴く「集中点検会合」が31日、6日間のヒアリングを終えた。朝日新聞の取材では、7割を超える43人が来年4月から消費税率を8%に引き上げることに賛成した。一方、反対や慎重な意見は14人いて、「先延ばし」「毎年1%ずつ」「2015年10月に一気に10%に」という提案が出た。3人は「首相に任せる」など賛否を明らかにしなかった。
 麻生太郎財務相や甘利明経済財政相らが60人の意見を聴いた。意見は報告書にまとめ、3日にも安倍晋三首相に提出する。
 消費増税法では、消費税率を来年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる予定だが、景気状況などをみて約半年前に最終判断する。予定通りの増税には、米倉弘昌・経団連会長らが賛成し、医療や介護、子育てに関わる人たちも「社会保障の財源のために増税が必要だ」と訴えた。
 これに対し、増税に反対したのは、主婦団体の代表、若者の就職を支援している人など5人。くらしの負担増で貧困や格差が広がりかねないと訴えた。

①専門家などのヒヤリングでは43名が増税に賛成。
②毎年1%ずつ上げるなどの新しい提案が9名。
③反対が5名
④安倍さんの判断に任せるが3名。
消費税ヒアリング 60人の増税への賛否と主な発言←詳しくはクリック。
これを考えると、①と②で大多数の人数になります。
その①と②を併せ持つ提案が、今回の『増税しつつ、景気への影響を1%引き上げと同程度に抑えること』です。 
ちなみに②のグループには、内閣官房参与の浜田宏一・エール大名誉教授や、本田悦朗・静岡県立大教授がいます。
増税派の意見を取り入れつつ、腹心の意見を押し通したとも言える。 
安倍さん・・・・なんだか凄みが出てきたな。

この記事が本当のなのかは不明だ。
しかし、もし本当だとしても『実質的に毎年1%ずつ上げる』という増税方法ならば、現時点では支持したいと思う。
この先に出てくる、増税分の還付に当たる経済対策にも注視していきたい。
それが中小企業の保護、低所得者への手当、インフラ整備による雇用の充実、被災地の復興、汚染水の対策、除染の加速、などの国民の利益になる対策であることを監視したい。
安倍さんを信用していても、自民党全体を信用しているわけではないからね。
クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg8439.html?t=60

いつもありがとうございます。
菅さんが今日の会見で否定しています。

No title

来年4月に8パーセントにあげたら、財布のヒモを硬く締めます。いろいろ経済対策するとか言っても、我が家のような庶民には恩恵ゼロ!税金が上がって、給料は上がらないから、使えるお金が減る。食料品以外はケチる!ケチる!3月に買いだめして、それからは、もう、安物しか買わなくなるだろう、、、、、。

デフレから脱却なんかできません。

No title

ブログ主様、早々にわかりやすくコンパクトな記事を有難うございます。

庶民の意にそぐわない記事が出るたびに飛ばしだ!飛ばしだ!
と言うだけでは、何も解決しないのでは‥と思います。
それよりも、内容をよく吟味して、これからどうすべきかを考え
必要なことは凸するほうが、前向きです。

この10年くらい?ドイツでは毎年のように税金や公共料金が
ちょこっとづつ、ちょこっとづつ、上がっていたので
「これってデフレ予防策なのかな‥」と思っていました。
庶民は1ユーロショップなんかで生活防衛してるのは
日本とよく似ていました。

毎年1%づつって、事務方(公務員)の仕事が増えるので
労組の反対で、日本ではできないでしょうね。
事務員の増員が必要になって、雇用にもプラスだと思いますが‥
安倍さんは知恵を使って、「実質的には」
毎年1%づつの増税にして
ショックを防いでいるのでしょうね。

その前に、税金の無駄遣いをやめてほしい><

消費増税により死に追い込まれた人の遺族は、財務省を殺人罪で訴えるべき

来春、消費増税を行ったら、日本は財務官僚と政治家を標的とする「テロの時代」になりますよ。

橋本政権下の97年、デフレから脱却していない状態で消費増税を行った結果、日本はデフレ不況に突入。
結果、98年より年間自殺者が一万人増加したままです。

つまり、98年~12年の15年間で、15万人、消費増税によって、財務官僚と政治家によって、殺されたと言えます。
この人数は、日露戦争での日本の戦死者数(8万4千人)を上回ります。

橋本政権時は、デフレが脱却出来ていない状態で、消費増税したらいかなる結果となるのか、十分に分かっていませんでしたが、
今は、わかっています。

わかった上で、消費増税を行うというのは、

「山の天候がまだ荒れていて遭難の可能性大」にもかかわらず、
登山を「計画通り実行」し、パーティーを遭難させ殺してしまう事と同じです。

殺される境遇に追い込まれた人々の中から、
どうせ死ぬなら、追い込んだ人々(財務官僚、政治家)への天誅(テロ)を試みる人が出てくるでしょう。
(世界不況下、金解禁を行い、昭和恐慌に突入。政治テロが多発した時代の再現)

消費増税の前に、パチンコに課税しろ!

もう一言。

財務省と政治家に告ぐ!

そんなに増税したいのなら、先ず、違法賭博屋(パチンコ業界)から取るべき物を取れ!
パチンコ業界における、脱税行為・違法行為は見逃す一方、
庶民に対しては消費増税とは言語道断


やまと新聞社
http://www.yamatopress.com/c/9/16/3572/
(引用開始)
パチンコは22兆円産業
仮に売り上げ100%課税をすれば22兆円の税収。200%課税すれば44兆円。
住民税その他の税金が無料に出来るくらいの税収だ。

パチンコ業界はその資金力でゴールデンタイムにテレビCMを流しマスコミに圧力をかけている。
もしこれがなくなれば、22兆円の消費は他に向かい、マスコミや政治家がパチンコマネーに踊らされる事もなくなる。
経済的にも外交的にも日本を救う最短ルートがパチンコ課税かもしれない。

韓国ではパチンコは悪とされ全廃された。ところが日本では韓国資本のパチンコ店が駅前でネオンを光らせ、郊外では大きなスクリーンで宣伝を流し、どんどんパチンコをやりなさいと誘導している。これにのせられてパチンコをしていては思う壷だ。
今こそ本気でパチンコ大幅課税を考え、パチンコ違法>廃止に持ち込むべきではないだろうか。
(引用終了)

Re: No title

> 来年4月に8パーセントにあげたら、財布のヒモを硬く締めます。いろいろ経済対策するとか言っても、我が家のような庶民には恩恵ゼロ!税金が上がって、給料は上がらないから、使えるお金が減る。食料品以外はケチる!ケチる!3月に買いだめして、それからは、もう、安物しか買わなくなるだろう、、、、、。
>
> デフレから脱却なんかできません。

うん、増税すると消費の冷え込みは心配ですね。
一応、それはわかった上で、理論を展開しています。
これからも、増税反対って書いていきます。

Re: No title

小心者様、コメントありがとうございます。
元気が出る応援、感謝感謝。

> それよりも、内容をよく吟味して、これからどうすべきかを考え
> 必要なことは凸するほうが、前向きです。
そうなんですよねぇ。
必要なのは行動すること。
凸メールの内容も、もっと増やして行きます。

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
