

日本の復活を喜ばない国。

オリンピックの誘致に成功した後は、国産ロケットイプシロンの発射に成功。
日本は明るい話題が続いています。
しかし、日本の国力が上がってくるのを喜ばない人達がいますねぇ。
特に、韓国は「自分は貧乏でもいいから日本を貶めたい」と考えている人が沢山います。
正気を疑うレベルになってきましたが、これが通常営業だから怖い。
クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

「イプシロン」打ち上げ成功 惑星観測衛星を軌道に投入
新型ロケット「イプシロン」初号機が14日午後2時、鹿児島県肝付(きもつき)町の宇宙航空研究開発機構(JAXA)内之浦宇宙空間観測所で打ち上げられた。約1時間後、惑星観測衛星「スプリントA」を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。国産の新型ロケットは主力機のH2A以来、12年ぶり。
 打ち上げは午後1時45分の予定だったが、警戒区域に船舶が侵入する恐れがあり15分延期された。
 イプシロンは固体燃料を使う3段式の小型ロケットで全長約24メートル。JAXAが約200億円で開発した。固体燃料ロケットの打ち上げは、平成18年に廃止された先代のM5以来。
 人工衛星を搭載できる国産ロケットは液体燃料を使う大型機のH2Aと、その増強型のH2Bだけだった。小型機が新たに加わることで、需要が増えている小型衛星を低コストで打ち上げることが可能になり、宇宙利用の拡大につながると期待される。
イプシロンは低コストと効率性が特徴。H2Aの固体ロケットブースターやM5の技術を流用して開発費を抑えた。打ち上げ費用は初号機は当初見込みで53億円だが、本格運用時にはM5の半分の38億円に削減する。
 IT(情報技術)の活用で簡易な打ち上げ管制を実現した。初号機は機体を自動点検する世界初の装置の機能確認を行ったほか、上段に液体燃料エンジンを搭載し、固体燃料ロケットでは不利とされる衛星の軌道投入精度を向上させた。
 5年間で計3機を打ち上げる計画で、2号機は27年度の予定。コスト削減をさらに進め、将来は商業衛星打ち上げ市場への参入を目指す。
 打ち上げ日は当初、8月22日の予定だったが、地上設備の誤配線や機体姿勢の誤検知で2回延期された。

scn13091415190003-n5.jpg
空を切り裂き力強く飛んでいくイプシロン、かっこいいなぁ。
たとえ、おっさんでも男子、こういうのを見るとワクワクしますね。
パソコン二台で管制が可能という低予算ロケット。
最先端技術というだけでなく実用的なコスト面でも世界と勝負できる。
やはり、嬉しくなるし、誇らしくなりますね、日本人として。
まぁ、当然『敵国』は日本の成功を喜ばないのですが。

中国メディア「軍用の臆測呼ぶ」
14日の中国中央テレビは日本の新型ロケット「イプシロン」初号機の打ち上げ成功について「イプシロンの技術は弾道ミサイル製造に転用できるため、軍用目的についての臆測を呼んでいる」と伝えた。
とまぁ、中国は相変わらず。
中国は明らかな敵国だからこれは理解できます。
独裁国家と、共通の価値観は持てませんからね。
ICBMに転用できるロケット技術、中国に向けてのプレッシャーの一つになる。
なんて、日本は言わなきけれど。
これからも何度も何度も打ち上げて、他国から商用衛星の打ち上げも受けて経験値を積んでいきたい。
打ち上げ精度や打ち上げ期間の短縮が出来れば、さらに中国にプレッシャーとなるだろう。
『いつでも打てちゃいますよ~』位のプレッシャーとなればいいなぁ。

同じ民主主義国家でも、日本に関しては言論の自由が保証されない国「韓国」も同じようなもの。
イプシロンはICBM? 韓国紙 突出した反日報道 国内からも疑問の声
【ソウル=加藤達也】韓国紙の朝鮮日報は28日、打ち上げが中止された日本の新型ロケット「イプシロン」について、「大陸間弾道ミサイル(ICBM)への転用が可能だ」とし、日本のロケット開発が兵器化を視野に入れたものであるかのように伝えた。
 韓国メディアはここのところ日本の「軍国主義化」を強調、安倍晋三政権たたきを繰り返しているが、新型ロケットの開発目的まで歪曲(わいきょく)して伝える反日姿勢は突出しており、韓国内でも疑問の声が上がっている。
 朝鮮日報は打ち上げ中止を28日付1面で報じ、掲載写真について「ICBM転用可能な日本ロケット」などと表現した。別のページでは、「ICBMと同じ固体燃料を使っており、武器に転用できる」と“解説”している。
 この日の1面トップでは、小松一郎内閣法制局長官が朝日新聞に対し、集団的自衛権行使を「可能にする意思を示した」とする記事を掲載、日本の「軍国主義化」を印象付けるような作りとなっている。

日本は専守防衛だから、ICBMへの転用なんて考えていませんがね。
考えてないからな、ホントに、考えてないから(笑)
日本がICBM転用技術を得たからといって、韓国が困ることは何ひとつないはずなんだが。
むしろ、韓国と戦争中の北朝鮮を牽制できて、有り難って欲しいくらいだ。
何しろ、東アジアでは自前でロケットの発射ができない唯一の国だ。
一応、韓国と日本は、同盟軍(アメリカ)の同盟軍とアメリカをはさんで協力関係にある。
むしろ普通の国ならば、日本に擦り寄りロケット技術の共同開発などを検討するだろうが(日本は断固拒否する)
韓国は普通の国ではないからね。
こんな国ですから。
ビジネスマンの62.8%が「経済成長よりも歴史訂正が必要だ」と解答。←クリック。
会社員の62.6%、「経済成長」よりも「歴史の訂正」
会社員が考える「我が国の緊急課題」の1位に「就職難解決」が上がった。
就職ポータル「キャリア」が会社員697人を対象に「大韓民国の緊急課題順位」についてアンケート調査を実施した結果、全11個の項目中「就職難解決」(12.8%)が最も緊急な課題の1位に上がった。
2位には「歴史の訂正」(12.4%)が挙げられ、最近深刻化する日本の歴史歪曲に対する会社員の意識をうかがわせた。その後は3位が「経済成長」(11%)、4位「急速な老齢化」(10.9%)、5位「学校暴力」(10.3%)の順だった。
年齢別では、20代の会社員はやはり「就職難」(12%)を1位に置いた。次に「高い自殺率」(11.5%)、「容貌至上主義」(10.6%)、「歴史の訂正」(10.1%)、「政治刷新」(10.1%)、「学校暴力」(9.5%)、「経済成長」(9.2%)の順だった。「政治参加率回復」(5.6%)は最も低い数値だった。
30代会社員が考える大韓民国の緊急課題は少し違った。1位の「就職難解決」(14.6%)に続く2位は「経済成長」(13.9%)が、3位は「歴史の訂正」(10.8%)、4位「急速な高齢化」(10.8%)、5位「学校暴力」(10.1%)、6位「高い自殺率」(8.9%)、7位「政治刷新」(7.6%)の順だった。
40代は最優先で解決すべき問題の1位に「高齢化社会」(17%)で選択した。続いて「歴史の訂正」(16.3%)、「就職難解決」(14.3%)、「学校暴力」(10.2%)、「政治刷新」(9.5%)、「経済成長」(8.2%)の順となった。
また、「歴史の訂正」と「経済成長」の2つの課題だけを見たとき、どちらの問題により大きい比重を置くべきかを尋ねたところ、会社員全体の62.6%が「歴史の訂正」が優先だと答えた。
「南北統一」と「経済成長」では「経済成長」が優先だという回答が72.1%だった。

ツッコミどころが満載過ぎて、どこから手をつけて良いのやら(困惑)
緊急課題に「就職難」が来るのは、まぁ、わかる。
その次に「歴史の訂正」が来るのは置いといて、三位が「経済成長」が来ている。
国全体の経済成長よりも、個人の就職難の方が大事なんですな、よくわかります。
「高い自殺率」とか。
国の自殺順リストでは韓国は一位。←クリック。
「容貌至上主義」とか。
整形天国すぎてミスコンに同じ顔が並ぶ。←クリック。
「急速な高齢化」とか。
日本よりも深刻な韓国の高齢化。←クリック。
韓国という国力の小さな国では抱えきれないくらいの難しい案件なんだろうな。
それを解決するための方策がひとつだけある。
「歴史の訂正」と「経済成長」の2つの課題だけを見たとき、どちらの問題により大きい比重を置くべきかを尋ねたところ、会社員全体の62.6%が「歴史の訂正」が優先だと答えた。 ということだが、なんだろう、もしかしたら。
歴史の訂正問題で日本に集り、経済成長を達成しようとか考えていそうだな。
もう、無理だよ。
韓国に渡すお金は一円もない。
政府が援助しようとしても、国民は理解を示さないだろう。
韓国と歴史問題について話すことはもう無駄だと学習した。
歴史の訂正とは、学ぶ意思がない者が取り組んでも無駄だと思う。
クリック協力お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

おまけ。
イプシロンというと、こちらを思い出す。
imageipusironn2.jpg
手塚治虫『地上最大のロボット』より。
imageipusironn.jpg
浦沢直樹『PLUTO』より。
どのイプシロンも魅力的だ。
手塚治虫のイプシロンは、「自分が生まれる前にこんな作品があったのか」と衝撃を受けた。
PLUTOのイプシロンは、最後がどうなるか知っているだけに「おい、なんとかならないかなぁ」とかつぶやいた記憶がある。
また読み返したくなってきた・・・・。
漫画喫茶行ってきます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

河野談話の撤回署名やってます

日本の名誉のため
子供たちのためにご協力お願いします

http://www.tsukurukai.com/konodanwa-shomei.html

つくる会でググれば署名出来ます

Re: タイトルなし

乱さん、コメントありがとう。

良い情報ありがとう。

早速記事にさせていただきました。

当然、署名済みです。

たくさん集まればいいなぁ。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
