

森永卓郎は、経済芸人だな。

サンデースクランブル見ていたんだけど。
萩原博子、森永卓郎が出てきて、またエセ経済政策を語っていた。

得する人:株、土地を持っている人
損する人:資産を持っていない年金生活者。


間違いではないが、ミスリードがたくさんある。
日本経済が上昇すると、株、土地を持っている人が儲けるのは当たり前である。
デフレの日本で、株価、土地価格、が下がっているので、デフレ脱却すると資産価値は高くなり、儲ける。
逆に、資産価値を上げずにデフレ脱却(マイルドインフレ)は不可能だ。
これは、資本主義社会では避けられない事実だ。
それが嫌なら、共産社会に逃げてもらえませんかね?

奴らが言っていないことがある。
アベノミクスが正しく実施されると、助かるのは
「主婦層や、高齢者、無職の人々である」
景気が上向き、仕事が忙しくなると、人員不足が発生する。
人員不足が発生すると、まずパートタイマーの雇用が増加する、さらに時給が上がる。
主婦層や、退職後に勤務継続している人の賃金が真っ先に上がる。
賃上げでも仕事が追いつかなると、契約社員の雇用を増やすしかなくなる。
無職の人々の収入が0→働いただけ、収入が増える。
景気が上向くと、収入が低い人の所得は増えやすい。
当たり前の話である。
コーラ、ゲップ
確実。そうコーラを飲むと、ゲップがでるってくらい確実。
そんな話だ。


正規社員の給料も増加すると思うけど、おそらく、パートや契約社員の増加のあとじゃないかな。
企業がコストを調整しやすいところから調整が始まると思うし。
でも、会社の状況でボーナスは直ぐに動くと思うよ。
パートや契約社員に人に比べると、安定した仕事なんだから、そこはしばらく待ちましょう。
マイルドインフレが続くと、会社も正規社員の給料を上げざる負えなくなるし、正規社員の数も増やさなきゃならなくなる。
そこまで来たら、日本の景気回復は確実になったと思えるんじゃないのかな。
今の株価、円安を考えると、想像以上の速さで回復するような期待感がある。

年金生活者は、物価が上がると生活が苦しくなるのは間違いじゃない。
でも、日本の資産の60%は団塊の世代が持っているんだよ。
むしろ、団塊の人々は退職金を貰って、株やスワップで運用していたら、今頃はウハウハじゃね?
資産を持たない年金生活者は苦しくなります。
しかし、景気の動向によって年金支給額は変化する。
この前、長引くデフレで物価定価が続くことにより、ようやく年金支給額の低下を決めたばかりだ。
24年度の物価スライド方式について
同じように、物価が上昇すると、次の年から年金支給額は増加する。
もし、万が一、支給額が上昇しない場合は、マスコミの出番だ。
社会の木鐸を詐称するマスコミの皆さん、その時こそ大いに政府を叩いてください。
こんな事、萩原博子や森永卓郎が知らない訳は無いのである。
あの人たちがマスコミに重宝されているのは、知識や見識ではなく「マスコミが言って欲しいことを言ってくれるから」です。
御用学者の専門家って奴でしょうね。
汚い言葉を使うと「マスコミの犬」です。

森永卓郎は、司会者に「どうすれば景気は良くなると思いますかね?」
と聞かれて「昭和恐慌に行った時と同じように、お札を刷りまくる」と行っていた。
お前っ、アベノミクスと同じじゃねぇか!!!
その他にも森永氏は「自分が日銀総裁になると良い」みたいなことを言っていた。
すっかり経済アナリストではなく、経済芸人ですな。卓郎さん。
とってもお似合いです

同じ番組で、テリー伊藤が「安倍さんには頑張って欲しいですね」とか言っていて笑ってしまった。
よほど「安倍さんは何もしてこなかった」発言で叩かれたのが痛かったのだろう。
今の時代は、ちゃんと抗議をすると成果が出るんだ。
ということが判りますね。

マスコミの犬はこれからも叩くべし。という人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

森永卓郎は経済芸人だな。と思った方はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

そもそも

JT勤務時代にこの森永氏は成果主義だのを推してた人。

事大が変化したら平気で弱者の味方面して金儲け。

Re: そもそも

オア発さん、コメントありがとうございました。

状況によっては、正反対の価値観に変わってしまうんですね。
いつか「テレビに出ている人はみんな嘘つきだ」って、事が認識されそうですね。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
