

朝日新聞は日本に必要ないな。

朝日新聞は日本に必要ないと思うんですよ。
偏向報道は酷いし、どんどん記事の中身が劣化していくし。


民主主義を考える―「私たち」を政治の主語に
民主主義を考えたい。
 政治の病は、民主主義じたいが風邪をひいている表れのように思えるからだ。
 政治不信は深まり、政党の支持者は細った。人々は「支持」よりも「不支持」で投票行動を決めているようにみえる。根の枯れた政党は漂い、浮き沈みを繰り返す。
 不支持という負の感情を燃料に、民主主義はうまく動くのだろうか。政党が「共感を寄せてくれた大衆を失ってしまった」あの時代を体験した、政治哲学者の著作をひもとこう。
 ――共同体が壊れて人とのつながりを失い、見捨てられた思いを抱く大衆は、政党や利益団体の代表を始めとする「体制」に敵意を示す。敗戦や失業で不安が広がると、現実から目を背けさせてくれる物語を求める。
 だから、大衆は「ユダヤ人の陰謀」と戦うというナチスの虚構を信じた。ドイツ生まれのユダヤ人、ハンナ・アーレントは「全体主義の起原(きげん)」(1951年)で、そう読み解いた。
■「素人の知恵」集める
 どうすれば、人々と政治は、正の感情でつながれるのか。
 政治はサービス産業で、私たちは顧客。不満なら業者(政党)を代えればいい――。
 そんな感覚なら、幻滅を繰り返すだけだ。少子高齢化が進むいまの日本。だれが政権を担っても、満足なサービスを提供し続けるのは難しいのだから。
 だいいち、市民は客なのか。
 市民は陳情し、政治家は予算を引き出す。そんな関係を、ともに課題解決にとりくむ仲間に変えよう。東京都港区議の横尾俊成さん(31)はそう試みる。
    ~中略~
 「みんなで汗をかき、周りから『いいね!』と言ってもらえるのは楽しい。政治もみんなで楽しく、かっこよくやりたい」
 賛成だ。私たち自身が主語ならきっと、民主主義は楽しい。

さて、どこから突っ込めば良いやら。
政治の病は、民主主義じたいが風邪をひいている表れのように思えるからだ。
民主主義が風邪をひいているのはメディアがウィルスばら撒いているからとは考えないのかね?
政治不信を嘆いているが、なんでもかんでも政治批判しかしないメディアの報道に晒されていれば、国民もウンザリもするさ。
「支持も不支持も自分たちが作り出す」そんな不遜な考えのマスコミが君臨している限り、日本の政治不信は続くだろうね。
お前のことだぞ、朝日新聞


どうすれば、人々と政治は、正の感情でつながれるのか。
 政治はサービス産業で、私たちは顧客。不満なら業者(政党)を代えればいい――。

おいおい、三年前「一度業者を変えてみよう」キャンペーンをしていたのを忘れたか?
朝日新聞が一番頑張っていたような気がするけどな。
人々と政治を正の感情でつなげられる良い方法を教えてあげよう。
「余計なフィルターを通さず、公平な報道を心がければ良いんだよ」
情報を、そのまま提供して、視聴者(国民)に届ける。
判りやすい言葉で丁寧な報道をする。
政治に対する判断は視聴者がするので、余計なことしなければ、もっと政治が身近に感じられるはずだ。

賛成だ。私たち自身が主語ならきっと、民主主義は楽しい
「私たち自身」という言葉の中にまさか「朝日新聞」も入れるつもりじゃないだろうな?
朝日新聞は「日本の適正国家」側だから「私たち自身」の中には入らないよ。
韓国には「良心的新聞」と褒めてもらっているのだから「そっち」側に入りなさい。
日本に朝日新聞は必要ありません


ついでの記事。
政治家なら七・三分け? 安倍内閣は15人も
山本奈朱香】安倍新内閣が始動。閣僚の顔ぶれを見て、何か気づきませんか。基本に忠実な世界基準の面々だというのだが、その理由は――。
 「女性2人を除くと17人中15人の髪形がほぼ七・三。いわば七・三内閣ですよ」
 札幌市で美容室や理容室を経営する柳本哲也さん(48)は、そう指摘する。

政治家の頭髪についての記事か。
くだらないな。
朝日新聞も中身が東スポ並みになりましたな。
って、アサヒと同列に比較するのは東スポに失礼かもしれない(笑)


日本に朝日新聞はいらないな。という人はクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

マスコミは衰退させなきゃいけない。という人はクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいち43

Author:きいち43
訪問ありがとうございます。
前見て歩くときは、真ん中見て歩かなきゃ危険です。
時には右みたり左見たりして安全確認していきます。

クリック協力お願いします
クリックしてもらえたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート
おすすめ記事
ブログ主がおすすめしている記事です。
検索フォーム
リンク
ブログパーツ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
