スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池田信夫。頭良すぎる人はどこか欠けるらしい。

ブロゴスで、池田信夫氏が慰安婦問題についての記事をUPしている。

安倍首相は「慰安婦」問題を解決せよ
アメリカ政府は「日本政府は河野談話を見直さないで韓国と仲よくしろ」といっているが、これは逆である。韓国政府が慰安婦の証拠を一つも出さないまま日本を非難し続けているから問題が解決しないので、韓国が嘘をつくのをやめればこの問題は終わる。
ところがNYTのヒロコ・タブチ記者は、いまだに"Prof Yoshimi's historial account backed up by J-military, other docs, testimony"などと書いている。彼女がちゃんと読めばわかるが、この本の原著『従軍慰安婦』には「強制連行」の証拠は一つもあがっていない(それは吉見氏も認めた)。あるのは「人身売買も広義の強制連行だ」という吉見氏の勝手な解釈だけだ。
慰安婦の「証言」はあるが、それは1992年の朝日新聞のでっち上げ記事のあと、福島瑞穂氏などが募集して出て来た信憑性のない話だ。私が1991年に取材したときは、一人も「強制連行」されたとは証言しなかった。自称被害者の証言だけで有罪にできるなら、タブチ記者が「私は自衛官に20年前に強姦された」と申告したら、何も証拠がなくても日本政府は有罪になるのだろうか。こんなあやふやな根拠で、一流紙がsex slaveなどというどぎつい言葉を使うのは恥ずかしくないか。
この問題は深刻である。朝日新聞のデマを河野談話で認めた(ように見えた)ために、NYタイムズなどの海外メディアがsex slaveを誇大に報道し、韓国ロビーが国連やアメリカ政府などに働きかける一方、外務省が何もしなかったため、今や「日本軍は女性を性奴隷にした」という国際的常識ができてしまった。


全くその通りの内容で、特に問題もない。
むしろ、よく書いてくれた、と思うくらいだ。
しかし、このままで終わらないのが、池田信夫氏だ。

ところが安倍首相は、慰安婦問題の見直しには慎重だ。韓国を刺激して領土問題などに飛び火することを恐れているのだろう。彼が2007年に出した閣議決定でも、強制連行は否定したが「河野談話を踏襲する」と書いたため、意味がなかった。その後の訪米で、安倍氏はまた「謝罪」してしまった。
安倍氏の特徴は、日銀のように抵抗できない相手は徹底的にたたくが、農協の既得権にからむTPPや、中韓ともめそうな領土問題については態度を明確にしないことだ。こういう「内弁慶」の態度が見透かされていると、外交でも譲歩を繰り返すことになろう。わかりもしない金融政策で大騒ぎするより、慰安婦問題に決着をつけてほしい。

安倍さんに関して批判的なことを書いているが、これは特に問題ない。
慰安婦に関して関わってきた彼には、多少は言いたいこともあるだろう。しかし。
最後の一言よけいだろうがっ!!!
相変わらずリフレ論反対、緊縮財政と規制緩和で増収希望「新自由主義者」ですなぁ。
財務相あたりからお金もらっているのかね?

リフレ論は理論的に正しいが、状況によっては予想外の支出を強いられると思っています。
グローバル社会の状態で、昭和の時のように輸出入の制限ができるような「閉じた世界」では居られない。
金融緩和、財政支出をしても、世界の景気動向によっては、日本の景気の回復も遅れる可能性はある。
(例:ユーロ危機がさらに進んだら、安全な円が買われて円安がstopするなど)
新自由主義はの人々が提唱する「緊縮財政、規制緩和、新しい産業の創出」も正しい。
おい、どっちだよとか言われそうだけど、正しいと思うんだよね。
時間をかけて、国民を見殺しにすれば日本の財政は回復する。
市場の稼ぐる人は稼ぎ、稼げない人は稼げない。
富の集中が行われ、効率的かつ冷徹な経済原理で効率的にお金が回り、経済は復活するだろう。
その時、富を保有しているのは日本人とは限らないが。
新自由主義者の頭には、市場はあっても国家は無い。
彼らにとっての国家とは「市場に介入して自由経済の邪魔をする存在」なのだ。
池田信夫氏からすれば、安倍さんは邪魔で邪魔で仕方ないだろうね。
池田氏も、密かに「ちゃんとリフレ出来るかもしれないな」と思っているはずである。
だって、あれだけ頭の良い人が、この理屈が分からないわけがない。
解っていながら、批判しているのだろう。
ブロゴスの記事を読むと「「リフレ論も幸運に恵まれれば上手くいくかもしれないが・・」なんて
ちゃっかり保険かけていたりもしているのだ。
さすが天才池田信夫氏、言いたいことを言うが、自分は傷つかないよう計算している。

多分、頭良すぎて周りがバカに見えるんだろうな。
だから、リフレ論という政策を支持するよりも新自由主義者として、市場側の人間として生き残ることを選択する。
池田信夫 @ikedanob
公約なんか信用できないから、政治家はIQで選ぶしかない。
その点では、橋下>野田>小沢>渡辺>>>>>>>>>>>>>>>安倍かな。
https://jp.twitter.com/ikedanob


さすが、天才、池田さん。
IQで政治家が決めれると思ってらっしゃる。
政治家には頭の良さは必須だけど、もっと他にも必要なことはたくさんある。
一番大事なのは「国家と国民を想う心だ」
池田さんには、全く理解できないかもしれませんがね。
ほんと、その才能と知識を政治のために使ってくれてら良いのにね。


池田信夫氏の慰安婦論に関しては信頼できる。という人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

池田信夫氏は性格悪そう。クリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。