スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍政権誕生間近になり、外国がいろいろ言ってきた。

竹島の日、政府式典見送りか。
俺は支持します。

竹島の日、政府式典見送り 安倍氏方針
 自民党の安倍晋三総裁は、竹島を日本に編入した日にあたる来年2月22日に政府主催の式典を開くのは見送る方針を固めた。自民党の衆院選の政策集では政府主催の式典実施を明記していたが、竹島問題で悪化した日韓関係の修復を重視し、首相就任早々に開催する必要はないと判断した。
 安倍氏はまた、韓国大統領選での朴槿恵(パククネ)氏の当選を受け、日韓議員連盟幹事長の額賀福志郎元財務相を総裁の特使として21日にも韓国に派遣する。額賀氏は朴氏に、「両国は戦略的利益を共有する」として早期の首脳会談を呼びかける安倍氏の親書を渡す予定。
 2月22日は島根県が「竹島の日」として毎年式典を開催。朴氏側は日本政府主催となるのを懸念し、実施されれば同月25日の大統領就任式への首相招待は困難との見方が強かった

「自民党は、竹島の日を政府式典にするように公約にしたのだから守れ」と、の意見が出ますが。
来年でなくても、再来年、3年後、4年後でも政府式典とすれば良いのではないかな?
何も、韓国がチャンネル開いている時に、こちらから閉じる必要は無いと思う。
今は尖閣問題が重要と思います。
中国とやりあっている現在、韓国との関係を日本自ら悪くするのはまずいと思う。
どうせ、2~3年すると、韓国も手のひら返しの反日になるんだから。
それを待って、カウンター食らわせたら良いのでは?

借りは山盛りあるんだから、竹島問題くらいやり返せば?とも思うけど。
夏の参議院選が終わるまでは、経済問題と東北復興に特化して、安全運転するのが良いです。
ただでさえ、マスコミが足引っ張るのだから、付け入る隙は少ないほうが良い。


今は、尖閣問題でアメリカもバックアップしてくれています。
尖閣防衛義務を再確認=国防権限法案に異例の明記-米上院
【ワシントン時事】米上院は29日の本会議で、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島について、日本の施政権下にあることを認め、「(米国の対日防衛義務を定めた)日米安保条約第5条に基づく責任を再確認する」と宣言する条項を、審議中の2013会計年度(12年10月~13年9月)国防権限法案に追加する修正案を全会一致で可決した。
 国防権限法は国防予算の大枠を定めるもので、領土をめぐる他国同士の争いに関して米国の立場を明記するのは異例。法案全体は近く採決に付され、可決される。 

たぶんこれは、TPPの交渉を進めろ、というメッセージではなくて。
集団的自衛権を認めようとする日本への応援と思うんですよね。
日本が、国際的な責任を負う覚悟を決めようとしているなら、アメリカもバックアップするという
メッセージのように感じる。

ロシアからも、関係改善のメッセージ来ているし。
日本から「重要なシグナル」=北方領土問題でロシア大統領
ロシアのプーチン大統領は20日、モスクワで内外メディアを集めた大規模な記者会見を行い、北方領土問題について「(衆院選で勝利した自民党から)平和条約締結への重要なシグナルが送られている。われわれはこれを高く評価し、建設的な対話を行う用意がある」と問題解決に意欲を示した。
 ロシア国営テレビなどは衆院選直後、ロシアとの領土問題解決と平和条約締結を期待すると表明した自民党の安倍晋三総裁の発言を繰り返し伝えており、これを指したものとみられる。プーチン大統領が日本での政権交代と今後の日ロ交渉に臨む姿勢に言及したのは初めて。 

当然、下心は山のようにあるんだろうけど。
ロシアから擦り寄ってくれてるんだから、このチャンスを無駄にすることはない。
アメリカとの関係を修復、強化して、ロシアと交渉開始する。
ASEAN、インドとの外交を深くして、経済関係を強化する。
気づけば、特亜が世界に取り残されるなんて事になれば最高じゃない。

しかし、安倍政権が確実になってから、外国もいろいろメッセージ出してきたな。
これも、民主党の外交が全くなされていなかった証拠と思う。
夏の参議院選終わるまでは、安全運転で良いよ。

特亜が世界に取り残されろ。と思う人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

安倍政権の外交に期待する。という人はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

う~ん、これには私は異論がありますが・・・。

来週、帰ってきてから記事にします。

一般参賀と奉祝日の丸行進、よろしかったらご一緒しませんか?

No title

うさぎ屋さん、コメントありがとうございます。
うさぎ屋さんが、どのような意見か楽しみにしていますね。
一般参加は、靖国参拝にはすごい興味あるんですが。
なにぶん、リアルでの人付き合いが苦手なもので。

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。