スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通名廃止の本当の意味を考えてみた。

在日の生き方白熱討論
「ウリミレ在日青年議会」は参加者全員が「代議員」となり、「在日マニフェスト」提案者の議案について自由に意見を戦わせるというディベート企画。民族意識やアイデンティティーの希薄化・複雑化が叫ばれるなか、明日から自分はどう生きていくかを自らの問題として考えてもらう試みだ。
お友達集めてディべード企画。
学級委員会レベルのお話じゃねぇか

韓国語必修化環境整備が先
 まず、兵庫本部の金陽信会長が、「明日から韓国語を必修化します」とした「マニフェスト」を発表。「賛成」、「反対」に分かれて活発な意見交換を行った。
 賛成派は「言葉は自らのアイデンティティーを確立していくためのツールとして有効な手段。少なくとも、必修化することで学習の動機付けができる」と主張。これに対して反対派からは、「アイデンティティーの確立手段は言葉だけなのか」「韓国語を学べる環境や、機会の提供こそが急がれる」との反論があった。
 討論半ばでは「強制はイヤ」という反対派が比較的優位だったものの、最終的な投票結果は「賛成」58、「反対」61と差はわずか。反対派の一部が賛成に回ったことがうかがわれた。

いや、ハングル習えよ。
言語って、文化そのものじゃん。
言語を習得していないのに、韓国文化が本当に理解していると言えるのかな?
「強制は嫌」という反対派が比較的優位だったねぇ。
何を甘ったれているんだ?
別に韓国に興味がなくて、日本大好き。日本に帰化したいです。
というのならば、別に良いのだけれど。
民団のイベントに参加しているってことは、結構民団よりの教育を受けているんだろ?
そいつらが、ハングル覚えるのメンドくさいとか言っているのはどういうことだろう。
①日本に帰化することを願っているから、ハングル憶えるメリットが無い。
②ハングル覚えたら「半島に帰れ」と言われた時に困るので、あえて覚えない。

②じゃないことを心の底から願っているんだが。

通称名廃止で社会変革迫る
 もう一つのディベートテーマは、古くて新しい「在日と名前」の問題。神奈川本部の鄭榮誠会長が「明日から通称名を廃止します」を「マニフェスト」として掲げ、「子どもたちに私たちと同じ不愉快な思いをさせてもいいのか」と問題提起した。
 反対派は仕事上や就職時のリスクを挙げながら、「リターンがないのに踏み切れるのか」と述べた。賛成派が日立就職差別裁判の判例をもとに「国籍差別は違法」と主張しても「強者の論理」と譲らなかった。
 リスクだけでなく、通称名になじみ、愛着を持つという3世らしい声も根強かった。このほか、本名を名乗るにしても社会の環境が整っていないという発言も多かった。
 これに対して賛成派は、「在日55万人が本名に変われば社会そのものが変わる。リスクは55万人で背負う」と提起すると、会場全体から大きな拍手があがった。「本名で生きられない社会をいつまで続けるのか。次の世代に負の遺産を引き継ぐのか」という意見も。
 投票結果は賛成55票で反対44票を上回った。無効は3票だった。

へぇ、最近の民団の若者は筋の通った考え方をする人もいるんだなぁ。
なんて納得するわけないでしょ?

言うだけなら何とでも言えるからな。
しかし55万人いるのか。
日本全体で13000万人だから、0.4%って事ね。
千人中4人が民団員なんだね。
なんか気持ち悪いな。

いや、別に、民団の中でも日本の学校通っていて、言葉も文化も日本って人も多いだろうけど。
そう言う人は別にいいと思うんだよ。害はないと思うし。
韓国文化を持ちつつ、日本の文化も大好きで、板挟み状態で悩む人は多いと聞いている。
そんな人は、自分はむしろ好感が持てる。
ちゃんと二つの文化に真剣に向き合い、祖国と、育った国が反発する事に悩んでいる。
そんな人は帰化できるなら帰化することは反対しないし、あえて韓国籍を大事にするというなら、そうしたらいい。
しかし、日本にいながら、日本の文化を卑下して韓国の文化を尊重し、韓国の国益を優先する人がいると思うと気持ち悪い。
そんな人には、言わざるを得ない。
祖国に帰れ。それがお互いのためだ。

ちなみに、民団ではこんな意見が出始めているのなら、総連はどうなんだろうと思って見てみたが。
在日朝鮮総連
相変わらず何も変わっていませんね。
ホントこの朝鮮総連はどうにもならない。
同じHPにある、このサイト見てください。
総連紹介
デタラメにも程がある。まさに歴史ファンタジー
こんな総連が関与している学校が無償化なんてありえない・
朝鮮学校に対して高校授業料無償化を適用しない方 針
敵性国家の教育学校を援助するなんてありえない。むしろ存在することが不愉快だ。
当たり前のことが、当たり前にできなかったことが民主党政権でした。
今後は安倍さんがどのように料理していくか楽しみです。

本当に通名はね、禁止したほうがいい。
嘘の名前で生活できるなんて、何処かで嘘の生き方になると思うんだ。
「マスコミでの通名での報道は今すぐ禁止」
都合が悪いことは隠す、ごまかすなんてことを続けていたら、何も良いことないよ。
悪いことは悪いことと報道しないと、民団、総連での自浄作用も起きない。
通名の変更は不可とする。何らかの理由で変更する場合は裁判所を通すなど日本人が氏名を変更するのと同じ手順が必要とする
通名の変更なんて、犯罪に使われるだけで、ただの特権としか思えない。
なんかあれば、また通名変えれば良いし。と思っている韓国人もいるだろう。
20年後には通名は完全廃止とする。
20年あれば、環境整備も整っているだろう。
嫌ならば、20年のあいだにハングル習って祖国に帰りなさいって話だね。
こういうふうに、多少時間かけても、最終的に解決できる道筋を立てなければいけない時期だと思う。
そういう雰囲気を感じているからこそ民団の若者の中で「通名の禁止」が支持され始めているんじゃないかな?
「30年後には、永住権を持つ在日朝鮮人は全て帰国させるか、帰化を促す」
可能かどうかは微妙だけど、そういう議論を進めるべきところに来ているはずだ。
このまま、正当な権利もなしに、なし崩し的に永住する外国人を許しして良いはずがない。
時間をかけて、環境を整え、本人たちに選択してもらう。
日本にとっても、在日にとっても良い結果が得られると思う。
将来的には「在日朝鮮人」が居なくなることが、「在日」という言葉が過去のものになることによって、戦後レジュームからの脱却に近づくと思っています。

在日が変わり始めるからには、日本人も多少は気にしなければいけない。
チョンとかの差別用語は不用意に使わないようにしたい。
朝鮮人とか支那人とかが差別用語には当たらないのは知っているけど、これらもできるだけ使わない。
チョンとか言っている人がいる限り、民団が「人権擁護法案」を出す理由が作られると思うんだよな。
差別用語を好んで使う人は、間接的に民団や総連の戦略に利用されている
俺はそう思っているけど、どうなんだろうね?

通名報道は直ちに禁止せよ。という意見の方はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

朝鮮学校の授業料無料化の適用無しは当然。という方はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まず、家族バラバラになってよいなら、本人が帰化条件を満たせばよしとする。(近親条件による帰化拒否はしない。)
通名は禁止する。なお、その際、裁判所のもとで、届け出て変更の手続きのみで自分の名乗りたい名前に出来るようにする。(銀行口座なども名寄せして変更する)
譲れるのはここまでです。

Re: No title

Suica割さん、コメントありがとうございます。
通名禁止、帰化は条件満たす事。良いバランスだと思います。
特権は認めてないようにしたいですね。
嫌ならばカエレ。止めないから。
プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。