スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支持率やら憲法改正の賛成率やら

第2次安倍内閣、支持率59% 朝日新聞世論調査
第2次安倍晋三内閣の発足を受けて、朝日新聞社は26、27日、全国緊急世論調査(電話)を実施した。内閣支持率は59%で、不支持率は24%だった。支持率は、2006年9月の第1次安倍内閣発足時の63%と比べると少し低い。現在の調査方法になった01年4月の小泉内閣以降では、菅内閣の60%に次ぎ、5番目だ。
朝日で支持率59%か、じゃあ、実際は64%程度なんだろうな。
なんで5%を嵩上げするのか?と言われれば。
根拠はないんですが(笑)
「だって朝日だから」が根拠です。(キリッ
最近では「朝日だから」が、証拠能力までも有しているのではないかと思っています。
今までしてきたことを思えば、仕方ないよねぇ、推定有罪も。

安倍首相に一番力を入れてほしい政策を六つの選択肢から選んでもらうと、「景気・雇用」48%、「社会保障」20%、「外交・安全保障」11%、「原発・エネルギー」10%、「教育」6%、「憲法改正」3%の順だった。
首相の経済政策に「期待できる」は49%で「期待できない」の32%を上回った。中国や韓国との関係改善は「期待できる」が41%、「期待できない」が44%と二分された。
 自民は公明と「可能な限り原発依存度を減らす」ことで合意したが、原発をゼロにすることは明確にしていない。自民の姿勢を「評価する」は44%、「評価しない」は41%だった。
 憲法改正は、衆院と参院のそれぞれ3分の2以上の議員が賛成し、提案することが条件となっている。首相はこの条件を緩めるよう主張しているが、条件緩和に賛成は41%で、反対の43%と伯仲した。自民は憲法9条を改正し、自衛隊を国防軍にすることを主張している。このことについて賛成は32%で、反対の53%が上回った。

やはり、景気、雇用対策が一番望まれていますね。約半分。
そこは、平成の是清「麻生太郎閣下」がいるし。
なんの対策も行って無い状態で円安株高。
これを維持するだけで、どれだけの国富を生むことになるんだろう?
維持させるには「政権の安定」が必要不可欠。安全運転でいきまっしょい。

中国や韓国との関係改善は「期待できる」が41%、「期待できない」が44%と二分された。
これに関しては、あまり期待できないな。
関係改善するだけが外交じゃないし。
しばらくはかりそめの握手を交わすけど、その内色々始まるだろうねぇ。
なにしろ、中国、韓国が仲良くしようという努力が薄いんですけど。
仲良しの朝日さんも、たまには中国韓国に「ビシッ」と言ってやってくださいな。

原発をゼロにすることは明確にしていない。自民の姿勢を「評価する」は44%、「評価しない」は41%だった。
これも、大体同じか。
原発をゼロにすることよりも、被災地の復興や、フクシマの廃炉作の方が重要と思うけどなぁ。
そもそも、復興のことに関して、アンケートの数字さえ出ていないってどういうことだろう。
朝日さん、復興にはあまり興味がないんですかね?

憲法改正条件緩和に賛成は41%で、反対の43%と伯仲した。自民は憲法9条を改正し、自衛隊を国防軍にすることを主張している。このことについて賛成は32%で、反対の53%が上回った。
憲法改正は、あと少しで過半数。しかし、国防軍に関しては反対が明らかですね。
まだまだ、国防軍にはハードルが高いなぁ。
確かに「戦後教育」を受けた人が国防軍って言われたら「何ソレ、ヤダ怖い」とか思うよなぁ。
俺だって未だに「自衛隊」という名前は残せないかなぁとか未練がましく思うことはあるし。
これからの内閣がどれくらい説明出来るかに掛かっていますね。
そしてそれをどの位マスコミが邪魔するかが問題だなぁ。
そのマスコミの邪魔を、ネット民が行う、と。
大丈夫、マスコミの皆さんに直接クレーム入れて邪魔するなんて事しないから。
スポンサーに番組が非常に不愉快だ、とクレーム入れるだけ。

スポンサーさんへのクレームは、礼儀正しく行いましょう。という人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

マスコミの葬式はネットで出す。という人はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。