スポンサーサイト


12月8日 元B層男の戦争の記憶

12月8日は真珠湾攻撃の日
俺はネットを開いてから「そういえば、そうだった」と思い出した。
非国民と罵られても仕方ない。

くっくりさんのHPを見て、そこから目が離せなくなりました。
真珠湾攻撃の日に特別攻撃隊について改めて考えてみる
昨日は、くっくりさんのHPは多くの人とが閲覧しているらしく、時々エラーが出るほどでした。
自分もたいへん興味深く読ませてもらいました。
自分が知らないことも多く、たくさんのことに気づかせてもらいました素晴らしいサイトです。
出来ることなら1000回位クリックしたい気持ちです。

いろいろ昔のことを思い出しましたよ。
『白地に赤く、日の丸染めて、ああ、美しい、日本の旗よ』
小学生に歌った記憶がある「日の丸」という歌です。
歌で歌った記憶はあるし、リコーダーで吹いていた記憶もあります。
ドドミソミミレ、ミミソソララファ、ララファソミドレ、ソソミドレミド。
たぶん、単純で覚えやすい歌だったからと思うけど、よく吹いていたな。
今でも学校で歌うことはあるんだろうか。

俺は昭和44年生まれの43歳なんです(その割には文章が幼いな、とか言わないように)
自分が小学生だった当時は、まだ昭和で戦後の日本が色濃く残っている時代でした。
軍歌も、時々町に流れることもありました。
終戦記念日には必ずと言っていいほど戦争に関する番組がテレビで流れており、子供の自分は「戦争なんか有るわけないのに、なんで今更こんな番組ながすんだろう」
と不満に思うこともありました。
おじいちゃんが「忘れんごつ流すった」と強い口調で言われたことを覚えています。
(九州弁で「忘れないために流すんだ」という意味です)

あるとき、福岡市でなんかのイベント(内容忘れたけど、新聞社関係のイベントだったと思う)があって、タダでチケットをもらって行くことができました。
おじいちゃんと、二人で行き、帰りには天神でご飯を食べて宝くじを勝って帰るという当時の俺としては一大イベント。
その時、イベント会場の出口で軍歌を流しながら軍服を来たお年寄りが座っていました。
軍服を着たお年寄りの人には片腕がありません。
時々、涙を流しながら拭っていたように思います。
おじいちゃんは、お年寄りの前に行き紙幣を募金箱に入れてました。
俺は「お金渡して帰りのご飯は大丈夫かな」と思っていました。
おじいちゃんに「なんでお金渡したと?」と聞いたらおじいちゃんは無言でした。
今思えば、傷痍軍人の人の募金活動だったと分かります。
不思議な光景と、おじいちゃんの「聞いてはいけない雰囲気」は忘れられません。

その当時は「戦争は終わっていない人々」は沢山いたんです。
おじいさんは戦時中、ラバウルかサイパン辺りで、開拓民として行ったが、戦争には兵士としては行っていないという話でした。
俺のおじいさんは左手の小指がありませんでした。理由は炭鉱の事故というふうに聞いています。
今は亡くなっており、真相を聞くこともできません。
もっと話を聞いておくべきだったと猛烈に後悔をしています。
しかし、聞けたとしても、おじいちゃんは孫に話したくないかもしれません。

71年前、戦争が始まりました。
そして67年前に終わりました。戦後の始まりです。
戦後は今も続いていると思うのです。
これから、ずっと戦後を続けていくべきと思います。
日本が戦争を始めた理由は様々あるでしょう。
その時、国民は止めれなかったのか、止めなかったのかが問題です。
戦争はダメだ、平和を愛する。人として当たり前の気持ちです。
だからといって、戦争した日本人は間違っていた:終。
ではありません。
どうして戦争になったか、繰り返さないためにはどうするのか。それが、今の日本を「戦前の時代の始まり」にしないために必要と思います。

平和を愛する日本でありたい。
しかし、平和を盲信する日本では、戦後が終わりかねないと思っています。

思いが様々乱れて、うまく記事にすることが出来ません。

今年の8月に韓国大統領の竹島上陸、陛下への侮辱発言により目覚めてから4ヶ月。
政治、経済、近現代史。
調べれば調べるほど、知らない事や判らないことが増えていきます。
でも、調べれば調べるほど、分かるようになり、さらに知りたくなります。
この知識の海のなんと広大なことよ。
溺れない程度に頑張って行きます。

今回は、なにか調べることもなく、ただ単に記憶を引っ張り出して羅列しました。
世代間で戦争について、どのような記憶があるのか聞いてみたいです。

忘れてはいけない記憶がある。と思った方はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

最後まで読んでくれてありがとう。
クリック協力してくれたら励みになります。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
